* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月研究会は 

<<   作成日時 : 2012/05/20 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 18

今日、5月20日(日)
いけばな小原流 鎌倉支部の研究会、
御指導は 小原流研究院講師の重田先生です。

見本花は 写景盛花様式本位 花菖蒲一種(七株)挿しです。

画像


いけこみを 傍で拝見させて 頂きました。
御審査の前の短時間で いけるには 今日の花菖蒲は 
曲がりも大きくて 大変だと思いましたが 
先生は 魔法のように ササットいけて見せて下さいました。  



花菖蒲は 古くから日本人に愛されて
すっと立つ姿は 優雅で美しいですね。

花言葉も 「うれしい知らせ」「優しい心」「優雅」
「あなたを信じる」など はなことばも美しいです。



私のクラスも 花菖蒲と菊の投げ入れでした。

花器:ひびき
区分:花意匠
花材:花菖蒲(花2、葉3組)・夏菊(2)

画像


95点を頂けて嬉しかったんですが 写真が 30点ですね。
立ち位置が 悪かったみたいで 全体に花が左に ずれていました。
急いで撮って見直ししなかったから。。。反省です









 

4月から会場係の御手伝いを させて頂いています。
会場のセッティング花器の出し入れ等、力仕事が多くて一汗かきます。

帰宅途中に 鎌倉梅サイダーを 買いました。
梅ワインは 前から有りましたが サイダーは新製品かな

画像


思いのほか 喉も乾いていましたので
さっぱりして美味しかったです〜〜〜。
梅ワインが香りづけ程度に 入っているみたい。

鎌倉に 御出での節は 御賞味下さいね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
流石、花ショウブが、すぐその辺りの水田に咲いているような活け方ですね。
eisuiさんの投げ入れも95点最高でしょう!
センスがいいですね。
私も造った梅酒を缶サイダーで割って頂きます。
疲れたとき最高ですね。
沢山見ていただき沢山の気持ち玉をいただき恐縮です。
ありがとうございました。
ハッピー
2012/05/20 23:23
こんばんは♪
梅のシーズンですね。母が梅ジュースや梅酒を作る時期だと思うとワクワクします。凛とした花菖蒲、素敵ですね。私も公園に行って花菖蒲の撮影がしたくなっちゃいました☆
yuuki
2012/05/21 00:22
おはようございます
シャッキリ咲いた花菖蒲、切花とは思えないですね。梅サイダーも興味津々。

私はもう、生け花の先生のお顔見に行ってきますね〜。
pass子
2012/05/21 09:22
こんばんは。
いつも気持ち玉、コメントありがとうございます。

すっと活けられた花菖蒲きれいで気持ちが
いいですね。
なにか物語が感じられるような気がします。

梅サイダーおいしそう 暑い夏によさそうですね。
ふうちゃん
2012/05/21 23:32
おはようございます。
活け花を見るというのは、いいものですね。
たぶんシンプルなのがいいんだろうなあ。

梅サイダー、おいしそうです(^^)
koji
2012/05/22 07:17
花菖蒲、まっすぐで美しいですね〜^^
思わずぽちぽち^^
梅サイダーですか。
シュパシュパしてシュシュッとした味がしそうで、
爽やかで、美味しそう〜^^
音函
URL
2012/05/22 22:10
こんばんは、花ショウブは、活けるのが難しいですのに、上手に、はいってますね、95点なんて、点が付けられるんですか、大変ですね。
荻野
2012/05/22 23:28
こんばんは。
すごく素敵ですね!
自然に咲いてかのように・・・それでいて、リズミカルにいけられていて、シンプルなだけにすごいんだろうなって思いました。
それから・・投げ入れと言うのですか?高さもあって、すっきりとした爽やかな作品ですね。95点!素晴らしい〜〜
お酒は飲めないのですが、梅サイダー、飲んでみたいです♪
桜子
2012/05/23 00:02
ハッピーさん 何時も沢山の気持ち玉と
コメントありがとうございます
花ショウブ、凄く自然に見えますよね。
見本花のショウブを半分頂いたので いけてみましたが
講師の先生の足元にも及びません(当然ですけど)
久し振りの95点、級が上がるにつれ良い点を頂くのは難しくなりました。
普段は 梅酒を炭酸で割って飲みますが梅サイダーも美味しかったです。
暑くなると さっぱりとした炭酸飲料が飲みたくなります(^.^)/~~~
 

ハッピーさんへeisui
2012/05/24 00:55
yuukiさん コメントありがとうございます♪
此れからは梅酒や さっぱりとした炭酸飲料が美味しい季節です♪

艶やかだけど品が有る花ショウブが素敵ですね(*^^)v
特に 紫に心惹かれます。
花ショウブの写真撮ってUPしてね(^.^)/~~~
yuukiさんへeisui
2012/05/24 01:01
pass子さん コメントありがとうございます♪
いけばなの御稽古なんですね♡♡♡
花と対話すると時間を忘れてしまいます
花ショウブ、自然に いけてありますよね。
梅サイダー、喉の奥で炭酸が弾けるのが美味しいんです(^.^)/~~~
pass子 さんへeisui
2012/05/24 01:14
ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
此れからは梅酒や さっぱりとした炭酸飲料が美味しい季節です(*^^)v
花ショウブ、すっきり品良く  いけて有って素敵でした(^.^)/~~~
ふうちゃんさんへeisui
2012/05/24 01:19
koji さん コメントありがとうございます♪
御花でも洋服でも、シンプルが 一番好きです。暑くなると 尚更!
梅サイダー、喉の奥で炭酸が弾けるのが美味しいです(^.^)/~~~
kojiさんへeisui
2012/05/24 01:26
音函さん コメントありがとうございます♪
梅サイダー、喉の奥で炭酸が弾けるのが美味しいです(*^^)v
花ショウブ、すっきりといけるのが 自然で素敵です♡♡♡
音函さんへeisui
2012/05/24 01:33
荻野さん コメントありがとうございます♪
そうなんです!! 花ショウブって難しいです
荻野さんは 池坊さんでしたか?
小原流は 研究会で採点されますし、御講評もあります。
自分が 何処が出来ていないのか理解しやすいです。
でも、毎回、ドキドキです(^.^)/~~~
荻野さんへeisui
2012/05/24 01:40
桜子さん 御訪問ありがとうございます♪
講師の先生の花ショウブの様式、自然に見えて美しい♡♡♡
この花材を半分頂いて いけましたが難しいです。
桜子さん 的確なコメントありがとうございます♪
桜子さんへeisui
2012/05/24 01:47
菖蒲がきりりと美しいです。。。
ささっといけられる、って。。。はぁ・・・
溜息。。。
eisuiさんの投げ入れ作品も95点と、いつも高得点で素晴らしいです!!
花材を見た瞬間に結果がぱっと浮かぶような、その結果になるように迷いも少なく花材が扱えるようになるのは、夢のまた夢かな。。。
黎明
2012/05/24 17:37
黎明 さん コメントありがとうございます♪
>菖蒲がきりりと美しいです。。。
菖蒲は 男性的というか直線的に すっきりいけます。
講師の先生は 全国を御指導していますので 
御若くても技術が素晴らしく的確な御講評で尊敬します。

>eisuiさんの投げ入れ作品も95点と、いつも高得点で素晴らしいです!!
実は、今年初めての 95点でした。
中々、良い御点を頂くのも難しくなりました

>花材を見た瞬間に結果がぱっと浮かぶような、
>その結果になるように迷いも少なく花材が
>扱えるようになるのは、夢のまた夢かな。。。
花材は 自然なもの、曲がり、向き、全て違います。
迷いなく いけられるようには 私も一生出来ないかもしれない。 

黎明さんへeisui
2012/05/27 06:56
5月研究会は  * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる