* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 看板おばあちゃまのいる御花屋さん♪

<<   作成日時 : 2012/12/15 08:57   >>

トラックバック 0 / コメント 12

沢山のコメントありがとうございます♪
研究会は 12/9が今年最後でしたが御稽古は 未だ有ります(*^^)v

何時も御花を買う御花屋さんですが 
おばあちゃまが時々、店頭に御顔を出してくれます。

未だ々、頭も足もしっかりしていて
優しい笑顔で迎えてくれます。
90半ばかとおもっていましたが
なんと 100歳で市からの表彰状も頂いたそうです
御家族の暖かい支えが有ればこそですね

画像


今日明日は お掃除や家事に専念して
来週、クリスマスの御花を いけます
御正月の御花は 再来週あたりになるでしょうか



毎年、万年青もいけますが 
今年は 他の物も予定しています。



画像

12/9日の丸專講習会でのデモンストレーションの『写景盛花様式本位』万年青・水仙・日陰




今年の御正月の万年青の『色彩盛花様式本位』です。
万年青・小菊・梅               万年青・小菊・赤芽柳
画像画像

万年青は 2か月は持ちますので 取り合わせを替えて御稽古出来ます。
此の季節は いけたい御花が多くて楽しみです 

勿論花材は 看板おばあちゃまのいる御花屋さんで購入です
此れからも御健康で おばあちゃまの優しい笑顔を見せて頂きたい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
100歳になってもまだお店に出られることがある、というのは凄いですよねえ。スバラシイことです。やはりお花の効果ということもあるかもしれませんね。

 お正月用の活け花もいろいろあり、和の趣が楽しめるのが良いですね。
なおさん
2012/12/15 10:03
100歳の看板娘ですかー! お花を扱ったり接客したり刺激があるのが、若々しく長生きの秘訣なのでしょうね
水盤にびっしりの日陰、、、ついつい、きれいに敷き詰めて「もっと、自然に!」と注意されたのを思い出しますw
マーシャの乳母や
2012/12/15 10:36
万年青の赤い実が、印象的ですね。
いつもeisuiさんの情熱が伝わってくる、素敵な活け花を楽しませて頂いてます。
お正月といえば、千両ですね。
我が家の千両は、未だ実をつけたことがないんですぅ。
赤兵衛
2012/12/15 13:57
100歳のおばあちゃまが店頭に立たれているとは
素晴らしいですね。
ご家族の温かな支えがあるのでしょうね。

万年青の真っ赤な実がきりりと効いて
まっすぐ活けられた水仙が、
とても印象的ですね〜
ロコ
URL
2012/12/15 14:40
素敵な花屋さんがあるんですね〜
暖かい気持ちになります。
晴れのお正月の生け花、とっても参考になります。
pass子
2012/12/15 14:58
こんにちは。

ステキですね。
万年青、やはりお正月の活花なのですね。
もちがいいのは、ありがたいですね。

デモで飾った
水仙は 立ち姿が見事です。
さすがの
初春のお花です。
きらりん
2012/12/15 15:39
eisuiさん こんにちは お邪魔致します。

大きなお店でお洒落なお花が多くありそうですね。

100歳で表彰状を受けられました おばあ様が お花のお店にいらっしゃるなんて
おばあ様に肖りたいです ほんと 暖かいご家庭で お幸せなんでしょうね。

上の生け花 私は好きです、鉢の中に敷いてあるのは苔!?でしょうか
良いですねぇ〜。

正月にむけて梅は欠かせませんですね、クリスマス生け花 正月の生け花が
楽しみです
やっと
2012/12/15 16:00
こんばんは。
素敵な花屋さんですね。
しかし御齢が100歳のおばあちゃま 
きっといつもきれいなお花に囲まれて
お若いのでしょうね。
これからクリスマス、お正月のお花
楽しみにしています。
ふうちゃん
2012/12/15 21:57
こんばんは♪
100歳の看板おばあちゃんがいる花屋さんですか!
なんだか行くのが楽しみになりますね(^^)
お正月のお花ステキですね〜
私もお正月に何か活けてみようかな〜超自己流だけどね(^^ゞ
せんこ
2012/12/15 22:04
100歳
母を思うと信じられない
羨ましく素敵なおばあ様ですわ
お正月の万年青の『色彩盛花様式本位』
素敵なので
真似して活けてみたいです
出来るかしら。
桜桃
2012/12/16 15:07
今年も頑張られましたね!
お蔭で遠くなった生け花を見せて頂きました。
有り難うございました。
ハッピー
2012/12/17 13:22
皆様 コメントありがとうございます♪
100歳の看板おばあちゃま、実際に御花を売っているわけではなく
デイサービスの帰りに暫く御店に座っていらっしゃいます。
古くからの御客様や近所の御店の方々との御挨拶したり
おばあちゃまから見ると御孫さんが現在の社長。
偶には曾孫ちゃんが遊びに来たりと賑やかです。

私の祖母は 99歳、義母は102歳と長生きでしたが最後は寝たきりでしたから此処のおばあちゃまの元気な御姿を拝見すると本当に心が温かくなるのです
皆様へeisui
2012/12/26 04:29
看板おばあちゃまのいる御花屋さん♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる