* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏はぜ、姫百合、桔梗、夏の三種挿し

<<   作成日時 : 2012/07/01 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 34

6月30日の御稽古は写景盛花様式本位
近景『夏の三種挿し』でした。


≪花材≫
夏はぜ・姫百合・桔梗

『夏の三種挿し』では 
夏はぜを 本来の長さより低めに
主枝、客枝、中間枝を直立型でいけます。
日蔭や山羊歯ではなく 
夏はぜを下草代わりに使う技術を学びます。
夏はぜは 長短を付け 葉の色も使い分け
単調にならないように いけます。

近景ですから、姫百合、桔梗は 縮小せず、
現実の草丈で 姫百合は主枝、副枝として
桔梗は 客枝として使います。

雑木の中から 姫百合が すっと伸びて初夏の風に揺れている。
そんな風景に 見える様に いけていきます。

画像


山間の景観描写する『夏の多種挿し』を学ぶ前段階として
基本の挿方を理解し習熟すると様式集成に書かれています。

習熟するのは ず〜と先の事になりますよね〜
風を感じる様に 先生から夏はぜの葉を 大分整理して頂きました。


まだ、風邪が治りきらず コホコホ咳をしながらの御稽古でした。
夏の三種挿しは 良いけれど 夏風邪は 困りものです。



今日は青空も綺麗でしたね〜〜〜(*^^)v

こんな青空の下で 夏はぜ・姫百合・桔梗が風に揺れている。
そんな風景が感じられるように いけたいものです。

画像


前記事に 沢山の気持ち玉を頂きまして本当に
ありがとうございます

御蔭さまで 大分体調も良くなりました。
皆様の所へも 少しづつ御訪問させて頂きますので
宜しく 御願致します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
夏櫨 桔梗 姫ユリの写景いい感じですね。素敵です。

小原流の写景は本当にいいですよね。

日本に生まれて良かった!と思ったりしますもの。

私も研究会のお稽古ではないときは花材によっては出来るだけ写景に入れる様にしています。
難しいですものね。私まだまだ理解出来てません。
猫日和
2012/07/01 09:32
猫日和さん コメントありがとうございます♪

小原流の写景盛花、大好きです♪
花材が手に入ったので御稽古しました。
「多種挿し」への導入「三種挿し」でも難しい。
偶にしか御稽古出来ないし『習熟』なんて無理!
でも、機会を見て御稽古したいのです(^.^)/~~~
猫日和さんへeisui
2012/07/01 10:13
小川の流れに誘われて下りたら、ほとりにこんな風景が見られた・・・
小原流の好きなところです。
ナイス!!
ハッピー
2012/07/01 11:33
ハッピーさん コメントありがとうございます♪

小原流の良さは 写景盛花です(*^^)v
野山や小川の畔、
日本の原風景が感じられて大好き。
導入の「三種挿し」でも難しい(>_<)
でも、機会を見て御稽古したいです(^.^)/~~
ハッピー さんへeisui
2012/07/01 12:08
初夏の山里を思わせるお花ですね〜 なごみます
ホタルが飛んできそうです
夏風邪は治りにくいですね〜 お気を付けて!
マーシャの乳母や
2012/07/01 13:02
マーシャの乳母やさん コメントありがとうございます♪

初夏の山里を感じるいけばなに
和んで頂けて嬉しいです(*^^)v
本当に 小川のほとりに蛍が飛んできそうです。

>夏風邪は治りにくいですね〜 お気を付けて!
御心配して頂き有難うございます
今年の夏風邪は治らなくて。。。
年齢には 勝てません〜(^.^)/~~~ 
マーシャの乳母やさんへeisui
2012/07/01 14:31
野にある草花を、
ふとした処で見かけると、立ち止まってしまいます。

たくさんの想い出がいっしょに甦ってきます。

お花は いいですね。

覗いていただいて、ありがとうございます。
おひさま。
2012/07/01 14:53
追伸:
言おうと思ったことが、後になりました。
(^^;)

風邪 おだいじに。
おひさま。
2012/07/01 14:54
おひさま。さん コメントありがとうございます♪
豪華な御花も良いけれど
野に咲く、さりげない姿に癒されます。
>たくさんの想い出がいっしょに甦ってきます。
御花と刻んだ想い出が 一緒に蘇るなんて素敵
此方こそ 御訪問ありがとうございました 
おひさま。さんへeisui
2012/07/01 15:58
おひさま。さん 御心配頂きありがとうございました。
御蔭さまで風邪も 大分良くなりました。
咳と喉の痛みが若干残っていますが頭痛と
スルスルの鼻水が止まったので下を向いてのPC作業もOK♪」
おひさま。さんへeisui
2012/07/01 16:06
先日はお祝いのコメントを
ありがとうございました^^
風邪の具合はいかがですか?
最近、私の周りでも流行っています
初夏のお花が素敵ですね(∩.∩)
小原流は奥が深いのですね
涼美
2012/07/01 16:50
こんにちは。
私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
「夏の三種」拝見に来ました(*^_^*)
お風邪とのこと、夏風邪は治りにくいので十分休養してくださいね。

鎌倉には昨年お花のお仲間と紫陽花寺参りに行きました。
江ノ電のフリーパスを使って乗ったり降りたり…(^−^)
一泊でしたが、楽しい旅行でした。

実は徒歩圏内に紫陽花寺もあるのですが、今年はそこにも行かずに、私も近所の紫陽花で我慢しています...(((((^_^;)
こーえん
2012/07/01 16:54
桔梗の季節ですね。
撮影いこうかな、、、そんな気分になりました。
ありがとうございます。
青空、いいですね。
たかじい
2012/07/01 17:08
 夏草の叢のなかから伸びて咲いているヒメユリやキキョウの風情を再現する、というのも楽しいことでしょうね。オレンジと青紫の色の対比もいいものですね。

 梅雨時ですが、晴れ間がひろがると青い空が見られて気持ちいいですよねえ。
なおさん
2012/07/01 17:18
涼美さん コメントありがとうございます♪
御心配おかけしました。
御蔭様で 大分良くなりました〜

初夏のいけばなも良いでしょう♪
素敵だけれど いけばなって奥が深いですね(^.^)/~~~
涼美さんへeisui
2012/07/01 17:22
こーえんさん コメントありがとうございます♪
>「夏の三種」拝見に来ました(*^_^*)
写景盛花が好きです。
花材が手に入ったので御稽古させて貰いました。
見て好きなのと いけてみるのは大違い、難しかった!

鎌倉の紫陽花 御寺に入るまでに3時間待ちだそうです。
見たいけれど 混雑を考えるとね!
来年は 体調を整えて早朝に行かなくては。
御心配を お掛けして申し訳ありませんでした。
御蔭様で 大分良くなりました
こーえんさんへeisui
2012/07/01 17:38
たかじいさん コメントありがとうございます♪
お忙しいのに 感謝です

青空も桔梗も 良いですよね。
自然には 癒されます。

たかじいさん 
御無理をなさいませんようにマイペースで
たかじいさんへeisui
2012/07/01 17:43
桔梗の青がすがすがしい空を思わせて
くれて 姫百合が遠慮がちにスックと咲くさまも
本当に素敵です。
梅雨空を忘れそうです。
ありがとうございます!
asakun
2012/07/01 18:22
生け花のこと何にも知りませんが、自然の景観をイメージして挿しておられるのですね。勉強になります。
ナツハゼのお花は、先月里山で初めて出会うことができました。
小さな可愛い花ですね。実がナスのような色をしてるので、別名ヤマナスともいうそうですね。
カサブランカより姫百合の方が、自然の景観にはお似合いですね。
青空の色が、目に沁みます。
赤兵衛
2012/07/01 19:21
今年もあっという間に半年が過ぎ、
月日の経つのが早いですね・・・

夏ハゼ、姫ユリ、キキョウと
真っ青な空の下で風にゆらゆらと
初夏の爽やかさが伝わって、癒されました♪
ロコ
URL
2012/07/01 19:44
なおさん コメントありがとうございます♪
>夏草の叢のなかから伸びて咲いている
>ヒメユリやキキョウの風情を再現する、
>というのも楽しいことでしょうね。
>オレンジと青紫の色の対比もいいものですね。
夏はぜ・姫百合・桔梗の『夏の三種挿し』は
小原流の自然描写の花型の基本となるもの物です。
花材が 手に入りにくくなっています。
姫百合のオレンジ、桔梗の青紫、
色合いも 好きです。

>梅雨時ですが、晴れ間がひろがると
>青い空が見られて気持ちいいですよねえ。
ありがとうございます。
青空の下では御花も映えます(^.^)/~~~
なおさんへeisui
2012/07/01 21:12
asakunさん コメントありがとうございます♪
>桔梗の青がすがすがしい空を思わせて
>くれて 姫百合が遠慮がちにスックと咲くさまも
>本当に素敵です。
ありがとうございます。

>梅雨空を忘れそうです。
此方こそ、ありがとうございます
asakun さんへeisui
2012/07/01 21:24
生け花初めてですが!
小さな空間にも、自然と大地の世界があるんですね!
夏はぜ 桔梗 姫ユリの組み合わせと色合いが高原の夏を感じます。
清兵衛
2012/07/02 06:09
こんばんは。
素敵ですね〜〜〜「雑木の中から 姫百合が すっと伸びて初夏の風に揺れている」・・・本当にそんな風に見えますね♪
爽やかで、すごく好きです
今日、たまたまゆり園に行って、姫ゆりではないですが、ゆりを見てきました。
木立の中ですっくと立っている風情・・こんな感じでした〜
季節の変わり目なんでしょうかね?体調崩されているかた多いですね。どうぞご自愛くださいね。
桜子
2012/07/03 22:14
eisuiさん、こんにちは
体調の方は、もう大丈夫ですか?
夏風邪は長引くと聞きますので、気をつけてくださいね。

花材の説明を拝見しながら、生け花を拝見。
>雑木の中から 姫百合が すっと伸びて初夏の風に揺れている。
なるほど!って感じです。
素敵に活けられていますね。
kirari
2012/07/06 15:49
いつもありがとうございます。

清々しい風を感じられました。

夏風邪は治りにくいので無理されませんように。
keiko
2012/07/06 21:56
こんばんは。

お風邪の方は如何ですか?
今 体調を崩されている方が多いですね。
私もズット口唇ヘルペスと仲良しです(嬉しくない・・・)。
夏風邪は長引きますね。
ご無理をなさらずご自愛なさってくださいね(*^-^)♪
マリー
2012/07/11 01:42
赤兵衛 さん コメントありがとうございます♪
>生け花のこと何にも知りませんが、自然の景観をイメージして
>挿しておられるのですね。勉強になります。
>ナツハゼのお花は、先月里山で初めて出会うことができました。
>小さな可愛い花ですね。実がナスのような色をしてるので、
>別名ヤマナスともいうそうですね。
>カサブランカより姫百合の方が、自然の景観にはお似合いですね。
>青空の色が、目に沁みます。
色々な花型が有りますが 自然を縮小したような
『写景盛花』が好きなんです。今回は その中でも、
様式本位で挿し位置が決められているものでした。
カサブランカは それだけでも華やかで美しいですが
ささゆりう、夏はぜは 日本の原風景を感じさせ
懐かしくなります(^.^)/~~~
赤兵衛 さんへeisui
2012/07/27 19:27
ロコさん コメントありがとうございます♪
>今年もあっという間に半年が過ぎ、
>月日の経つのが早いですね・・・

>夏ハゼ、姫ユリ、キキョウと
>真っ青な空の下で風にゆらゆらと
>初夏の爽やかさが伝わって、癒されました♪
初夏の風景に癒されて頂き

リコメが遅くなって御免なさいm(__)m
もう、7月も終わりになりますものね。
還暦を過ぎると 風邪の治りも遅いと思っていましたら マイコプラズマ肺炎でした。初めての経験で咳が苦しかったです。
御薬が効いて 咳も収まり息が出来る様になりました。
ロコさんへeisui
2012/07/27 19:38
清兵衛さん コメントありがとうございます♪
>生け花初めてですが!
>小さな空間にも、自然と大地の世界があるんですね!
>夏はぜ 桔梗 姫ユリの組み合わせと色合いが高原の夏を感じます。
色々な花型が有りますが 自然を縮小したような『写景盛花』が好きなんです。
高原の夏のようで爽やかな風を感じていて頂けると嬉しいです
清兵衛 さんへeisui
2012/07/27 20:40
桜子さん コメントありがとうございます♪
>今日、たまたまゆり園に行って、姫ゆりではないですが、ゆりを見てきました。
>木立の中ですっくと立っている風情・・こんな感じでした〜
>季節の変わり目なんでしょうかね?
>体調崩されているかた多いですね。どうぞご自愛くださいね。
西武ゆり園、見事でした〜〜〜(*^^)v
豪華な百合も、可憐な百合も皆素敵で大好きです。

夏風邪と思っていましたがマイコプラズマ肺炎だそうです。
御薬が効いて 咳も随分良くなりました。
そんなでリコメも遅くなりまして申し訳ありませんでした
桜子さんへeisui
2012/07/27 20:54
kirariさん コメントありがとうございます♪
>体調の方は、もう大丈夫ですか?
>夏風邪は長引くと聞きますので、気をつけてくださいね。

>花材の説明を拝見しながら、生け花を拝見。
>雑木の中から 姫百合が すっと伸びて初夏の風に揺れている。
>なるほど!って感じです。
>素敵に活けられていますね。
御心配を お掛けして申し訳ありません。
夏風邪と思っていましたがマイコプラズマ肺炎だそうです。
御薬が効いて 咳も随分良くなりました

いけばなで 自然の風景を御部屋の中に取り入れる。
高原の風を 感じて頂けたら嬉しいです
kirariさんへeisui
2012/07/27 21:07
keikoさん コメントありがとうございます♪
>いつもありがとうございます。
>清々しい風を感じられました。
>夏風邪は治りにくいので無理されませんように。
此方こそ ありがとうございます
夏風邪と思っていましたがマイコプラズマ肺炎だそうです。
御薬が効いて 咳も随分良くなりました。

いけばなで 高原の風を感じて頂けたら嬉しいです
keiko さんへeisui
2012/07/27 21:12
マリーさん コメントありがとうございます♪
>お風邪の方は如何ですか?
>今 体調を崩されている方が多いですね。
>私もズット口唇ヘルペスと仲良しです(嬉しくない・・・)。
>夏風邪は長引きますね。
>ご無理をなさらずご自愛なさってくださいね(*^-^)♪
口唇ヘルペスも辛いですね、御自愛下さい

御心配を お掛けして申し訳ありません。
夏風邪と思っていましたがマイコプラズマ肺炎だそうです。
御薬が効いて 咳も随分良くなりました
マリー さんへeisui
2012/07/27 21:31
夏はぜ、姫百合、桔梗、夏の三種挿し * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる