* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 散り際も美しき御室桜♪

<<   作成日時 : 2012/04/28 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 16

何時も 沢山の気持ち玉、コメントありがとうございます♪
先週、20日(金) 仁和寺に 行ってまいりました。
朝からの雨に打たれ 散り始めた御室桜も風情が有りました。

御室桜は 樹高がが低く目の高さに広がる花が美しく
境内には 二百余株植えられているそうです。

和服姿が素敵で写真に収め、ブログに乗せる御了解を頂きましたが
雨ゴートの下は もっと素敵な着物なのよ〜と、残念そうでした。
 
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


枝垂れ桜は 大分散ってしまいましたが
大半を占める品種の御室有明や車返し、鬱金(うこん)
は見頃で京都の最後の春を楽しむことが出来ました。




≪御室有明≫
仁和寺に咲く代表的な里桜で,4月中旬に茶色の若芽とともに,
淡紅白色で半八重の花を開きます。
花つきがよく,足もとの低い枝に沢山の淡桃白色の花が開きます。



ゴールデンウィークに入りましたが 
23日から次女と孫が帰省中です。
中々 皆様の処への御訪問リコメが出来ません。
申し訳ありませんが 御時間を下さいませm(__)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい京都旅行を過ごされたようですネ。
実は4月20日、ボクも広沢の池から高雄の方を通ってました。
雨が降ってはいたんですけれど 御室の山々も水墨画みたいな風情がありステキな日でした。
仁和寺も桜も雨に濡れながらも その雨を喜んでるように見えるのはボクだけなのでしょうか。
おーちゃん
2012/04/28 07:42
今晩は。
京都お寺さん巡りいいですね。。。
雨に濡れる桜も情緒があって素敵ですね。
アマゴート姿でお花見・・京都らしくて美しいお✿そして温かさが一杯伝わってきそうで。。。
スズラン
2012/04/28 22:25
こんにちは^^
素敵な桜にうっとりです。
こちらは来月4日が開花予想日です。
京都へは、高校の修学旅行で行ったきりです。
また行きたいな〜〜!
              betty@@
betty
2012/04/29 13:45
 鼻が低いと言われる仁和寺の櫻ですが、僕は見に行ったことがないので、こうして見せていただいてありがたいです。
 雨降りの日でも、しっとりとした雰囲気があり、さすが古都の櫻は趣があり散り際も風情がありますね。
なおさん 
2012/04/30 05:52
京都の桜を見られて嬉しいです♪
雨だとがっかりするけど、桜はしっとりと雰囲気で、すてきです。
ここは遅咲きに桜で有名ですね。
しばらく京都の桜は見ていないので、懐かしくなりました。
えみりん
2012/04/30 07:51
綺麗な写真にうっとり。
いいご旅行ができたようでよかったですね!

お嬢様、お孫さんたちと賑やかなGWになりそうですね。
黎明
2012/05/02 07:11
御室桜は背丈が低く
真近で見ることが出来、
雨にしっとり濡れた花弁も又趣がありますね!
五重?の塔と桜も素敵なアングルで
雨コート姿は、いかにも京都らしくステキ♪

御室有明や車返し、鬱金など
珍しい桜を見学され、
最後のお花見を堪能されたようですね。
ロコ
2012/05/02 10:31
いいですねぇ〜、桜の季節の京都。
しかも、一度は行ってみたい、桜が咲いている仁和寺。
桜ではない季節には、二度ほど行っているのですが、
いまだに桜の季節の仁和寺には行けていません。
美しいですね〜。
いい枝ぶりですねぇ〜。
ぽちぽち♪
音函
URL
2012/05/03 20:59
おーちゃん コメントありがとうございます♪
御蔭さまで 御室の桜を楽しんで来ました。
仁和寺には 何回も訪れていますが 桜の季節は初めてです。
晴天だと桜の色も美しいんでしょうが 雫が輝くさまも風情が有りました。
おーちゃん へeisui
2012/05/08 02:11
スズランさん コメントありがとうございます♪
半日だけ駆け足で 御花見をしてきました。
生憎の雨でしたが 小雨なので写真も撮れて良かった〜♪
雨ゴート姿の御姉様達、着物を着なれているんでしょうね。
和服姿と桜は 京都に良く似合いますね(*^^)v
スズランさんへeisui
2012/05/08 02:18
bettyさん コメントありがとうございます♪
高校の修学旅行に 京都にいらしたんですね。
ゴールデンウィークに 桜が開花するんですね。
冬が長い分、春の花が一斉に咲き誇る様は壮観でしょうね(*^^)v
bettyさんへeisui
2012/05/08 02:22
なおさんさん コメントありがとうございます♪
御室の桜は 粘土質のため大きくならないようで
目の高さに広がる桜が美しかったです。
風に舞う 花びらも素敵でした(^.^)/~~~ 
なおさんへeisui 
2012/05/08 02:25
えみりんさん コメントありがとうございます♪
半日だけでしたが 御花見出来て良かったです。
桜にも ぎりぎり間に合いました。
風に舞う 花びらも風情が有って素敵でした(^.^)/~~~ 
えみりんさんへeisui
2012/05/08 02:29
黎明 さん コメントありがとうございます♪
孫の初節句の御祝いの序でに 半日だけ御花見をしてきました。
>お嬢様、お孫さんたちと賑やかなGWになりそうですね。
次女一家も やっと帰りほっとしています。
ゴールデンウィークは 子守とおさんどんに明け暮れました。
黎明 さんへeisui
2012/05/08 02:34
ロコさん コメントありがとうございます♪
御室の桜に ぎりぎり間に合って良かったです。
土が 粘土質のため大きくならないで
目の高さに広がる桜が美しかったです。
雨ゴート姿で御花見も 京都らしくて風情が有りますよね(^.^)/~~~ 
ロコさんへeisui
2012/05/08 02:39
音函さん コメントありがとうございます♪
桜の季節の仁和寺は 私も初めてです。
ぎりぎり御室桜に間に合って良かったです。
古都と桜は 良く似合って鎌倉とは違う風情が有りました(^.^)/~~~

音函さんへeisui
2012/05/08 02:46
散り際も美しき御室桜♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる