* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月研究会御報告(*^^)v

<<   作成日時 : 2012/07/17 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

何時も沢山の気持ち玉、コメントありがとうございます♪

7月15日(日)は 講師に 
小原流研究院 助教授 西 晃宏先生を御迎えしての研究会でした。

見本花『花奏』

≪花材≫グラジオラス・向日葵・霞草・レザーファン

・花止めは 直立型の位置に置くが 役枝の位置は自由。
・役枝は 外から内へ向け交差2か所は離して、ゆったりといける。
・奥行を生かして 立体感をつける。
 こんな ポイントも説明して下さいました。
 
画像



私のクラスは 瓶花でした。 
≪花材≫万作・中菊(3)

画像


瓶花は苦手なので 95点を頂けて、ホッとしました。
菊のバランスは良いが副枝が少し長いとの御講評でした。

最近、色々あって落ち込みがちでしたが
御点が良いとちょっとハッピーになれる単純な私です(笑)



西晃宏先生は 御評判が良いと伺っていましたが 
若い先生だからかしらと思っていました。

一人々御講評なさるので短いのは何時も通りと 
片付始めていましたが御戻りになり私の止木をチェック
主枝の止木は横に切込みを入れ短めの止木を
挿し入れる処を実演して見せて下さいました。

主枝は瓶の口後方に入れると他の枝を 
入れるスペースが広く出来るそうです。

私の止木は長めで瓶の中央を横切る形になりますので
入れる枝が増えてくれば窮屈になるということですね。

こんなに丁寧に御指導下さった講師の先生は初めてでした。

御評判が良いのは若くてハンサムだからでは無く
熱心で分り易い御指導をして下さる賜物なんですね。

納得、納得


 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
7月研究会御報告(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる