* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御所 山吹の小道

<<   作成日時 : 2012/04/30 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 18

京都御所は、古来の内裏の形態を現存しています。
昔は 火事が多く、現在のものは安政2年(1855年)の造営だそうです。
築地塀に囲まれた御所(紫辰殿/清涼殿/小御所/内庭)の拝観も
インターネットで見学予約が出来ます。
60分コースと30分コースが有りましたが 私は 60分コースにしました。

20日は 朝から雨でしたが
雨に煙る京都御所も素敵でした。

京都御苑から清所門に抜ける途中に山吹の咲く小道が有り
一重も八重も 綺麗な花を咲かせていました。

画像


画像


画像


此の塀の中が 京都御所。
紫宸殿を始めとし、清涼殿、小御所、御学問所、御常御殿など
平安時代以降の建築様式の移りかわりをつぶさに見ることができます。

自由に散策できる 京都御苑は、
南北1200m東西800mと敷地も広大です・

画像


庭園の松やもみじの緑が 雨に濡れて美しかったんです。

画像


松に光る雫。

画像


新緑のもみじ。

画像



桜も美しいですが 山吹や新緑の木々も素敵です。
京都とは 相性が悪いのか
修学旅行も先月に訪れた時も雨でした。

でも どんな季節でも 美しいのが京都の良さですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
残念ながら、京都御所の中には入った事がないのです。
コースがあるんですね。
見るからには長い時間がいいですね。
塀の中は見事な庭園なんでしょうね。
御苑には何度も行っています(塀には近づかないように
えみりん
2012/04/30 07:56
京都の時は雨に当たり、相性が悪いのかと書いてられますが 雨の京都の方も風情がありしっとりとステキな時間が過ごせるかもです。
先日、清和院御門の近くまで行く用事があり梨の木神社の山吹を見ました。
桜の季節から一歩進んでいたことに気付かせてくれる花ですネ。
三枚目の写真(おそらくですけれど)紫宸殿と大宮御所との間の道…ココの轍の上を自転車で通りながら高校に通いました。
京都御所はいつまで経ってもボクにとって大切な想い出の場所なんです。
おーちゃん
2012/04/30 08:29
写真素敵!!
上手いですね。広角レンズ?
こんなに撮れたらいいですね。
ハッピー
2012/04/30 10:54
京都に行ってこられたんですね。
雨の京都も素敵ですよね。
しっとりと美しいです。
天気に左右されない、季節に左右されない
美しさが京都にはありますよね。
oriver
2012/04/30 20:35
こんばんは。
雨の京都もいいですね。
きれいに洗われて見るものすべてが
美しく見えますね。
ふうちゃん
2012/05/01 00:24
 古都の趣もしっとりと濡れる雨の日のたたずまいでよけい深まりますね。日本庭園はわざわざ小雨の雨降りの日に撮る写真家もいるようで、いいものです。
 京都御所には行ったことがないのですが、いにしえに想いを馳せるのもいいですね。
なおさん
2012/05/02 05:56
皆さんも同じ印象なんですね〜。
ほんと、しっとりしていて素敵です。
雨の京都もいいものです。
黎明
2012/05/02 07:15
今日と大好きです。毎年行っています。御所にも何度か行きました。
京都は行きたい所がが多いですね。この時期は美術館、植物園にもよく行き間す。御所のヤマブキが綺麗に撮れていますね。
eiji
2012/05/02 08:17
雨に煙る京都御所内の綺麗にお手入れされた庭園を
60分ものんびりと散策されたとは
何と贅沢な時間を過ごされたことでしょう!
新緑の木々が萌える季節は
ワクワクしてきますね〜
ロコ
2012/05/02 10:37
えみりんさん コメントありがとうございます♪
京都御所見学、野球場2個分の広さを説明付きで見学、
無料で御得なんですが 雨の中砂利道を歩き疲れました(>_<)
此処だけの オリジナル御土産も有り襖絵の一筆箋を購入。
写真も自由なので庭園の写真も沢山撮りましたよ(^.^)/~~~


えみりん さんへeisui
2012/05/10 02:51
おーちゃん  コメントありがとうございます♪
雨の京都も 風情が有って好きですよ。雨には降られますが何時も小雨で土砂降りに合った事は無いので助かります。
>三枚目の写真(恐くですけれど)紫宸殿と大宮御所との間の道…
>ココの轍の上を自転車で通りながら高校に通いました。
>京都御所はいつまで経ってもボクにとって大切な想い出の
>場所なんです。
京都御所を通って高校に通っていたなんて羨ましい♪
御所が想い出の場所なんて素敵ですね(初恋も?)(^.^)/~~~
おーちゃんへeisui
2012/05/10 03:03
ハッピーさん コメントありがとうございます♪
>写真素敵!!
>上手いですね。広角レンズ?
>こんなに撮れたらいいですね。
ハッピー さんに お褒め頂くと恥ずかしいです!
レンズも18-55mmしか持っていなくて。。。
考えなしに パシャ々撮って使えそうな写真をUPしています。
リタイヤしたら写真も勉強したいです(^.^)/~~~
ハッピー さんへeisui
2012/05/10 05:14
oriverさん コメントありがとうございます♪

孫の御祝いに行くついでに 半日京都観光しました。
方向音痴なので 分り易い所しか行けなくて(>_<)
でも、雨の京都も 風情が有って素敵でした。
oriver さんへeisui
2012/05/10 05:19
ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪

孫の御祝いに行くついでに 半日京都観光しました。
方向音痴なので 分り易い所しか行けないの!
でも、雨の京都も 風情が有って素敵(^.^)/~~~
ふうちゃんさんへeisui
2012/05/10 05:22
なおさん コメントありがとうございます♪
>日本庭園はわざわざ小雨の雨降りの日に撮る
>写真家もいるようで、いいものです。
そうなんですか〜(@_@)
でも、雨の京都も 風情が有って素敵でした。
京都御所は 私も初めて行きました。
蹴鞠の御庭があったり、右近の橘、左近の桜等、興味深かったです。

なおさんさんへeisui
2012/05/10 05:27
黎明さん コメントありがとうございます♪

孫の御祝いに行くついでに 半日京都観光しました。
方向音痴なので 分り易い所しか行けなくて(>_<)
でも、雨の京都も 風情が有って素敵でしたよ〜。
黎明さんへeisui
2012/05/10 05:30
eijiさん コメントありがとうございます♪
孫の御祝いに行くついでに 半日京都観光しました。
京都御所は 初めて行きました。 
四季折々の美しさが 有りますから何度でも訪れたいですし、雨の京都も 風情が有って素敵でした(*^^)v

eiji さんへeisui
2012/05/10 05:34
ロコさん コメントありがとうございます♪
京都御所は 初めて行きました。蹴鞠の御庭があったり、右近の橘、左近の桜等、興味深かったです。
考えなしに パシャ々撮って使えそうな写真をUPしました。
リタイヤしたら写真も勉強したいです(^.^)/~~~
ロコ さんへeisui
2012/05/10 05:38
京都御所 山吹の小道 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる