* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年初会と江の島のカップル♪

<<   作成日時 : 2013/01/20 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 18

皆様、前記事には沢山のコメントありがとうございました♪
雪、まだ残っていますね。

今日1/20(日)は 支部の新年初会でした。
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。


1部は 年間表彰式です。
一昨年支部移籍をしましたので 
やっと1年皆勤と年間優秀賞を頂きました。

2部は 小原流研究院講師 茅先生の
花奏デモンストレーションでした。

花奏の特徴や定義を教わりました。
@狭い場所にでも置けるように考えられた花型なので
  花材を内側に向けて挿す。

A交差美を求める
  交差点は下すぎると足元の中間枝の邪魔になるし
 上すぎると上部の不等辺三角形が小さくゆとりが無くなるので
 程よい位置で交差する。

B花器の直径+高さの円柱の中に立体的に挿す。

C役枝の挿し位置の基本は直立型となる。
・主枝は花器の直径+高さの1,5倍
・副枝は主枝の同寸から3/4
・客枝は主枝の3/4から2/3
・主・副・客の挿し位置は自由なので本勝手、逆勝手は無い
画像


花材:ニューサイラン、フリージア、スイトピー、レザーファン
画像画像

●主枝・副枝・客枝が入ったところ             ●完成

画像


花材:桐、裏白、葉ボタン、小菊
画像



花材:黒芽柳、アンスリウム、玉羊歯、スプレーバラ
画像

皆様、真剣に花奏の写真を撮り、挿し位置の確認をしています(*^_^*)
画像画像画像


この新年初会を最後に寿退会をなさる方がいます。
落ち着いたら転居先で御稽古を再開なさるそうです。

画像

12時で散会しましたので其の後、江の島へ
絵の島で仲良い素敵なカップルの後姿をパチリ!
ブロク゛にUPしても良いとの御許可も頂けました。

御幸せそうな御二人を見ると微笑ましくなりますね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
eisui さま
優しい香りで 春を活ける^^V 素敵ですね。

皆勤賞 年間優秀賞のご受賞 おめでとうございます 
ご努力の甲斐が有りましたわね。

先日私も 江の島に行きましたの 楽しい一日でした。 
tatukie
2013/01/21 14:40
こんにちは お邪魔致します。

新年会とまだまだ行事ごとがお有なのですね。
さすがです、年間優秀賞受賞されたのですね。
皆様達真剣にお写真を撮っておられますね、でないと
復習される時に花材の向きがあるのでしょうかね!!
一瞬仲睦ましいeisuiさん?と思いましたよ。
失礼致しました(微笑)
有難う御座いました。
やっと
2013/01/21 15:49
わぁ♪おっされ〜♪お花なんてじゅんころも習ってみたい!でも…ちょっと敷居が高いイメージ…そして飾るステキな和室もない…^^;
カップルのお写真ステキですね。eisuiさんかと思ったら違うんですねw
じゅんころ
2013/01/21 16:26
生け花も若いカップルの後ろ姿とっても
良いですね。
山ちゃん
2013/01/21 20:13
こんばんは。
同じ定義でも入れる花によって感じが
かわっておもしろいですね。
ふうちゃん
2013/01/21 21:24
こんにちは。
年間優秀賞おめでとうございます。
改めて、継続は力です。
今年もお休みしないで1年頑張れるように健康に注意しましょうね。
花奏は今年は研究会にも登場するらしいです。
勉強しなければ...(((((^_^;)
こーえん
URL
2013/01/22 17:22
頑張って参加されていると、賞も頂けるということで励みになりますね。おめでとうございます。

 江の島もこどものときに行ったきりです。あたたかくなったら久々にいってみたいですね。
なおさん
2013/01/23 05:22
素敵な賞
おめでとうございます
生け花もどんどん進歩があり
モダンに活けるのは苦労がいりますね
桜桃
2013/01/23 11:38
図解で解説していただくととてもわかりやすいですね
たしかに、床の間など無いうちも多くなりましたから、水盤から大きくはみ出す枝なんか邪魔でしょうがない!なんて言われそうですものね
この花型は空間も感じつつコンパクトに活けられ好きなかたちです
マーシャの乳母や
2013/01/24 21:22
tatukieさん コメントありがとうございます♪
≫優しい香りで 春を活ける^^V 素敵ですね。

>皆勤賞 年間優秀賞のご受賞 おめでとうございます 
>ご努力の甲斐が有りましたわね。

>先日私も 江の島に行きましたの 楽しい一日でした。 

海も空も御花も綺麗で江の島、良いですよねヽ(^。^)ノ
ありがとうございますm(__)m
一年を無難に過ごせて皆勤賞を頂けたのは嬉しい事でした
tatukieさんへ eisui
2013/02/03 02:43
やっとさん コメントありがとうございます♪
>新年会とまだまだ行事ごとがお有なのですね。
>さすがです、年間優秀賞受賞されたのですね。
>皆様達真剣にお写真を撮っておられますね、でないと
>復習される時に花材の向きがあるのでしょうかね!!
>一瞬仲睦ましいeisuiさん?と思いましたよ。
>失礼致しました(微笑)
最近の江の島は カップルが多いんです。eisuiは ムチムチですから、
シルエットも真ん丸ですね(笑)

この花型は 決まりごとが少ない分、難しいのです。
花の向きやバランスで雰囲気が全然違くなりますから
皆様、真剣に見ています(*^^)v
年間優秀賞は皆勤と一定以上の点数が必要なので
頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
御訪問ありがとうございますm(__)m

やっと さんへ    eisui
2013/02/03 03:46
じゅんころさん コメントありがとうございます♪
>わぁ♪おっされ〜♪お花なんてじゅんころも習ってみたい!
>でも…ちょっと敷居が高いイメージ…そして飾るステキな和室もない…^^;
>カップルのお写真ステキですね。
>eisuiさんかと思ったら違うんですねw
残念ながら カップルの御写真はeisuiでは有りませんよ(笑)
御花、おっされでしょうヽ(^。^)ノ
花奏は 洋間に合うよう考案された、モダンな花型です。
今は 無理だけれど御子さんが成長されてたら、いけばなやアレンジメントの御稽古も楽しいですよ〜(*^^)v
御忙しい中を御訪問ありがとうございました
じゅんころ さんへ    eisui
2013/02/03 03:59
山ちゃん コメントありがとうございます♪
>生け花も若いカップルの後ろ姿とっても
>良いですね。
いけばなの講習会、御説明を聞きながら いけていく過程を拝見。
私達が見易いように 後ろから挿していくのです(*^^)v
若い御二人が片寄せあった幸せそうな姿。
拝見しているだけでも 御福分けした頂けて嬉しいヽ(^。^)ノ
御訪問ありがとうございました
山ちゃんさんへ    eisui
2013/02/03 21:03
ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
>こんばんは。
>同じ定義でも入れる花によって感じが
>かわっておもしろいですね。
同じ花型でも花材が変わると全く違くなります。
花の個性といけての個性が重なって色んな表情の作品が出来るのが楽しい所でも有り、苦しい所でも有ります。
御訪問ありがとうございました
ふうちゃんさんへ    eisui
2013/02/03 21:10
こーえんさん コメントありがとうございます♪
>年間優秀賞おめでとうございます。
>改めて、継続は力です。
>今年もお休みしないで1年頑張れるように健康に注意しましょうね。
>花奏は今年は研究会にも登場するらしいです。
>勉強しなければ...(((((^_^;)
ありがとうございます
継続は力ですよね。花奏の御稽古も頑張ります
御訪問ありがとうございましたm(__)m
こーえんさんへ    eisui
2013/02/03 21:14
なおさん  コメントありがとうございます♪
>頑張って参加されていると、賞も頂けるということで励みになりますね。
>おめでとうございます。
>江の島もこどものときに行ったきりです。
>あたたかくなったら久々にいってみたいですね。
ありがとう小さな賞でも頂くと嬉しいものです(*^^)v
地元でも江の島の島を渡るのは 子供の時以来です(笑)
天候の良い時に 御越し下さい。
良くなっていますよ、人も多いですけどね!
御訪問ありがとうございました
なおさんへ eisui
2013/02/03 21:24
桜桃さん コメントありがとうございます♪
>素敵な賞
>おめでとうございます
>生け花もどんどん進歩があり
>モダンに活けるのは苦労がいりますね
ありがとう小さな賞でも頂くと嬉しいものです(*^^)v
いけばなも進歩して洋間に似合う花型が多くなりました。
その分、学ぶことも多くなりました!
シンプルな分、モダンに格好良くいけるのは難しい御訪問ありがとうございました
桜桃さんへ    eisui
2013/02/03 21:32
マーシャの乳母やさん コメントありがとうございます♪
>図解で解説していただくととてもわかりやすいですね
>たしかに、床の間など無いうちも多くなりましたから、
>水盤から大きくはみ出す枝なんか邪魔でしょうがない!
>なんて言われそうですものね
>この花型は空間も感じつつコンパクトに活けられ好きなかたちです
ありがとうございましたm(__)m
図や写真が有ると分り易くなりますよね。
いけばなも進歩して洋間に似合う花型が多くなりました。
その分、学ぶことも多くなりました!
出っ張った邪魔な枝は 倒れたりしますものね。
好きと思って頂き 良かったです
マーシャの乳母やさんへ    eisui...
2013/02/03 22:05
新年初会と江の島のカップル♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる