* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS シカク豆の苗♪

<<   作成日時 : 2012/06/19 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のグリーンカーテンは何にしようかと考えていましたら
勤務先の未来プロジェクトで環境に貢献しようと
『シカク豆でグリーンカーテン』を作ろうとの呼びかけが有りました。

応募すると 5/25日にシカク豆のタネ15粒と育て方が送られてきました。
説明には じか蒔きより ポットに2,3粒づつ蒔いて 本場が4枚ほどでてから
プランターに 定植しましょうと有りましたが。。。


面倒だし気温も20℃位には なっているので直播きしちゃいました。
ちょっと不安でしたが 無事に発芽しました〜〜〜(*^^)v

6月6日 発芽                     6月16日 本葉
画像画像


今日、6月19日には つるが出ていました。支柱もたてなくちゃ〜〜〜
画像


スイトピーみたいな可愛い御花が 8月上旬に咲くそうで楽しみです。
画像画像

豆のさやは変わった形で断面が四角なのでシカク豆という名前なんだそうです。
9月頃にに若莢を収穫、莢の長さは約15cm若く柔らかいうちに収穫しないと食べられないようです。


豆は、塩を加えた熱湯に入れてさっと茹で、おひたし、あえ物に
天ぷらにも利用できるそうです。浅緑なので、ちらし寿司やサラダ、
スープに浮かすと美しいそうなんです。塊茎も食べられるらしいです。

さあ〜〜〜
無事に 育つでしょうか。
8月に 御花を御紹介出来ると嬉しいんですけれど。


雨に 煙る裏山です。
この時間は 台風の影響は まだ少なかったんですが
8時すぎ、愛知県東部に再上陸、関東にも近づいています。
画像



気象台は大雨と暴風のほか、土砂災害や高潮への注意を呼びかけています。
6月に台風が日本に上陸するのは04年以来8年ぶりだそうです。
埼玉に 土砂災害警戒情報が出ているようです。
皆様、御気を付け下さいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい
シカク豆の苗♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる