* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜で琳派調いけばな(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/02/03 02:16   >>

トラックバック 0 / コメント 42

早いものでもう2月3日、今日は節分ですね♪
節分は立春の前日になります。

邪気を払うために豆を撒き、
撒く大豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べます。

今では自分年の数の大豆を食べるのは難しい(笑)
此れからは、毎年減らしたい位です(笑)

立春といえば暦では 春になりますので
河津桜で『琳派調いけばな』の御稽古をしました。

≪花材≫
・河津桜
・薇(ぜんまい)
・芍薬(しゃくやく)
・小手毬(こでまり)
・御柳梅(ギョリュウバイ)

写真を見て気がついたんですけれど花器の置き方が違っていました
琳派調いけばなは、小判型花器の下の線が真ん中に来なければいけないんでした

画像
 

自宅リビングに いけました。
5種の琳派調いけばなは 難しい
画像


節分の鬼より恐ろしい物が。。。
画像

御稽古に 行く途中に目に入ってしまいました(>_<)
杉の木に もうこんなに花粉がついています。
風邪でクシャミが出ると思ったら もう花粉症の時期でした

今年は 未だ御薬を貰っていません。
至急、行かなければ。。。
今年は 花粉が多いと聞いています。
花粉症の方は 御気を付け下さいね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
 昨日はぽかぽかと春のようなあたたかさで、早春の花も咲き進んだところがあるかもしれませんね。でもまた寒くなりますので油断が出来ません。

 河津桜もかわいらしいですよね。シャクヤクやらゼンマイやらももう出ているのがあるのですね。季節先取りも楽しいですが、やはり自然に咲き、芽吹くものの方が力強く趣があるような気もします。

 スギ花粉、今年は多いそうで今からタイヘンですよねえ。
なおさん
2013/02/03 04:58
おはようございます。
昨日今日は本当に春の暖かさですね。でもまだ、
急に寒くなるそうですから油断は出来ません。

もう河津桜が咲き出す季節なんですね。
河津桜を格調高く生けていらして素晴らしいです。
ぜんまいも凛として、いけばなの素材になるのですね。

体調不良で少しご無沙汰してしまいました。
ごめんなさいね。
いつもばらいろ
2013/02/03 09:55
おはようございます
河津桜にゼンマイ、ピンクの芍薬、立春にふさわしくて真似したいわ。
花器の色が違うとまた全然雰囲気が違いますね。

憎き花粉を確保して捨てて欲しかったわ。今年は早々、やられました
pass子
2013/02/03 10:03
花粉症は辛いですね・・・。私は今のところまだ発症してませんが、周りは大変そうです・・・。頑張って乗り切ってくださいね m(_ _)m 。
るりたん
2013/02/03 10:22
まぁ!!もう芍薬?こでまり??生け花の世界では春を越して初夏に移ってますね〜〜。
綺麗〜〜。
小判型水盤の置き方うっかりしていると間違えちゃいますよね。
私もこないだやっちゃいました。
自宅でいけてる分には何とかなりますけど研究会だったら冷や汗ものですよね。

花粉ふくらんでますね〜〜〜〜。
猫日和
2013/02/03 10:24
こんにちわ^@^
今朝のTV お天気キャスターのお姉さんが今年の花粉は関東が特に多いとか 全体の時期は遅いのに関東だけはウナギ登りになってました 暖かくなりますがいやな季節ですね 
河津桜、しゃくやく、お花の代表ですね 自宅の居間にも活けられたのですねステキですね
グランドマザー
2013/02/03 10:53
おはよう^^
もう、素敵ですね。
お花ができるって素晴らしい。
きっと、心遣いも細やかなんでしょうね。
私は彼氏な人からおおざっぱって言われています。(苦笑)
今、家にはピンクのシクラメンが咲いてます。
母のバースデーにいただいたもの。
大事にしてますよ。
早く春来ないかな〜〜!
今日は節分です。
私も豆の数が多くなり、、鼻血出しちゃうよ〜〜。(笑)

betty@@
betty
2013/02/03 11:28
ご無沙汰しておりました
河津桜を見ることができて嬉しいです
そろそろスギ花粉の時期でしたね
中国のスモッグも怖いし。。。
どうぞご自愛くださいませ
遅れましたが今年もよろしくお願いいたします
ルーシーママ
2013/02/03 16:44
素晴らしい生け花ですね。
とてもきれいです。春らしくて、見ていて気持ちがいいです。明日は立春で暦の上では春となりますが、これからも季節を感じさせる素敵ないけ花を楽しみにしています。
庭花
2013/02/03 17:25
こんばんは
節分だったのを忘れていました。
今日から春なのですね。
春のお花もぜんまいも美しく彩ってます。
お花と心通わせていらっしゃるのですね。

花粉症ですか?
華やかだけど辛い季節でもあるんですね。
hanasaku
2013/02/03 20:04
杉の写真すごいですね!花粉症の症状はここ数年治まっていますが、これを見ると鼻がムズムズしますね〜
うちでもこれから豆まきで〜す
マーシャの乳母や
2013/02/03 20:29
今年は、花が遅いのにeisuiさんの処は花一杯!!
いいですね。
カワズサクラもこんなに咲いてるのですね。
ゼンマイが入って野の感じですね。
ハッピー
2013/02/03 21:02
大変ご無沙汰しております。
eisuiさんブログにお邪魔しますと、お花が綺麗に咲いていますね。
江ノ島のチューリップ、八幡宮の牡丹など、私も見に行っているところが一緒で、嬉しくなりました。どこかでお会いしているかもしれませんね。
これからも宜しくお願い致します。
momiji
2013/02/03 21:37
河津桜、こでまり、芍薬・・・名前を聞いていると、えっ?まだ2月なのに!と思ってしまいますが、生花の世界では、まさに季節の先取りなんですね。
立春ということで、特に春を感じさせるお花を生けられたのでしょうか。
琳派調いけばなは、花器にもルールがある・・・これも大変。でも、いい勉強になりますね。これからも楽しみにブログに訪問させていただきます。
りりい
2013/02/03 22:56
こんばんは、
いつ見ても、キレイに、お花いけられていて、すばらしいです。
もう、河津桜、咲いてますか、我が家に植えている、河津桜は、
まだまだと、言ったところです。
荻野
2013/02/03 23:23
こんばんは遅く お邪魔致します。

早いもので節分ですねぇ 今日は早朝から節分の
ために出かけて居りました。

帰宅してeisuiさんのブログを開くと
何と春らしい生け花綺麗です。
私はゼンマイを生けた事はありません。

一度試みて見たいと思います。
ありがとうございました。
やっと
2013/02/04 01:02
おはようございます。
お花、いいですね。
心が落ち着く感じがします。

今朝は風がちょっとだけ暖かく感じました。

新しい年の始まりに、良いスタートがきれそうです!(^^)!
koji
2013/02/04 08:00
こんいちは〜♪
節分も終わって、もうすぐ春ですね。
そうそう、今年は花粉が多いそうですね。
聞いただけで、花がむずむずしそうです。
先日買ったエアーマスクに活躍きたいしているんですが、どうでしょう?

春らしい生け花、ゼンマイがナイスですね
笑みりん
2013/02/04 09:36
こんにちは♪

わぁ〜春気分先取りですね。
とっても素敵です。

ゼンマイも生け花になるなんて・・・
どれだけでも畑から収穫して活けれそうです(笑)

こちらまだまだ冬ですよ〜。

花粉は辛いですよね。主人も突如なって、3年目
最近やたらと日中でも顔を洗ってます。

お大事にしてくださいね(#^.^#)
keiko
2013/02/04 13:05
お作法に花器の置き方も
あるのですね
河津桜と芍薬
難しそうですが
とても爽やかで綺麗で素敵です
桜桃
2013/02/04 14:20
こんばんわ〜♪知識不足がお恥ずかしいですぅ〜。
ギョリュウバイも生け花に使われて、又、ぜんまいも面白いですね〜。
派手な生け花とは又違った、身近な親近感を持てますね〜。
ほんと、ほんと〜。
もう歳の分はお豆は食べられない。
花粉症…ひどい方はお気の毒。
熱くもないのに、傘にマスク・帽子の知人もいますよ〜。
早めの対策、なさってくださいね〜。   ポチッ!

夕顔とひまわり
2013/02/04 19:18
初めまして。
琳派調の生け方が有る事、初めて知りました。
琳派好きの私には興味有る題です。
どのような決まり事が有るのでしょう?
拝見するポイントも教えて頂くとありがたいです。
suikoushiya
2013/02/05 11:20
ふっくらとしたピンクのお花は芍薬でしょうか、
とても春らしい色で綺麗ですね^^
うっとりしながら下へスクロールしてみたら、
ウッ!!思わず目をこすりそうになりました^^;
今年はどんな症状になるのか、恐ろしい〜!!
ポチ☆
音函
URL
2013/02/05 22:17
うわ〜
小判のお船に 春の妖精サンが踊ってるみたいでイイナぁ〜 ピンクの色ってホンワカカワイイホントの色ですねぇ〜
グルグルのゼンマイさんって、あの食べちゃうのと同じのですかぁ
そうかぁ〜この時期の困りモノ『花粉』もそろそろなんですよね〜ボクは、ぜーんぜんなんですが、じゅんは今からぶるぶる。。。です eisuiサンも お気を付けて〜すばる
じゅん&すばる☆
2013/02/06 13:22
きれいな生け花♪難しい…なんておっしゃってますが、十分品があって美しいです。こんな高尚な趣味、じゅんころも持ってみたいなぁ!
スギ花粉、恐ろしいですね!!! あんな赤くなっているんですね〜、黄色のイメージだったので、余計ゾッとしちゃいました〜!!!
じゅんころ
2013/02/06 16:38
おはようございます♪
河津桜で生け花!もう春なんですね〜
そうそう今年は花粉が多いそうです。
春は嬉しいのに嫌な季節でもありますね。
せんこ
2013/02/07 06:09
eisuiさん、こんばんは♪
生け花の花材や色など拝見していたら、春到来って感じですねぇ。
河津桜、もう咲いているのですね。
春は、花粉症の人たちにとっては、ツライ季節になりますね。
花粉症の友人は、薬で早目に対処しているようでした。
kirari
2013/02/08 21:40
河津桜ですか、、、いよいよ春ですね(^_^)
たかじい
2013/02/11 19:56
なおさん  コメントありがとうございます♪
>河津桜もかわいらしいですよね。
>シャクヤクやらゼンマイやらももう出ているのがあるのですね。
>季節先取りも楽しいですが、やはり自然に咲き、
>芽吹くものの方が力強く趣があるような気もします。
>スギ花粉、今年は多いそうで今からタイヘンですよねえ。

リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
すっかり春になりました〜〜〜❤❤❤
杉花粉だけでなく黄砂、pm2.5で 今年は大変です(>_<)
御訪問ありがとうございました
なおさんへ eisui
2013/03/11 23:44
いつもばらいろさん コメントありがとうございます♪
>もう河津桜が咲き出す季節なんですね。
>河津桜を格調高く生けていらして素晴らしいです。
>ぜんまいも凛として、いけばなの素材になるのですね。
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
すっかり春になりました〜〜〜❤❤❤
ぜんまい、春らしくて好きな花材です(*^^)v

御体調は如何でしょうか?
御無理なさいませんよう
御訪問ありがとうございました
いつもばらいろ さんへ eisui
2013/03/11 23:51
pass子さん コメントありがとうございます♪
>河津桜にゼンマイ、ピンクの芍薬、
>立春にふさわしくて真似したいわ。
>花器の色が違うとまた全然雰囲気が違いますね。
>憎き花粉を確保して捨てて欲しかったわ。今年は早々、やられました
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
すっかり春になりました〜〜〜❤❤❤
花器が違うと雰囲気が変わりますよね

にっくき杉花粉、本当に燃やしたかったです(>_<)
今年は杉だけでなく黄砂、pm2.5で もう辛い
pass子さんへ eisui
2013/03/11 23:59
るりたんさん コメントありがとうございます♪
>花粉症は辛いですね・・・。
>私は今のところまだ発症してませんが、
>周りは大変そうです・・・。
>頑張って乗り切ってくださいね m(_ _)m
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
杉花粉だけでなく黄砂、pm2.5で 今年は大変です(>_<)
御訪問ありがとうございました
るりたんさんへ eisui
2013/03/12 00:03
猫日和さん コメントありがとうございます♪
>まぁ!!もう芍薬?
>こでまり??生け花の世界では春を越して
>初夏に移ってますね〜〜。
>小判型水盤の置き方うっかりしていると
>間違えちゃいますよね。
>花粉ふくらんでますね〜〜〜〜。
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
最近は 春を通り越して初夏の陽気です❤❤❤
杉花粉だけでなく黄砂、pm2.5で 今年は大変(>_<)
御訪問ありがとうございました
猫日和さんへ eisui
2013/03/12 00:09
グランドマザー さん コメントありがとうございます♪
>今朝のTV お天気キャスターのお姉さんが今年の
>花粉は関東が特に多いとか 全体の時期は遅いのに
>関東だけはウナギ登りになってました 
>暖かくなりますがいやな季節ですね 
>河津桜、しゃくやく、お花の代表ですね 
>自宅の居間にも活けられたのですねステキですね
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
今年は 杉花粉だけでなく黄砂、pm2.5で もう大変(>_<)
最近は 春を通り越して初夏の陽気です❤❤❤
御訪問ありがとうございました
グランドマザーさんへ eisui
2013/03/12 00:15
betty さん コメントありがとうございます♪
>お花ができるって素晴らしい。
>きっと、心遣いも細やかなんでしょうね。
>私は彼氏な人からおおざっぱって言われています。(苦笑)
>今、家にはピンクのシクラメンが咲いてます。
>母のバースデーにいただいたもの。
>大事にしてますよ。早く春来ないかな〜〜!
>私も豆の数が多くなり、鼻血出しちゃうよ〜〜。
大雑把で御花を育てられないから いけばなしてます。
bettyさんは シクラメンをちゃんと育てて凄い(*^^)v
私は 夏を越せないで枯らしてしまうわ(-_-)
節分の豆は二日に分けてたべました〜(笑)
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
御訪問ありがとうございました
bettyさんへ eisui
2013/03/12 00:25
ルーシーママさん コメントありがとうございます♪
>河津桜を見ることができて嬉しいです
>そろそろスギ花粉の時期でしたね
>中国のスモッグも怖いし。。。
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
すっかり春になりました〜〜〜❤❤❤
そうなんです、杉花粉だけでなく黄砂、pm2.5で 今年は大変です(>_<)
御訪問ありがとうございました
ルーシーママ さんへ eisui
2013/03/12 00:31
庭花さん コメントありがとうございます♪
>素晴らしい生け花ですね。
>とてもきれいです。春らしくて、見ていて気持ちがいいです。
>明日は立春で暦の上では春となりますが、
>これからも季節を感じさせる素敵ないけ花を楽しみにしています。
御訪問ありがとうございます
拙い いけばなを見て頂き嬉しいです
最近は 春を通り越して初夏の陽気です。
リコメが遅くなって本当に申し訳有りません
庭花さんへ eisui
2013/03/12 00:45
hanasakuさん コメントありがとうございます♪
節分だったのを忘れていました。
>今日から春なのですね。
>春のお花もぜんまいも美しく彩ってます。
>お花と心通わせていらっしゃるのですね。
>花粉症ですか?
>華やかだけど辛い季節でもあるんですね。
御花を いけるときは無心になれるのが良いみたいなんです。
ゼンマイは 春らしくて可愛くて好きな花材です。
今年は杉花粉だけでなく黄砂、pm2.5で大変(>_<)
御訪問ありがとうございました
hanasaku さんへ eisui
2013/03/12 00:53
マーシャの乳母やさん コメントありがとうございます♪
>杉の写真すごいですね!
>花粉症の症状はここ数年治まっていますが、
>これを見ると鼻がムズムズしますね〜
>うちでもこれから豆まきで〜す
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
すっかり春になりました〜〜〜❤❤❤
今年は杉花粉だけでなく黄砂、pm2.5で辛いですね(>_<)
御訪問ありがとうございました
マーシャの乳母やさんへ eisui
2013/03/12 01:00
ハッピー さん コメントありがとうございます♪
>今年は、花が遅いのにeisuiさんの処は花一杯!!
>いいですね。
>カワズサクラもこんなに咲いてるのですね。
>ゼンマイが入って野の感じですね。
すっかり春になりました〜〜〜❤❤❤
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
ゼンマイは 春らしくて可愛くて好きな花材です。
今年は杉花粉だけでなく黄砂、pm2.5で大変(>_<)
御訪問ありがとうございました
ハッピー さんへ eisui
2013/03/12 06:09
momijiさん
りりいさん
荻野さん
やっとさん
kojiさん
笑みりんさん
keikoさん
桜桃さん
夕顔とひまわりさん
suikoushiyaさん
音函さん
コメントありがとうございました♪
今年は桜の開花が早くて御花見も出来ませんでした。
リコメが遅くなって申し訳有りませんm(__)m
ゼンマイは 春らしくて可愛くて好きな花材です。
皆様、御訪問ありがとうございました
皆様へ eisui
2013/05/04 20:45
じゅん&すばるさん
じゅんころさん
せんこさん
kirariさん
たかじいさん
コメントありがとうございました♪
今年は桜の開花が早くて御花見も出来ませんでした。
リコメが遅くなって申し訳有りませんでしたm(__)m
皆様、御訪問ありがとうございました
皆様へ eisui
2013/05/04 20:51
河津桜で琳派調いけばな(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる