* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の御花&研究会の御稽古(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/02/10 11:16   >>

トラックバック 0 / コメント 16

何時も沢山の コメントありがとうございます♪
少しづつリコメ、御訪問が出来る様になりました〜(*^^)v

晴天に恵まれた三連休の初日、
昨日は いけばなの御稽古に行ってまいりました。

御稽古に出かける途中、遊歩道の御花達です。

八重咲き水仙
画像
 

日本水仙
画像


石蕗(ツワブキ)
画像


見上げれば白梅も咲き始めて空も綺麗。
画像


白梅
画像


駅ビルにいけば 若い女性の大群が。。。
ROBE DU SOIR『ロブソワール』モロゾフのチョコ
モノトーンの薔薇に 華やかなローズのリボンが可愛い今年は此れにしようかな(*^^)v
画像


           



ぶらぶら散歩しながら御稽古にいきました。 
1時間も遅くなってしまいました〜〜〜(>_<)



2月研究会の御稽古

≪花材≫黒芽柳・菜の花
傾斜型

画像


先先週と同じ花材での御稽古ですが
今日の黒芽柳は 先端がバッサリ切られた枝ばかり。。。
使い慣れた黒芽柳とは 表情が違う。

おまけに芽が伸びて黒芽でなくて緑の長い房になっている(笑)

仕方がないので傾斜型でいけました。
花材は 自然のものだから毎回違う枝振りになるのは当然の事。

前回は 直立型、今日は傾斜型、
両方御稽古出来たから良かったと思いましょうか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは お邪魔致します。

水仙、白梅が咲き始めて 春が確実に訪れている
昨今〜 バレンタインデーが人々の
コミュニケーションを暖かくしてくれているように
思いますねぇ(微笑)
生け花を専門的に説明をして下さるので
成る程〜さすが〜〜と感じています。
ありがとうございました。
やっと
2013/02/10 12:31
黒芽柳と菜の花、凛としていいわ。
水仙の花、黄色が春を誘ってくれる。今夜はチョコを味見させてくれるかな?
pass子
2013/02/10 13:57
こんにちは^^
いつもお花を素敵に生けておられますね。
それから、、春の便りの様なお花たち。
嬉しくなりました。
こちらはまだ真っ白。
でも春は必ずやって来てくれますね。

また来まーす!

betty@@
betty
2013/02/10 14:48
水仙もうこんなに咲いているのですね。きれい。
うちの庭のはまだつぼみが固いです。

研究会の課題なんですね。すっきりしていて素敵です。

菜の花すぐ向きが変わるから後が大変ね〜。

私たちは2月は丸専の研究会で一木挿しでした。

3月の研究会で桜の一木挿しが課題です。

教わったようにできたらいいな〜と。
猫日和
2013/02/10 15:19
すっかり春の雰囲気でうらやましい限りで見させて頂きましたよ〜。
花の写真を見ただけでも暖かさを感じることが出来ました。(感謝)。。。
Tomo
2013/02/10 16:17
梅、咲きはじめましたね^^
日本水仙、とっても綺麗な一枚ですね。
水仙って、どうやって撮ればいいのかなぁ、って、
いつも大失敗ばかりなので、とても参考になりました^^
ポチ☆
音函
URL
2013/02/10 17:17
石蕗が咲いているんですね。
我が家の石蕗は綿毛になって飛んで行ってしまったままです。
菜の花と柳の組み合わせは優しい春を思わせてくれますね。
ろこ
2013/02/10 17:21
友達のお母さんが最近、お花やはっぱや草を摘んできて、押し花にしたもので絵を作っています(*^_^*)。生け花も素敵だし、お花でできた絵も素敵☆やっぱり花に関わってると幸せな気分になれるものですね☆
るりたん
2013/02/10 18:20
こんばんは〜♪
春の香り届けてくださってありがとうございます(*^^*)
春爛漫のお花に心もウキウキしちゃいました♪
keiko
2013/02/10 22:14
こんにちわ^@^
八重咲きの水仙の花、日本水仙も寒さにめげず咲き始めてますね 我が家の庭の水仙も少しずつ花が咲き始めました 暖かくなるまでもう少しですね
黒芽柳、菜の花の生け花凛としてステキです ♪・・
グランドマザー
2013/02/11 10:45
本当に春の香りが
暖かいですし気持ちが和みますわ
すっきりした生け花
素敵!!
桜桃
2013/02/11 10:56
もう白梅が咲きましたか?早いですね。
うちの畑は、紅梅の蕾が膨らんできて、白梅は、まだ全然です。
水仙も凛として、素敵な表情です。
生花、黒芽柳の傾斜型に菜の花。いい取合せですね。
活けてみたくなりました。(できないけど)
りりい
2013/02/11 16:39
スイセンが良いね。
ここは梅がたくさん、咲いていますね。
いつも生け花が洗練されていて良いですね。
山ちゃん
2013/02/11 18:00
素敵な生け花ですね。
私は、傾斜型が好きでした。
ツワブキ咲きましたか!
我が家は咲きません。
どうしたのでしょう。
ハッピー
2013/02/12 21:45
ツワブキが咲いたのですね。
我が家は葉は茂ってますが、花が咲きません。
生け花素敵です。
私は、傾斜型が好きでした。
ハッピー
2013/02/12 21:50
こんばんは〜。
研究会今週末ですか?同じですね〜(*^_^*)
黒芽柳が芽じゃなくなっていたのですね〜、暖かくなってきた証拠ですね
どちらもお稽古できたので、どんな枝が来てもばっちりですね(*’-^)-☆
頑張りましょう!!
こーえん
2013/02/15 00:42
近所の御花&研究会の御稽古(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる