* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は やっぱり桜(*^^)v

<<   作成日時 : 2012/04/03 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

暖かくは なりましたね。
3/31日に 御家元展に向かう途中撮った御花です。
此の日も 風の強い日でした。




『玉縄桜』
地元鎌倉の玉縄地区に咲く早咲きの桜です。
「染井吉野」の実生株から大船の フラワーセンターが
選択育成した品種の早咲き鎌倉の桜です。
約1ヶ月 にわたって鑑賞できるのが特徴だそうです。
これは 花と葉が同時なんですね。

画像


画像


玉縄桜を 広める会
http://www.tamanawazakura.net/

玉縄桜の苗木作りをすることから 各地への定植まで
一連の事業を行っているそうです。




『緋寒桜』
ヒカンザクラ(緋寒桜)は、別名をカンヒザクラ(寒緋桜)とも言います。
まだ寒い早春に、新らしい葉より先に、
緋色または濃桃色の小花を、枝一杯に咲かせます。
花が開ききらず、俯き気味に咲くのも可愛いです。
花弁や、ガク(萼)も緋色です。

画像




『寒桜』
花は小輪、一重咲きで淡紅色です。
開花期は3月上旬で熱海桜とも呼ばれます。
寒緋桜と山桜の雑種と推定されています。

画像


今日は 春の嵐が吹き荒れました。
日本列島に台風並みの強風、大雨をもたらしたのは、
短時間で急速に発達する「爆弾低気圧」のせいでした。

 低気圧は寒気と暖気が混じり合ってできるそうです。
今回は西から東に吹く偏西風が日本海付近で南に蛇行し
、大陸の強い寒気が張り出し、南からは暖気が
流れ込んで発生したそうなんです。

強風で交通が ストップする前にと仕事は三時で終了しました。
風の音を聞いているだけでも 不安になります。
皆様、御被害は有りませんでしたでしょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
eisuiさん、おはようございます。
昨日は台風並みの春の嵐で、長時間にわたり突風が吹き荒れ、我が家の寒緋桜は、大半散ってしまいました。(^_^;)
この時期は、いろんな種類のサクラが咲いているので、楽しめてイイですね。
ちなみに、こちらはソメイヨシノが今満開です♪
kirari
2012/04/04 07:10
春はやっぱり桜、ですね。
今年の寒さは桜の開花も遅らせました。

早く暖かくなって欲しいな。

昨日の天気、大変でした。
ボクは法事で名古屋に行きましたが、新幹線が止まって、たどり着けないかと不安になりましたよ。

無事に着きましたけど(^^)
久しぶりの親戚の顔にたくさん会えました。
koji
2012/04/04 20:43
昨日は凄い春の嵐、まるで台風のようでしたね。
(*'▽'*)♪お花見も始まって・・今年は開花が長いとか・・寒緋桜とっても可愛いいですね、まるで簪のよう。。。心和みますね。
スズラン
2012/04/04 21:55
eisuiさんこんばんは。
凄い春の嵐でしたね。
この桜たちは元気に朝を迎えられたんでしょうか?
寒緋桜は色が濃い分華やかですね。
咲き始めたソメイヨシノも蕾で良かったかも知れません。
ろこ
2012/04/04 22:01
きれいな桜が満開ですね^^
ヒガンザクラって、わさわさっと咲いているのですね。
初めて見ました^^
ここのところ風の強い日が続いていますねぇ。
まだ近所のソメイヨシノは2分咲きぐらいなので散りませんが、
このままずっと毎日ビュービュー吹いていると散ってしまいそうです。
P!!
音函
URL
2012/04/05 16:22
eisuiさま こんにちは
ご無沙汰いたしました。
すっかりナマケモノになりましたぁ

とても綺麗な画像 桜も大満足でしょう^^Vね
花名と合わせて お花の色 容に見入りました。
桜も種類が多いのだそうですね 600種くらい???
吃驚しました。 
自然の恐怖・・・・でも自然からたくさんの恵みも・・・
春の恵み♡♡ 桜はやっぱり嬉しい とても綺麗で 可愛い桜
素敵な恵みを頂きましたぁ 感謝♪〜〜
tatukie
2012/04/06 10:24
こんばんは^^
お花、良いですね〜〜!
『緋寒桜』の艶やかさに目を奪われました。
ピンク、それぞれにいいな!!
                 betty@@
betty
2012/04/06 20:33
桜にもこんなに色々な種類があるのですね。
「玉縄桜」は初めて見せて頂きましたが、
1ケ月も楽しめるとは嬉しいですね♪
ロコ
2012/04/07 16:26
kirari さん おはようございます。
>昨日は台風並みの春の嵐で、長時間にわたり突風が吹き荒れ、
>我が家の寒緋桜は、大半散ってしまいました。(^_^;)
>この時期は、いろんな種類のサクラが咲いているので、
>楽しめてイイですね。
>ちなみに、こちらはソメイヨシノが今満開です♪
先日の春嵐で緋寒桜は大丈夫でしたが、玉縄桜は散ってしまいました。
ソメイヨシノは蕾で良かったです。今、満開で綺麗です。 
kirariさんの 御庭の桜やクリスマスローズ等の綺麗な御花で一杯。
嬉しい春到来です♡♡♡
kirari さんへeisui
2012/04/09 04:40
kojiさん コメントありがとうございます♪
強風で新幹線や在来線が止まることは 多いので御心配でしたね。先日の強風で東海道が陸橋で暫く止まり、徐行運転になったのでヒヤっとしました。

法事で御親戚と御逢いして昔話に花が咲くのも良いですね(*^^)v

kojiさんへeisui
2012/04/09 04:50
スズランさん コメントありがとうございます♪
>昨日は凄い春の嵐、まるで台風のようでしたね。
>(*'▽'*)♪お花見も始まって・・今年は開花が長いとか・・
>寒緋桜とっても可愛いいですね、まるで簪のよう。。。
>心和みますね。
春嵐で 玉縄桜は散ってしまいましたが緋寒桜は大丈夫でした。
ソメイヨシノの淡いピンクと緋寒桜の濃いピンクが並んで華やかです。
スズランさんへeisui
2012/04/09 04:57
ろこさん コメントありがとうございます♪

花散らしの雨ですが 植物にとって恵みの雨でも有ります。
雫の写真、美しくて素敵でした(*^^)v
ソメイヨシノが終わり山桜のカンザンが咲きだします。
もう暫く 桜が楽しめます(^.^)/~~~
ろこさんへeisui
2012/04/14 11:28
音函さん コメントありがとうございます♪
中々 遠くで御花見は出来ませんので近所の桜です。
でも、毎日見れるので有難いんです(*^^)v
今日の雨で ソメイヨシノは散ってしまうかも知れませんが山桜のカンザンが咲きだしますね。もう暫く楽しめそうです(^.^)/~~~
音函さんへeisui 
2012/04/14 11:30
tatukie さんの コメントが又頂けるようになって嬉しいです。ありがとうございます♪

>春の恵み♡♡ 桜はやっぱり嬉しい とても綺麗で 可愛い桜
>素敵な恵みを頂きましたぁ 感謝♪〜〜
近所の桜ですが 毎日見れるので有難いんです。
毎年、自然の恵みを 頂けて感謝です(^.^)/~~~
tatukieさんへeisui
2012/04/14 11:36
bettyさん コメントありがとうございます♪
>お花、良いですね〜〜!
>『緋寒桜』の艶やかさに目を奪われました。
> ピンク、それぞれにいいな!!
御花、良いですよね〜〜(*^^)v
『緋寒桜』は  濃いピンクの花が密集して咲くので存在感が有ります。
ソメイヨシノも終わり、山桜のカンザンが咲き始めます。
春は 其々の御花が楽しめて嬉しいです(^.^)/~~~

betty さんへeisui
2012/04/14 11:45
ロコさん コメントありがとうございます♪
広い公園なんですね〜〜〜♪
カワセミが来たり自然が楽しめて 桜並木も豪華でした。
皆さんの豪華な桜を ヌクヌク自宅で御花見させて頂き 
我が家の近所の桜も もう暫く楽しめそうです(^.^)/~~~

ロコ さんへeisui
2012/04/14 11:52
春は やっぱり桜(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる