* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑が美しい雨の『御池庭』

<<   作成日時 : 2012/05/19 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

東西700m南北1300mにおよぶ広大な敷地の京都御苑。
京都御所は 京都御苑の中央北部にあり、
築地塀と清流の溝に囲まれた広い域内の建物で、
東西約250m、南北約450mの敷地だそうです。
広すぎてピンときませんが 野球場二つ分の広さと
御説明の方が 言っていましたよ〜。

宮内庁が管理している京都御所も予約すれば見学出来ますので
4月20日(金)に 御花見を兼ねて行って参りました。

築地塀の中が 京都御所です。
御所前を 颯爽と走る自転車は 
京都在住のブロガーさん『おうちゃん』の特別出演??
それにしては 若すぎますね〜〜〜(笑)
画像


小御所前には大きな池を配した優雅な庭園がありました。
日本庭園の松は 趣が有って素敵ですよね

画像



『御池庭』、雨に煙る庭園ですが 新緑も美しかったです。
画像画像


画像画像


標準コース(60分)と短縮コース(30分)の2つのコースがありましたので、
60分の標準コースで見学しました。
説明を聞きながらですので 60分のうち歩く時間は短かったんですが
此の後は 仁和寺も 行きましたので思いのほか疲れました。



参観は無料ですし 此処だけの限定御土産もあり、私は
御所の襖絵をデザインした一筆箋を御土産に買いました。

宮内庁の京都御所参観HPです。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
御興味のある方は 御覧くださいね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
新緑が美しい雨の『御池庭』 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる