* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 御正月は 万年青の琳派調いけばなで!

<<   作成日時 : 2012/12/29 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 20

皆様、何時も沢山のコメントありがとうございます♪
今年も残り少なくなって来ましたが 
リコメ、御訪問が間に合わず申し訳ありません


御正月用の『琳派調いけばな』です。

≪ 花材 ≫
・万年青
・桐
・裏白
・椿
・オランダ玉菊

画像


琳派調いけばなは 様式本位と違い葉組に拘らず、
あくまで絵画的に自由ないけかたをします。

万年青の品格と葉の美しさを意識しつつ
桐、椿は低く抑え気味に使い万年青を誇張させます。
オランダ玉菊は正面を向けて琳派らしく〜!

先週の3種でも難しいのに5種は尚更難しい、
eisuiのムッチリした手が細かい作業に向かない(>_<)
だんだん手の入る隙間がなくなるんですもの




ロボット掃除機に関して

前記事のロボット掃除機に関して
買い替えるときに考えたいとのコメントが多かったのですが
普通の掃除機+ロボット掃除機がベストだと思います。

【長所】
音が静かなので夜中でも掃除出来ます。
以外に端まで綺麗にします。
勝手に掃除して充電器に戻りますから他の仕事が出来ます。

【短所】
床しか掃除できません(隙間ノズルが必要な処は無理)
障害物が有ると動きにくいです(段差も無理)
時間が掛かります。


ゴミ捨ては紙パック式では有りませんが思ったより大変では有りませんでした。

息子は 夜中に『ココロボ』に掃除させて自分は ゲームをしています。
ベッドの下も掃除してくれて勝手に充電器に戻るので重宝しているようです。

何より母と違って いい加減ゲームやめたらなんて言いません。

私は 6、7月にマイコプラズマ肺炎になりましたが
こういった病気で掃除どころではない時には助かりました。
今回も ロボット掃除機が掃除している時間に御料理をしました。

年末だというのに風邪を引いてしまいました。
大掃除には無理だけれど 体調の悪い時には有れば便利(*^_^*)
御参考になりますでしょうか。


今年、最後の更新になります
毎回、沢山の気持ち玉、コメントを頂き、大変励みになりました♪
一年間ありがとうございました
皆様、良い御年を御迎え下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
琳派調のいけばな、さすがに格調高いですね。
お正月の生け花に最適ですね。素敵です。

1年間お付き合い下さって有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
来年がeisuiさんにとって素敵な年でありますように。
よいお年をお迎え下さい。
いつもばらいろ
2012/12/29 21:56
万年青の琳派・・・ありがとう〜〜。
春を迎えるにふさわしい色ですね〜。
綺麗。

今年はブログ友達になってくださって本当にうれしかったです。

同じ流派の仲間と意見交換できるのはとてもうれしいことです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

猫日和
2012/12/29 23:03
時の経つのは早いものでもうすぐ新しい年を迎えますね。
一年間お付き合い下さりありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
山ちゃん
2012/12/30 16:27
格調高い生け花拝見出来嬉しいです
来年も宜しくお願い致します
桜桃
2012/12/30 16:30
豪華な琳派ですね
とてもお正月らしいです

何時も心のこもったコメント
有り難う御座いますm(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします
ごくらく鳥花
URL
2012/12/30 19:52
eisuiさん こんばんは 遅くお邪魔致します。

万年青の琳派調は 正に お正月祝いの生け花
らしく豪華で素晴らしいです。

ムッチリの 手 なんですか!この様に繊細な
お花を活けられて居られますで大丈夫で
ございますよ(^o^)

本当に大変で御座いましたでしょうね。
拝見させて頂いて嬉しゅう御座いました。

3ケ月間 eisuiさんの生け花で癒されて
来ました事を感謝いたします。

何時も気持玉、心優しいコメント
有難うございました。

来年も未熟なブログを見守って
下さるよう 宜しくお願い致します

eisuiさん お健やかに新春をお迎え下さるよう
心からお祈り申し上げます。
やっと
2012/12/30 23:44
お正月の準備が整いましたね。
お花があるとお部屋の雰囲気が一味違います。
心が和みます。
ハッピー
2012/12/30 23:46
格調高い生け花ですね。
今年はお正月はないのでお花を生けることもなく
普通のお花を飾っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ろこ
2012/12/31 00:15
ご無沙汰をしております。
今年も残り少なくなってしまいました。
一年間の様々な事が懐かしく思い出されます。
沢山の気持ち玉をいただき有難うございました。
良いお年をお迎えください。

2012/12/31 00:30
お正月の活け花も立派なのが出来て、良い年を迎えられますね。

 ロボット掃除機も賢くお掃除してくれて忙しいときには助かるものなのですね。

1年間いろいろコメントをいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
なおさん
2012/12/31 07:23
おはようございます。
とっても素敵です!!!
私はお花を生けることが出来いないので、今年もeisuiさんの所で楽しませていただきました。

気持ち玉や温かいコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
来る年もeisuiさんにとって良い年でありますように
心よりお祈りいたしております(*^-^)♪
マリー
2012/12/31 10:41
お正月用の生け花は最高ですね(^_^)v。やっぱり日本のお正月は生け花ですね☆来年もたくさんのお花を見せてください☆よろしくお願いします(*^_^*)。
るりたん
2012/12/31 10:59
こんにちは♪
とっても美しい生け花ですね〜
今年一年ステキなブログをありがとう♡
来年もどうぞよろしくお願い致します。
素晴らしい一年になりますように
せんこ
2012/12/31 13:23
こんにちは。
豪華な琳派調、とてもお正月らしい華やかでいい作品ですね。
今年も1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
こーえん
URL
2012/12/31 15:52
素敵な生花ですね!私は出来ないけど、実家でお正月の花を生けてる母の隣で、『もうちょっと右かなぁ』なんて適当なことを言うのが楽しみだったりします^^;
凛とした生花を見ると新年を迎えるんだなーと思いますね!
今年もあとわずかですが、いつもコメントありがとうございました
良いお年をお迎え下さい(o^^o)
来年もどうぞよろしくお願いします♪
みつまま
2012/12/31 21:01
お正月のお花 美しいです 心が和みます
お風邪は大丈夫ですか?無理なさらぬようご自愛くださいませ
今年はいろいろありましたが こちらへ伺う度に心が和みました
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
ルーシーママ
2012/12/31 21:25
お正月用のいけばな、いいですね。
eisuiさんのおうちを彩っているんですね。
今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
TAMO
2012/12/31 23:42
いつもばらいろさん 一年間ありがとうございましたm(__)m
温かいコメントに励まされてブログも続けることが出来ました。
いけばなの拙い備忘録ブログに御付き合い頂き本当に感謝しています
本年も 宜しく御願い致します
いつもばらいろさんへ  eisui
2013/01/15 00:39
猫日和さん 親しくさせて頂き嬉しかったです。 同じ流派の方との交流は楽しみでした
本年も宜しく御願い致します
106.181.122.231
猫日和さんへ  eisui
2013/01/15 00:45
●山ちゃん
●桜桃さん
●ごくらく鳥花さん
●やっとさん
●ハッピーさん
●ろこさん
●杏さん
●なおさん
●マリーさん
●るりたんさん
●せんこさん
●こーえんさん
●みつままさん
●ルーシーママさん
●TAMOさん

昨年は 本当に御世話になりまして ありがとうございました。
皆様の温かい応援が有ればこそブログも続けられました
本年も 宜しく御願い致します


新年の御挨拶の御礼が遅くなりまして申し訳有りませんでした。
実は大雪の14日に ブログを何時も応援してくれていた
義妹が急逝いたしました。東北で生まれ育った義妹を
雪が純白の世界を作り迎えに来たのだと感じました。

12月に電話で話した時には 元気でしたのに。。。
危篤の知らせを受けて駆けつけた時には意識も無く
もう、助からないのだと告げられました。

友人達にも 孫に囲まれて今が一番幸せと語っていたようです。
一番幸せな時に若く可愛い姿で旅立ちました。
思い出すたびに可愛い顔と声が蘇ります。
本当に 申し訳ありませんでしたm(__)m
皆様へ eisui
2013/02/02 08:45
御正月は 万年青の琳派調いけばなで! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる