* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉芸術館の花と アヤメ♪

<<   作成日時 : 2012/05/12 08:30   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 16

何時も 沢山の気持ち玉、コメントありがとうございます♪

昨日(5/11)は 鎌倉芸術館に 
白と紫の菖蒲(あやめ)が いけて有りました。

鎌倉国際華道協会の会員の先生方が いけて下さっていて
今回は 小原流の I先生の作品でした。


≪花 材≫
・連翹(レンギョウ)
・菖蒲(あやめ)
・鳴子百合(なるこゆり)
画像

連翹の流れるようなライン、美しいアヤメ
根元を鳴子百合で引き締め、 初夏らしい爽やかさです。




『いずれが アヤメかカキツバタ』美人を指す言葉で
どれも素晴らしく優劣は付け難いという意味なのですが、
見分けがつきがたいという意味にも用いられるそうです。

●あやめ
 外花被片に網目模様が有って乾いた所に育ちます。
●しょうぶ
 外花被片に網目模様無く 外花被片に黄色い斑紋が有り 湿った所に育ちます。
●かきつばた
 外花被片に網目模様無く外花被片に白い斑紋が有り 水中や湿った所に育ちます。
                           ウィキペディアより
こうして書いても 分りにくいですよね〜〜〜(笑)

画像画像


マンションの玄関前の菖蒲(あやめ)です。

菖蒲とかいて『あやめ』、『しょうぶ』とも読みますし。。。
昔は「あやめ」の名はサトイモ科のショウブを指した語で、
現在のアヤメは「はなあやめ」と呼ばれた名残なのでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あやめ、しょうぶ、かきつばた、
全部同じ花にしか見えなくて^^;
公園の花壇に咲いていたのは、乾いた土の上だったので、
きっと、あやめだったのかな?
ぽちぽち^^
音函
URL
2012/05/12 16:22
生花はアヤメの紫がよく効いて素晴らしいです。レンギョウで作品が大きくなり迫力がありますね。我庭でも2年前に頂いたアヤメに蕾が付いています。今年初めて咲くので楽しみです。
eiji
2012/05/12 20:37
こんばんは♪
素敵は生け花ですね。紫と緑はyuukiの大好きな色の組み合わせです。
長い枝が左斜め上に向かってアーチ状になっているのもなんだか芸術的な感じがします。
マンション玄関前にあやめが咲いているのはすごいです!うらやましいです♪うちのマンションは大家さんが育てているクリスマスローズ位ですね☆
yuuki
2012/05/12 22:37
こんばんは。
いつもいつもいいお花を見せてもらって
ほっとしています。
私は菖蒲もあやめもかきつばたもみんな
同じに見えてしまうのですよね。
区別がついたらお花ももっと楽しく
みれるのになぁっていつも思ってます。
ふうちゃん
2012/05/13 00:31
レンギョウが流れるように生き生きと
花がなくともこんな利用があるのですね!

菖蒲だけは育てたことがあるので、分かりますが、
アヤメ、カキツバタの区別がこうして教えて頂いても
全く分かりませんねぇ・・・
ロコ
URL
2012/05/13 15:51
素敵ですね。
こういう流れが出来るんですねぇ。
素人には新鮮で斬新で、でもとっても自然で
しばらく眺めちゃいましたぁ。
oriver
2012/05/13 16:59
おはようございます♪
初夏を感じるステキは生け花ですね。
あやめ・しょうぶ・かきつばた全然見分け方が分かりません。
いろいろ読んでもすぐ忘れちゃうし(^^;
そうそう!菖蒲とかいて『あやめ』『しょうぶ』どっちなの?ってね。
せんこ
2012/05/15 05:26
音函さん コメントありがとうございます♪
>あやめ、しょうぶ、かきつばた、
>全部同じ花にしか見えなくて^^;
>公園の花壇に咲いていたのは、乾いた土の上だったので、
>きっと、あやめだったのかな?
私も乾いた土に咲いている アヤメは 分りますが
しょうぶと杜若は 自信が有りませんよ(笑)
音函さんへeisui
2012/05/19 04:50
eijiさん コメントありがとうございます♪
>生花はアヤメの紫がよく効いて素晴らしいです。
>レンギョウで作品が大きくなり迫力がありますね。
>我庭でも2年前に頂いたアヤメに蕾が付いています。
>今年初めて咲くので楽しみです。
いけばなの アヤメの紫が綺麗ですよね。
連翹の枝が 空間に広がりを感じさせます。
eijiさんの御庭もブルーガーデンですが 
ブルー系の御花が 私は好きかな〜(*^^)v
eijiさんへeisui
2012/05/19 04:58
yuukiさん コメントありがとうございます♪
>素敵は生け花ですね。
>紫と緑はyuukiの大好きな色の組み合わせです。
>長い枝が左斜め上に向かってアーチ状になっているのもなんだか
>芸術的な感じがします。
>マンション玄関前にあやめが咲いているのはすごいです!
>うらやましいです♪うちのマンションは大家さんが育てている
>クリスマスローズ位ですね☆
連翹の枝が 空間に広がりを感じさせますてくれます。
クリスマスローズ、私は好きですよ(*^^)v
マンション入口に 御花が植えてあると ホットします。
yuuki さんへeisui
2012/05/19 05:06
ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
>いつもいつもいいお花を見せてもらって
>ほっとしています。
>私は菖蒲もあやめもかきつばたもみんな
>同じに見えてしまうのですよね。
>区別がついたらお花ももっと楽しく
>みれるのになぁっていつも思ってます。
花が有ると癒されますね(*^^)v
私も乾いた土に咲いている アヤメは 分りますが
しょうぶと杜若は 自信が有りませんかおもじ
ふうちゃんさんへeisui
2012/05/19 05:14
ロコさん コメントありがとうございます♪
>レンギョウが流れるように生き生きと
>花がなくともこんな利用があるのですね!

>菖蒲だけは育てたことがあるので、分かりますが、
>アヤメ、カキツバタの区別がこうして教えて頂いても
>全く分かりませんねぇ・・・
連翹の枝が 空間に広がりを感じさせますね♪
アヤメは 乾いた土で育つので分りますが、
ショウブ、杜若は 分りにくいですね。
でも、御自宅で 菖蒲育てているんですね(@_@)難しそうです。
ロコさんへeisui
2012/05/19 05:24
はじめまして。
気持ち玉をいただき、どうもありがとうございました。
生け花もアレンジメントもとっても素敵ですね〜。
花が大好きなので、またお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします〜。
桜子
2012/05/19 21:57
oriverさん コメントありがとうございます♪
>こういう流れが出来るんですねぇ。
>素人には新鮮で斬新で、でもとっても自然で
>しばらく眺めちゃいましたぁ。
連翹の流れるラインが 効果的ですよね。
御気に入って頂いて嬉しいです。
ありがとうございました
oriverさんへeisui
2012/05/20 22:43
せんこさん コメントありがとうございます♪
>初夏を感じるステキは生け花ですね。
>あやめ・しょうぶ・かきつばた全然見分け方が分かりません。
>いろいろ読んでもすぐ忘れちゃうし(^^;
>そうそう!菖蒲とかいて『あやめ』『しょうぶ』どっちなの?ってね。
あやめ・しょうぶ・かきつばた、みんな素敵で好きですが
本当に 見分けるのは 難しいですよね!
菖蒲とかいて『あやめ』『しょうぶ』は 混乱します〜(笑)
せんこさんへeisui
2012/05/20 22:50
桜子さん コメントありがとうございます♪
>生け花もアレンジメントもとっても素敵ですね〜。
>花が大好きなので、またお邪魔させていただきます。
>よろしくお願いいたします〜。
御花には 癒され、元気を貰います。
拙いブログですが、此方こそ宜しく御願い致します
桜子 さんへeisui
2012/05/20 22:59
鎌倉芸術館の花と アヤメ♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる