* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙、椿、羊歯で 琳派調いけばなの御稽古♪

<<   作成日時 : 2012/12/23 08:11   >>

トラックバック 0 / コメント 20

前記事では コメントありがとうございます♪
最初は コメント欄が閉じているのに気付かず御迷惑をお掛けしました。
申し訳ありません



昨日の御稽古は 琳派調いけばなでした。

『琳派調いけばな』は 三世家元 小原豊雲先生の考案されたもので
琳派絵画の趣を いけばなで表すものです。

日本の四季の草花を花材に取り上げ
花の個性を強調して装飾美を表現します。
花型は無く草花の見つめ方、捉え方に主眼をおきます。




本当はクリスマスの御花の御稽古日でしたが
此れが いけたくてクリスマス用は自己流で済ませてしまったのです。

≪花材≫
・水仙
・椿
・裏白羊歯

画像


後方の水仙は 葉の間が開いているし美しくな〜い

自宅で いけたものです。
水仙も羊歯も椿も み〜んな難しい。
いけたいなんて言わなきゃ良かった
でも、御稽古しないと上達できないし

画像




一緒に 御稽古している方の作品です。
バランスのとり方とか細部に迄気を配って御上手です。
画像


彼女は 前回の御稽古日にクリスマスの御花をいけましたが
その時は私、研究会の御稽古が有りました(>_<)

来週は 万年青で御正月の御花をいけて御稽古納めとなります。


我が家では 玄関とリビングは クリスマスの御花
和室には 琳派調いけばなと御正月のアレンジメントが有り
やたらと『おめでた〜い』雰囲気です(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
素敵ですね〜。椿、羊歯を使って生けたくなりました。水仙の葉が私なんかには取り扱い困難かも?、また参考に見に来ます。
pass子
2012/12/23 09:59
素敵な琳派ですね〜。
裏白シダ難しいですよね。

ちょっとした角度でもすごく雰囲気が変わるものですね。

張るらしくて素敵。

私は明日。万年青です。
猫日和
2012/12/23 10:56
こんばんは、
ツバキの赤が、花全体を、うまく引き締めて、イイですね。
水仙は、根元を包み込むのが、難しいですね。
因みに、我が家は、未生流です。
荻野
2012/12/23 20:38
 琳派の絵の趣を活け花で表現する、というのも素晴らしいですよね。間の取り方をいろいろ考えるのも面白いことでしょうね。

 新春を祝うにふさわしいものが出来て、いいですね。
なおさん
2012/12/24 07:16
おうちに生け花を飾るだけで、華やかになりますね。
新年を祝うお花も出来て、あとは待つだけでしょうか?
うちはまだ大掃除が残っています
笑みりん
2012/12/24 08:25
eisuiさん こんにちは お邪魔致します。

3種の花材で華やかです、難しいですよねぇ〜〜〜
どの花材も シャキッとしていて素晴らしいと思います。

自宅で生けられたお花良いですね。

ポイント、ポイントに生け花がありますと心が
癒されますよね。

来週も楽しみです。
ありがとうございました。
やっと
2012/12/24 11:01
eisuiさんに見習って、今回のお正月は生け花でもしてみようかと思います(*^_^*)。実はこんな私も若い頃習っていて花器もケンザンもあるんです☆いつも見せていただいてて、私ももう一度やりたいなと思ってました☆なかなか日常に取り入れる余裕が無いので・・・せめてお正月だけでも、なんて思ってます☆
るりたん
2012/12/24 11:20
とっても爽やかで素敵
水仙は難しいですがすっと
素敵に活かっていいですね
おめでたい雰囲気大好き
桜桃
2012/12/24 20:02
こんばんは。
絵画的に見るとまた違った感じに見えるのが
またおもしろいですね。
その時々をお花で表現して楽しめるって
ほんとにいいですね。
ふうちゃん
2012/12/24 22:42
おはようございます。
個性の強そうな花たちを見事にバランスよく活けていますね。
さすがeisuiさん!
TAMO
2012/12/27 08:05
pass子さん コメントありがとうございます♪
>椿、羊歯を使って生けたくなりました。
>水仙の葉が私なんかには取り扱い困難かも?、
>また参考に見に来ます。
pass子さんが御稽古している龍生派は池坊から別れた流派だから
立花も自由化もなさる流派だから水仙の葉組も出来ると思います。
椿、羊歯も難しいですから先生に見て頂き此処まで仕上がりました。
御越し頂きありがとうございました
pass子さんへ eisui 
2013/01/31 00:49
猫日和さん コメントありがとうございます♪
>素敵な琳派ですね〜。裏白シダ難しいですよね。
>ちょっとした角度でもすごく雰囲気が変わるものですね。
>春らしくて素敵。私は明日。万年青です。
初めての琳派調いけばなは難しいけれど楽しかったです(*^^)v
一人では無理よ、先生の御指導あればこそだわ!
でも、猫日和さんの琳派調いけばな良かったですヽ(^。^)ノ
琳派調いけばなも万年青も 御稽古々ね。
御訪問ありがとうございました
猫日和さんへ eisui 
2013/01/31 00:51
荻野さんへ  コメントありがとうございます♪
>ツバキの赤が、花全体を、うまく引き締めて、イイですね。
>水仙は、根元を包み込むのが、難しいですね。
>因みに、我が家は、未生流です。
昨年、桜を格花で素敵に いけてあるのを拝見させて頂きました。
未生流の格花、良いですよねヽ(^。^)ノ
御庭にも 沢山の御花が有って羨ましいです(*^_^*)
御稽古の時期も限られますし水仙の袴は難しいです。
御越し頂き ありがとうございました
荻野さんへ eisui 
2013/01/31 00:55
なおさん コメントありがとうございます♪
>琳派の絵の趣を活け花で表現する、というのも素晴らしいですよね。
>間の取り方をいろいろ考えるのも面白いことでしょうね。
>新春を祝うにふさわしいものが出来て、いいですね。
初めての琳派調いけばな、難しいですが楽しかったです。
いけばなの間が 好きなんです(*^^)v
御越し頂き ありがとうございました

なおさんへ eisui
2013/01/31 00:57
笑みりんさん コメントありがとうございます♪
>おうちに生け花を飾るだけで、華やかになりますね。
>新年を祝うお花も出来て、あとは待つだけでしょうか?
>うちはまだ大掃除が残っています
今年は 年末から体調を崩していましたので中掃除程度でした。
普段は フルタイムで働いていますので此の時期を逃すと
5月の連休に 大掃除をする羽目になります(>_<) 
御稽古だから片付いていなくても御花を飾ります(笑)
御越し頂き ありがとうございました
笑みりんさんへ eisui 
2013/01/31 00:59
やっとさん コメントありがとうございます♪
>3種の花材で華やかです、難しいですよねぇ〜〜〜
>どの花材も シャキッとしていて素晴らしいと思います。
>自宅で生けられたお花良いですね。
>ポイント、ポイントに生け花がありますと心が癒されますよね。
先生に 見て頂いたので此処まで仕上がりました。
一人では無理ですよ、先生の御指導あればこそ!
でも、御部屋に御花があると華やいで良いです(*^^)v
御越し頂き ありがとうございました
やっとさんへ  eisui
2013/01/31 01:06
るりたんさん コメントありがとうございます♪
>eisuiさんに見習って、今回のお正月は生け花でもしてみようかと
>思います(*^_^*)。実はこんな私も若い頃習っていて花器もケンザンも
>あるんです☆いつも見せていただいてて、私ももう一度やりたいなと
>思ってました☆なかなか日常に取り入れる余裕が無いので・・・
>せめてお正月だけでも、なんて思ってます☆
御正月には 御花をいけてみましたか?
るりたんさんは 絵心が有るので素敵な御花になると思います。
花器も剣山も有るんですもの将来は御稽古なさるのも良いですね(*^^)v
私は 27年ぶりに御稽古を再開して8年めです。
やっぱり若い方が 覚えも良いですよね(ー_ー)!!
御訪問ありがとうございました
るりたんさんへ eisui
2013/01/31 01:51
桜桃さん コメントありがとうございます♪
>とっても爽やかで素敵
>水仙は難しいですがすっと
>素敵に活かっていいですね
>おめでたい雰囲気大好き
お褒め頂き、ありがとうございますm(__)m
先生に 見て頂いたので此処まで仕上がりました。
一人では無理ですね、先生の御指導あればこそです!
御花のある生活は 好きですよ(*^^)v
御訪問ありがとうございました
桜桃さんへ eisui
2013/01/31 01:58
ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
>絵画的に見るとまた違った感じに見えるのが
>またおもしろいですね。
>その時々をお花で表現して楽しめるって
>ほんとにいいですね。
絵画的にいける琳派調いけばなは 今回はじめていけました。
難しいけれど楽しかったです(*^^)v
先生に見て頂いたので此処まで仕上がりました〜(*^^)v
御訪問ありがとうございました
ふうちゃんさんへ  eisui
2013/01/31 02:04
TAMOさん コメントありがとうございます♪
>個性の強そうな花たちを見事にバランスよく活けていますね。
>さすがeisuiさん!
お褒め頂き、ありがとうございますm(__)m
先生に 見て頂いたので此処まで仕上がりました。
一人では無理ですね、先生の御指導あればこそです!
御花のある生活は 好きですけれど。。。(*^^)v
御訪問ありがとうございました
TAMOさんへ eisui
2013/01/31 02:09
水仙、椿、羊歯で 琳派調いけばなの御稽古♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる