* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南の風に誘われ江の島へ

<<   作成日時 : 2013/01/25 01:16   >>

トラックバック 0 / コメント 14

皆様、沢山のコメントありがとうございます♪
チューリップを見ただけで暖かく感じてしまいますね。
勘違いは 御花だけでは有りません。

暖かい冬の日、海も穏やかな日に 江の島へ(*^^)v

※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。

子供の頃の江の島は 沢山歩くから苦手な場所でした。、
エノシー(江の島水族館)やオッパーラ(クラブ)へは行きますが
島を渡るのは 40年振り位になりますね(笑)


江島神社への入り口。エスカーも横に乗り場が有ります。
歩く距離が減ったせいか赤ちゃん連れの方も多いです。
画像


御祭神は、天照大神と須佐之男命との御子、三人姉妹の女神様で、

●奥津宮の多紀理比賣命、
●中津宮の市寸島比賣命、
●辺津宮の田寸津比賣命、この三女神が江島大神です。

仏教との習合によって、江島弁財天として信仰されました。
昔は弁天様が焼きもちを焼くからカップルで行かなかったんです。
今は『恋人の丘 龍恋の鐘』で永遠の愛を祈るカップルが訪れます。

画像画像

●江島神社 辺津宮(へつのみや)   ●奉安殿 弁天様を御祭りしてあります



画像

●中津宮(なかつのみや)

画像画像

●展望台 シーキャンドル
 高所恐怖症の私は 直ぐ降りました。硝子越しですが。。。
 反対側が富士山ですが霞んで見えなかったんですよ(>_<)
画像


●サムエルコッキング苑からの眺めです。
画像


画像

●奥津宮(おくつのみや)
展望台とサムエルコッキング苑を見たら引き返す人が多いんでしょうか
此処まで来ると人影も減りますね!

画像


画像

●江の島 岩屋
エスカーは登りだけなので帰りは歩きになりますが
ここの岩場から船で帰るのも御勧めです(*^_^*)
画像画像

べんてん丸のおじ様達は とっても親切。カメラを抱えた私に
舳先の木箱に腰かけて撮ると良いよと勧めてくれました

画像


御花も景色も食べ物も楽しめて晴天の湘南は 
冬でも日中は比較的暖かく過ごしやすいのです(^.^)/~~~







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは お邪魔致します。

綺麗なお写真ですねぇ 素晴らしい景色ですぅ
しかも ガラス越しでこのように透明さが
出せるなんて・・・
羨ましいです。

私 何時になれば この様に写せるのでしょう
ありがとうございました。
やっと
2013/01/25 11:20
清々とした美しい写真ですね!!
展望台から、富士山が見えたら最高でしたね。
ハッピー
2013/01/25 12:36
デジイチはいいな〜腕もいいからシャキッと撮れていますね〜視点がまたGood!(^^)V
虹のひきだし
URL
2013/01/25 18:36
eisuiさん、こんばんは
ご無沙汰しております。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
4年半前に、お友達3人で江ノ島観光したことを懐かしく思い出しながら、拝見させて頂きました。
私たちは、エスカレーターを利用して登りました。(^^ゞ
辺津宮では、茅の輪くぐりをしてきました。
江ノ島名物、「たこせんべい」も美味しかったです。
展望台には、時間の関係で登れませんでしたが、ここで素晴らしい眺めを拝見させていただきました。 ありがとうございました。
kirari
2013/01/25 20:41
江の島も最近は行ってないですね〜。

かなり前に島の裏手なのかな?岩場まで降りたことがあります。
私、そこ好きですね〜。
猫日和
2013/01/25 21:01
何年か前に両親を連れて行きました
二人ともあまり足が良くないので、エスカーがあって本当に助かりました
途中、ねれせんを食べたり猫と遊んだり楽しかったです
マーシャの乳母や
2013/01/27 15:47
江ノ島、懐かしい場所です。
子供の頃、よく行ったんですよ。
大人になっても何度か行きましたが、それからはご無沙汰です。
こちらからだと、ちょっとした旅になりそう。
また訪れてみたくなりました。
岩場から船も出ているんですね。
それも楽しそうですね。
笑みりん
2013/01/27 22:14
やっとさん コメントありがとうございます♪
>綺麗なお写真ですねぇ 素晴らしい景色ですぅ
>しかも ガラス越しでこのように透明さが
>出せるなんて・・・  羨ましいです
晴天に恵まれたので写真も綺麗に撮れました(*^^)v
暖かくて気持ちの良い日でしたよ〜!
其れなのに富士山の位置だけ霞んで見えなかった〜
やっとさんには 何時も御訪問ありがとうございます
やっとさんへ    eisui
2013/02/04 22:30
ハッピーさん コメントありがとうございます♪
>清々とした美しい写真ですね!!
>展望台から、富士山が見えたら最高でしたね。
本当に良い御天気で気持ち良かったです(*^^)v
其れなのに富士山の位置だけ霞んで見えなくて。。。
残念〜! 
近所過ぎて意外と江の島には行かないんです(笑)
御越し頂き ありがとうございました
ハッピーさんへ    eisui
2013/02/04 22:37
虹のひきだしさん コメントありがとうございます♪
>デジイチはいいな〜腕もいいからシャキッと撮れていますね〜
>視点がまたGood!(^^)V
コンデジの時よりは、デジイチのほうが画質が良いです。
腕が悪いので、枚数を多く撮って其処から良さそうなのを選んでいます。
カメラを貰って2年、少しは慣れましたかね(*^^)v
御訪問ありがとうございました
虹のひきだしさんへ    eisui
2013/02/05 05:37
kirarさん コメントありがとうございます♪
>4年半前に、お友達3人で江ノ島観光したことを懐かしく思い出しながら、
>拝見させて頂きました。
>私たちは、エスカレーターを利用して登りました。(^^ゞ
>辺津宮では、茅の輪くぐりをしてきました。
>江ノ島名物、「たこせんべい」も美味しかったです。
>展望台には、時間の関係で登れませんでしたが、
>ここで素晴らしい眺めを拝見させていただきました。
2008年の関東旅行の記事、拝見させて頂きました。
東京、鎌倉、江の島と廻られたんですね。
晴天に恵まれ御旅行を楽しまれた御様子が
丁寧な文章と綺麗な御写真で良くわかりました(*^^)v
逆に、私は懐かしい福岡に行きたいです〜(*^_^*)
御訪問ありがとうございました 
kirariさんへ    eisui
2013/02/05 05:56
猫日和 さん コメントありがとうございます♪
>江の島も最近は行ってないですね〜。
>かなり前に島の裏手なのかな?岩場まで降りたことがあります。
>私、そこ好きですね〜。
久し振りの江の島は 綺麗に便利になっていました。
自然が其の侭残ってる裏江の島の岩屋や稚児ヶ淵が 私も好きです。
御訪問ありがとうございました
猫日和さんへ    eisui
2013/02/05 06:14
マーシャの乳母やさん コメントありがとうございます♪
>何年か前に両親を連れて行きました
>二人ともあまり足が良くないので、エスカーがあって
>本当に助かりました
>途中、ねれせんを食べたり猫と遊んだり楽しかったです
御両親を御連れするのに エスカーは大助かりですね(*^^)v
濡れせん、蛸せんや御土産屋さんを除くのも楽しみです。
猫ちゃんが多いので猫好きの人は江の島好きですね(笑)
御訪問ありがとうございました
マーシャの乳母やさんへ    eisui...
2013/02/05 06:23
笑みりんさん コメントありがとうございます♪
>江ノ島、懐かしい場所です。
>子供の頃、よく行ったんですよ。
>大人になっても何度か行きましたが、それからはご無沙汰です。
>こちらからだと、ちょっとした旅になりそう。
>また訪れてみたくなりました。
>岩場から船も出ているんですね。それも楽しそうですね。
久し振りの江の島は 綺麗に便利になっていました。
遠いけれど今年も川崎大師に いらしていたから。。。
笑みりんさんの記事を拝見すると行動力が有ると感心(*^^)v 
御訪問ありがとうございました   
笑みりんさんへ    eisui
2013/02/05 06:36
湘南の風に誘われ江の島へ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる