* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 頂いた花菖蒲で様式&リビングの花達

<<   作成日時 : 2012/05/23 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

何時も 沢山の気持ち玉、コメントありがとうございます♪
先日の研究会の見本花の花菖蒲を半分、頂きましたので
御稽古に 使いました〜〜〜

写景盛花様式本位 三株挿しです。


画像



花菖蒲は この季節だけですので 一年振りの様式です。
5月の研究会は 花菖蒲の投げ入れで難しかったので 
様式を いける余裕が有りませんでしたから良かった〜♪




御稽古の御花達が元気なので リビングに飾りました。


画像


左の花
ピンクの芍薬が綺麗なので三本、買いました。
4月の谷渡りが 未だ々元気なので合わせてみました。
(少しずつ葉を 切るので短くなってきています)

中央
御稽古の白の花菖蒲と夏菊も未だ健在(*^^)v

右の花
御稽古で使った菊の葉が弱ってきましたので
沢山余った、芍薬の葉と合わせました。


花の命を 愛おしんで花遊びですね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、自分で活けた花を、部屋に飾って、写真を撮るって、いいことですね。
いつまでも、思い出と、記念になりますものね。
荻野
2012/05/24 20:16
花菖蒲 三株挿とは素敵ですね。
膝を正してしまいます。
asakun
2012/05/25 21:23
こんばんは。
後記事がコメント欄が閉じられていたのでこちらに来ました。
デージーのお花とあるのは
ペラペラヨメナではないかと思うのですが、、、
余計なことを失礼しました。
アジサイはもう咲いているんですね。
これから楽しみな季節ですね。
ろこ
2012/05/26 22:15
荻野さん コメントありがとうございます♪
>自分で活けた花を、部屋に飾って、
>写真を撮るって、いいことですね。
>いつまでも、思い出と、記念になりますものね。
亡夫が白血病の治療中は 生のものが禁止で
御刺身、サラダ、果物、御花、ペットも駄目で、
jijiも 私の実家に預けていました。
だから今、自宅に御花が飾れるのが嬉しいんです。
花もペットも限りある命は大切にしたいのです。
花は枯れますので 御稽古の記念、確認としても写真は重要です(*^^)v
荻野さんへeisui
2012/05/27 07:17
asakunさん コメントありがとうございます♪
>花菖蒲 三株挿とは素敵ですね。
>膝を正してしまいます。
花菖蒲は この季節だけの御花で、紫って高貴な色で綺麗ですね〜(*^^)v
今の私の技術では 三株挿し位しか出来ませんが
来年は 五株、再来年は 七株と成長したいです〜(^.^)/~~~
asakunさんへeisui
2012/05/27 07:31
ろこさん コメントありがとうございます♪
>デージーのお花とあるのは
>ペラペラヨメナではないかと思うのですが、、、
>余計なことを失礼しました。
>アジサイはもう咲いているんですね。
>これから楽しみな季節ですね。
ろこさん 御指摘ありがとうございましたm(__)m
記事は 早速修正させて頂きました。
教えていただいて 本当に良かった
紫陽花、今年は昨年より早い開花です。
これからは 遊歩道を歩くのが楽しみです(^.^)/~~~
ろこさんへeisui
2012/05/27 07:39
こんにちは♪
専門用語が分からずのコメントですいません(^^;
三株挿しっていうんですか?
キリっとしているのに伸びやかで爽やかですね〜
花菖蒲にぴったりの活け方ですね♪
せんこ
2012/05/28 15:25
せんこさん コメントありがとうございます♪
>キリっとしているのに伸びやかで爽やかですね〜
>花菖蒲にぴったりの活け方ですね♪
花菖蒲の『写景盛花様式本位』素直に 三株いけただけなんです。
単位は 奇数で5株、7株、、、13株と続きます。
花菖蒲が自然に生えている様な いけ方なんです。
お褒めいただき ありがとうございました
せんこさんへeisui
2012/05/31 04:14
頂いた花菖蒲で様式&リビングの花達 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる