* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ハゼ・透し百合で観水型の御稽古、チェックは誰が?

<<   作成日時 : 2012/05/30 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日、29日01時36分頃の地震、驚きましたね!
震度3だそうですが 寝ていたせいか大きく感じました。
震源地は千葉県北西部 だそうです。



此の日は いけばな小原流の御稽古でしたので
雨の中、頑張って行ってきました。

暑くなってきましたので 『観水型』の御稽古をしました。
七宝(しちほう)を 端に寄せ、主枝が水盤の真ん中を通り
水盤の水を 見せる涼しげな花型です。

≪花 材≫
・夏はぜ
・透かし百合


先生の御手直し後なんですが写真で見ると 透かし百合の蕾が多すぎますね。
かなり、整理したんですが。。。
家で いけるときには もう少し整理しましょう。

画像




自宅で いけました。
透かし百合、まだ蕾が多くて再度の整理です。

画像


ママ、枝の整理も した方がイイニャン〜 。

7月で 16歳になるバアバニャンコのjijiです。
家でも チェックされるとは 思っていませんでした   



                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
昔よく練習した花の形?
水盤も物置に入ってるけど、こうしてみてると活けたくなりますね。
いけませんよ。
お花の値段勘定しては・・・と自分に言い聞かせる!!!

ハッピー
2012/05/30 10:05
暑くなると観水型良いですよね〜。素敵です。
黒猫ちゃんチェック中ですね〜〜〜。可愛い〜〜。16歳ですか??
まだまだ・・・毛づやも綺麗。
うちの子20歳でした〜。秋に亡くなりましたが。
家猫ちゃんは23.4歳までいけるそうですよ。
猫日和
2012/05/30 23:52
 夏が近いと涼しげな草木がいいですよね。ナツハゼとスカシユリという組み合わせもいい雰囲気です。

 ねこさんに活け具合をチェックしてもらうとは、ニャンともイイですねえ。
なおさん 
2012/05/31 05:45
ハッピーさん コメントありがとうございます♪
小原流の水盤や花器で 御庭の御花を 活けてみてください。
ハッピーさんの御庭は 御花も沢山さいていますから。。。
ある華展で  蒲公英だけが活けてあるのを拝見したことが有ります。
大作も良いですが 可憐な御花も素敵です

ハッピーさんへ eisui
2012/05/31 05:49
猫日和さん コメントありがとうございます♪
暑くなると観水型が涼しげで良いですね(*^^)v

20歳で 大往生なさったんですね。
猫ちゃんの 御冥福を御祈り致します。

後10年位は 頑張れるかも。。。飼い主も 飼い猫も高齢になります。
労り合って 過ごしましょうか〜
猫日和さんへeisui
2012/05/31 05:55
なおさん コメントありがとうございます♪
夏はぜ、透かし百合、初夏らしい取り合わせです。

猫は 何にでも興味が有るんですね。
眺めたり 齧ったり。。。チェックしています(笑)
なおさんへeisui
2012/05/31 06:00
生花も奥が深くて大変そうですが、とても魅力がありますね。
今回のスカシユリが咲く時は、また違った雰囲気で和ませてくれるのでしょう。
前回のブログも拝見しましたが、菖蒲の生け花の素晴らしい事、清々しい雰囲気がとても好きです。
お花に向き合って、その魅力を出そうと生ける時は、無の心境でしょうか?
若い時、ほんの少しだけ生花教室に通った時の事、思い出します。(*^_^*)
momiji
2012/05/31 09:27
jijiちゃん、おひさしぶり〜。
さすが、jijiちゃんです。普段からお花をたくさん
見てるからチェックもできるのですねー。
ハリーママ
2012/05/31 15:45
夏ハゼが伸び伸びと
スカシユリも次々と咲いて
いかにも初夏の雰囲気が出て涼しげですね♪
ニャンコ先生のチェックですか(ふふっ
ロコ
URL
2012/05/31 16:40
さーすが、jiji師範!
的確なご指導!
eisuiサンちは、水盤の上から季節が見えて風流〜
なのは、苦手だけど、青い湖に咲く清楚な透かし百合サンと涼しげな夏ハゼサンの共演を見せて頂いたから、なんかが待ち遠しいかも
すばる
じゅん
2012/05/31 19:05
こんばんは。
わたしなんかいいなぁと思いますが
省いていくのも大切なんですね。
jijiちゃん久しぶりですが
物言わぬjijiちゃんのチェックが気になりますね。
ふうちゃん
2012/05/31 22:53
花器のひろびろした水面に のびのびとお花が活けられていて、
本当に涼しげですね〜。
jijiちゃんとのツーショットも素敵ですね!
asakun
2012/05/31 23:36
jijiちゃんも綺麗なお花に興味津々ですね。
わたしは お華は初歩しか習って無いけど お華を活けるときには 要らないつぼみや花を整理しなくちゃイケナイってわかってはいても なかなか 花やつぼみを切っちゃうことってできませんよね。もったいないような気がして。ついついゴチャゴチャしたお華になってしまします。
丸み
2012/06/01 11:43
momijiさん コメントありがとうございます♪
>今回のスカシユリが咲く時は、また違った雰囲気で和ませてくれるの
>でしょう。
透かし百合綺麗に咲きましたこのように大きい御花は 
蕾の時と満開では ボリュームが違いますので、3本いれていた透かし百合を1本外しました。
>お花に向き合って、その魅力を出そうと生ける時は、
>無の心境でしょうか?
>若い時、ほんの少しだけ生花教室に通った時の事、思い出します。
昔は 華道、茶道等の御稽古事が盛んでしたね♪
御花と向き合う時間は 無心、ストレス解消にもなるみたいです
momijiさんへeisui
2012/06/02 06:54
eisuiさん、気持ち玉とコメントをありがとうございました。
小原流の生け花をやっていらっしゃるんですね。続けられること、すばらしいです。
私は、結婚前に○○修行程度で草月流を習いました。今の若い方は、やられている人は少ないようです。水盤に生けるのを観水型というんですね。
たしかに水面をたっぷり見せて、涼しげです。これから時々おじゃまさせてください。
りりい
2012/06/06 21:18
こんばんは。
すっごく素敵ですね!
生け花はわからないんですが(汗)・・・でも間と言うか空間の取り方が日本画みたいでとっても素敵ですね。
ニャンコちゃん、16歳なんですか!?毛つやも良くて若々しいですね
桜子
2012/06/07 22:21
ハリーママさん コメントありがとうございます♪
知りたがり猫のjijiは 御花をいけるとすぐにチェックに来ます(笑)
見るだけでなく 齧ったり、引き抜いたり。。。
中々厳しいチェックぶりなんです(笑)
ハリーママ さんへeisui
2012/06/08 05:39
ロコさん コメントありがとうございます♪
>夏ハゼが伸び伸びと
>スカシユリも次々と咲いて
>いかにも初夏の雰囲気が出て涼しげですね♪
透かし百合、沢山咲きました。 観水型は涼しげで良いです。
ニャンコ先生のチェックは 葉っぱを齧ったり、
枝を引き抜いたり、匂いを嗅いだり。。。
中々厳しいんですよ〜〜〜(^.^)/~~~

ロコさんへeisui
2012/06/08 05:46
じゅんさん コメントありがとうございます♪
絵文字の沢山入ったコメントは 読んで楽しく見て美しい
最近は私も絵文字をなるべく使ったコメントを心掛けています
jiji師範のチェックは齧ったり引き抜いたりと大胆
は、すばるちゃんの苦手な季節ですが 
無理せずにを楽しんで見てね

じゅん さんへeisui
2012/06/08 06:08
ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
最近の透かし百合は蕾が多くて整理が大変。
可愛い蕾を外すのは 勇気が必要なんです(>_<)

jijiですが 最近忙しくて構って上げていないので 
枝を咥えてはポタリと落とします。
PCに座って邪魔したりと悪い子ぶりを発揮中
ふうちゃんさんへeisui
2012/06/23 14:42
asakunさん コメントありがとうございます♪
花、動物、小鳥には 癒されますね(*^^)v

水面を見せる花型が 涼しげで良い季節です
涼しさを 五感で感じますもの
asakunさんへeisui
2012/06/23 14:46
丸みさん]コメントありがとうございます♪
そうなんです〜。
可愛い蕾を整理するのって勇気が要ります
家でいけるときは まあいいかって思いますが研究会では 
御点がつくので流石に整理します(^.^)/~~~ 
丸みさんへeisui
2012/06/23 15:07
りりいさん コメントありがとうございます♪
草月流をなさったんですね。
御転婆な私を心配した母が 友人の草月流の先生に御稽古を
御願いしましたが未だ子供で興味がなかったから続かなくて。。。
会社の華道部が小原流で2年程、夫の転勤先の福岡で2年
子供が大きくなってボケ防止に 初めて7年程になります。
写真が溜まるので御稽古写真をブログにUPしています。
宜しければ 又、御訪問頂けると嬉しいです
りりいさんへeisui
2012/06/23 15:21
桜子さん コメントありがとうございます♪
>生け花はわからないんですが(汗)・・・
>でも間と言うか空間の取り方が日本画みたいでとっても素敵ですね。
ありがとうございます 
下手なのですが御稽古写真を備忘録としてUPしています。

>ニャンコちゃん、16歳なんですか!
>?毛つやも良くて若々しいですね
7月で16歳に なります。
何時まで一緒に暮らせるのかと思いつつ世話しています。
元気で 長生きして欲しいと願っています。
気の利いたことは 言えない地味〜なブログですが
宜しく御願い致します
桜子さんへeisui
2012/06/23 15:29
夏ハゼ・透し百合で観水型の御稽古、チェックは誰が? * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる