* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月研究会 野ばら・薔薇で自由表現♪

<<   作成日時 : 2012/09/18 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、前記事には沢山の気持ち玉を頂き、ありがとうございます。
9月16日の 小原流鎌倉支部 研究会。
御指導は 小原流研究院助教授 岩田佳川先生でした。


今回は 全てのクラスが自由表現でした。
4級までのクラスは カップ&ソーサーと花材1種を持ち込みでした。
カップ&ソーサーは硝子・陶器、可愛い物・シックな物・ブランド物、
持ち込み花材も 葉有り、花有り、蓮の実有りと多種多彩。
作品も可愛く楽しいものでした

いける楽しさが伝わる作品で良かったですとの御講評で、
全員が95点を頂き華やいだ雰囲気でした。


1級は まどかに野ばら・唐胡麻を いけます。
此処も 95点が 何時もよりは多かったです。

全体に低くまどかに沿っていける方が多い中で
野ばらを軽く捻りアーチ状にし 唐胡麻には蘭キャップを使い
水盤に 水を張っていないいない作品が有り、
こんな使い方が有るのねとアイデアの柔軟さに驚きました。

上記以外は 花器に月光樹海を使います。
お洒落な花器で大好きですが自由表現にも限りが有ります。

私のクラスは 花材:野ばら・薔薇(2)

此の野ばらが曲者で 枝ぶりも多彩ですが実の付き方も色々。
頂いた野ばらには 枝先に実が無く枯れ枝のようでした。

枝の曲がりを生かして『かたむけるかたち』をベースにし
元々少ない実ですが向きの悪い実をカットし 
枝のラインが見える様に下の豊かな実も外しました。
たっぷり付いた実は根元に マッス状に入れました。

葉は 薔薇の葉だけですが今日の薔薇の元気のない事
根〆に なるべく薔薇の葉を寄せて・・・
垂れた葉も大切なので鋏で葉を二回りほど小さくしたり
重なる葉を 様子を見ながら1枚1枚外しました。

高く使った薔薇の葉は 大きく下に向いています。
大切な葉を 取るわけにはいきません。
虫ピンで上向きになる様に 出来るかな〜〜〜。
ドキドキしながら留めました。ヤレヤレ成功!!

画像


95点が立っているのを見てホッとしました。
自由表現だから何時もよりは点数も甘めで6人中3人が95点でした。

毎回、あの手、この手で自分のイメージに近づける訳ですが
花材が少ない分大切に扱う必要が有ります。
少ない知識と経験を総動員です 

憧れの岩田先生から『申し分御座いません、霧吹きで後5点』と御講評頂きました。

私の霧吹きは。。。
自宅の御風呂場で孫の玩具になっていたのです。
朝、バタバタしていて置いて来てしましました。
前日に ちゃんと用意しないから必要な時に道具が無くて反省です



16日日早朝、叔父の訃報が届きました。
91歳、苦しまずに穏やかに自宅で息をひきとったそうです。
孫は 今日関西に戻りますがもう暫く忙しそうです。

申し訳有りませんが コメント欄は閉じさせていただきます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
9月研究会 野ばら・薔薇で自由表現♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる