* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉羊歯・カーネーションで御稽古

<<   作成日時 : 2012/04/14 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

又、雨ですね。
気温も、10度くらい低くなりそうです。
寒暖の差が激しく、体調も崩しがちです。
皆様、御風邪等に 御気を付けくださいねm(__)m


4月研究会の御稽古です。
玉羊歯(タマシダ)とカーネーションの色彩盛花様式本位です。

≪花材≫
・玉羊歯(タマシダ)×11枚
・カーネーション×3 

≪花器≫
・小判型水盤

玉羊歯(タマシダ)は 一株挿しにいけます。
何枚目が 主、副といった決まりは有りませんが
直立型にいけますので 立ち上がっている葉を主
斜めに 振り出した葉を 副とみなします。

画像



10月に 玉羊歯 9枚と薔薇の御稽古をしましたが
カーネーションは 薔薇と違い葉が小さいので バランスを取るのが難しいです。

今日の玉羊歯は葉が小さくて根元に葉がありませんので
長く使えませんでした。カーネーションは 花が大きくて立派!

玉羊歯とのバランスを取るため花びらを一回り外してみました。
高い中間枝のカーネーションは二回り花びらを外しました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
来週、おそらく桜 大丈夫です。
先日も花園駅近くの法金剛院に行きましたが、スゴくステキな桜を堪能しました。
京都でステキな桜を堪能してもらえると思います。
おーちゃん
2012/04/15 00:49
 タマシダとカーネーションというのもお互いを引き立て合いますね。良い取り合わせですね。

 それから、裏山で桜をご覧になれるとは、裏山しい??です。夜桜も趣がありますね。こちらでは雨でだいぶ散ってしまいました。
なおさん
2012/04/15 04:58
タマシダとカーネーション
バランスがとても良く、素敵ですね♪
簡単なように見えますが、
それなりに色々とご苦労があるのですね。
ロコ
2012/04/15 11:44
こんにちは^^
私も新記事の桜を堪能させていただきました。
見事でしたよ。
こちらは来月始めが開花予定なのです。
うまく撮れたら、、UPしますね。

               betty@@
betty
2012/04/15 17:22
京都へ行かれるんですか♪
桜、間に合うといいですね。
夜桜もライトアップされると素敵ですよね。
私は近所の公園に会社の帰りに同僚とコーヒーを持って行きました。
ちょっと寒かったけれど、仕事終わりの体には最高の癒やしでした。
差し方で洋が和に!
この組み合わせを、花瓶意外に思いつきません。
生け花って面白いですね♪
oriver
2012/04/15 18:04
バランスをとるために花びらを外すこともあるんですね。
葉を梳くのと同じ意味でしょうね。
ろこ
2012/04/15 22:33
タマシダとカーネション配色がスッキリされて素敵ですね。
花びらを外すことは初めて知りました、生けるお花の材料で違うのですね。
スズラン
2012/04/16 18:33
おーちゃん こんばんは♪ 
コメント&アドバイスありがとうございました。
20日に 京都御所と仁和寺の桜を見てきました。
御室桜は 満開で桜の本数も多く綺麗でした。
京都御所も 枝垂桜が未だ咲いていて美しいかったです。
今年最後の桜に間に合って良かった〜
おーちゃんへeisui
2012/04/22 01:14
なおさんさん コメントありがとうございます♪
>タマシダとカーネーションというのもお互いを引き立て合いますね。
>良い取り合わせですね。
玉羊歯とカーネーションは 良く花束に使われますが
いけばなでも スッキリして美しくて素敵です♡♡♡
>裏山で桜をご覧になれるとは、裏山しい??です。
うまい〜!自宅ベランダからの風景でも四季を感じます。 
>夜桜も趣がありますね。
>こちらでは雨でだいぶ散ってしまいました。
花の命は 本当に短いです(^_^)/~
なおさんさんへeisui
2012/04/22 01:30
ロコさん コメントありがとうございます♪
玉羊歯とカーネーションは 花束に良く使われますが
いけばなでも スッキリして美しくて素敵です♡♡♡
でも、バランスを取るのは 中々難しかったです。
ロコ さんへeisui
2012/04/22 01:35
oriverさん コメントありがとうございます♪
20日に 京都御所と仁和寺の桜を見てきました。
御室桜は 満開で桜の本数も多く綺麗でした。
京都御所も 枝垂桜が未だ咲いていて美しいかったです。
今年最後の桜に間に合って良かったです(*^_^*)
玉羊歯とカーネーションは すっきりとして好きです。
最近のいけばなは 洋花を使った可愛いものも多いです。
楽しませて貰った桜も ソロソロ終わりますね。
oriverさん、お仕事が御忙しそうですから
連休で ゆっくり出来ると良いですね(^_^)/~
oriverさんへeisui
2012/04/22 01:44
ろこさん コメントありがとうございます♪
>バランスをとるために花びらを外すこともあるんですね。
>葉を梳くのと同じ意味でしょうね。
いけばなでは 色、ボリュームのバランスも大切です。
玉羊歯の枚数も決まっていますので
花で調節しました(^_^)/~
ろこさんへeisui
2012/04/22 01:51
スズランさん コメントありがとうございます♪
>タマシダとカーネション配色がスッキリされて素敵ですね。
>花びらを外すことは初めて知りました、
>生けるお花の材料で違うのですね
玉羊歯とカーネーションは スッキリして好きです。
玉羊歯の枚数は増やせないので花で調節しました(^_^)/~
スズランさんへeisui
2012/04/22 01:55
bettyさん 
リコメの順番が遅くなってゴメンナサイ
>私も新記事の桜を堪能させていただきました。
>見事でしたよ。
9こちらは来月始めが開花予定なのです。
>うまく撮れたら、、UPしますね。
ありがとうございます♪
近所の桜ですがこちらの桜は そろそろ終わりですから
betty さんの桜を見せて頂けると嬉しいです。
楽しみにしています〜〜〜♡♡♡
betty さんへeisui
2012/04/22 02:02
玉羊歯・カーネーションで御稽古 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる