* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 池坊さんの芸術館の御花(*^^)v

<<   作成日時 : 2012/03/13 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

皆様、沢山の気持ち玉、コメントありがとうございますm(__)m

今朝は 綺麗な青空が広がっていました。
丹沢山系の雪も少なくなり、春を実感します。

画像





鎌倉芸術館の御花を 拝見してまいりました。
池坊さんの作品でした(*^^)v
足元に白い小石が敷いてあります。




花材:珊瑚水木・オンシジューム・ヒペリカム

画像






夕方から 雨が降り出しました。
一雨ごとに 暖かくなって来ていますね(*^_^*)

暖かくなって嬉しいのですが、花粉の飛散量も増え
手放しで春を喜べなくなってしまいました(^.^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
山の雪、少なくなったとはいえ、まだ白くて寒そうな感じですね。
花粉、いよいよ本格的に飛散しだしましたね。
マスクが手放せません。
P!!
音函
URL
2012/03/13 21:34
昨日お花のお稽古の時、表参道のビルの9階から綺麗な雪をかぶった丹沢山系がはっきり見えました。

あそこまで綺麗に見えるのは珍しいかも知れません。
猫日和
2012/03/13 22:43
今晩は。
こちらでは数日前から紅梅が咲き始めて。。。とっても可愛いです。
薄化粧をした丹沢の山々、昨日綺麗に見ることができました。
凛としたお花。。。生け花は心落ち着きそして和みますね。
スズラン
2012/03/13 22:52
 すっきりと晴れた空に丹沢の山並みも映えますね。気持ちいいことでしょう。

 紅い枝が鮮やかな活け花もいいですね。白い石が添えてありますか。


 花粉症困りますね。僕は目にきます。
なおさん
2012/03/14 06:28
音函さん コメントありがとうございます♪
>花粉、いよいよ本格的に飛散しだしましたね。
>マスクが手放せません。
me too! 
朝から くしゃみが止まらない(ー_ー)!!
山の雪は残っていますが 春なんですね〜〜〜(^.^)/~~~
音函さんへeisui
2012/03/14 06:41
お宅の窓から丹沢山系の素晴らしい眺めが見えるとは
羨ましい限りです!

赤い珊瑚水木がすらりと、
オンジジューム、赤いヒペリカムの実が
足元の白い小石が効いてますね♪

花粉症お大事になさって下さいね〜

ロコ
2012/03/14 11:24
こんばんは。
私もこのところくしゃみが出始めました。
まだ少しですが・・・・
この先が思いやられます。
ろこ
2012/03/14 22:58
猫日和さん コメントありがとうございます♪
3月13日は 久しぶりに 丹沢が綺麗に見えました(*^^)v

彼岸桜 菜の花 鳴子ユリを観水型で 御稽古なさったんですね。
春の雰囲気がとても美しくて素敵でした〜(^.^)/~~~
猫日和 さんへeisui
2012/03/16 06:43
スズランさん コメントありがとうございます♪
紅梅が咲き始めたんですね〜♪
ごつごつした枝に 華奢な御花が咲くと一層可愛いです
丹沢の山々、久しぶりに綺麗に見えましたね(*^^)v
池坊さんのは 凛としたお花でした。
御花には 何時も癒されています(^.^)/~~~
スズランさんへeisui
2012/03/16 06:50
なおさんさん コメントありがとうございます♪
珊瑚ミズキの赤い枝に オンシジュームの黄色、ヒペリカムノの赤い実、
足元の白い小石、色彩が美しいです。
他流派の御花は勉強になります!(^^)!
なおさんへeisui
2012/03/18 05:33
ロコさん コメントありがとうございます♪
>赤い珊瑚水木がすらりと、
>オンジジューム、赤いヒペリカムの実が
>足元の白い小石が効いてますね♪
配色、配置、他流派の御花を拝見するのは 御勉強になります。
花粉症、春は嬉しいけれど。。。
暫くは 辛抱です(-_-;) 


ロコ さんへeisui
2012/03/18 06:19
ろこさん コメントありがとうございます♪
花粉症、いよいよ本番に なりましたね!
目も痒いし くしゃみが止まらないです(-_-;)
暫くは」辛抱ですね。
ろこさんへeisui
2012/03/18 06:26
eisuiさん、こんにちは!
池坊さんのお花、綺麗ですね。小石で剣山を隠したり、縦に長いので倒れないように重しの意味もあるのでしょうか。
たくさんの流派がありますが、私にはその違いがよくわからないんです。
いかにも、いかにも、というときは、ひょっとしてこの流派かな、なんて思うときもありますが・・・。
わかる方にはちゃんとわかるんでしょうね。色々知ったら、また違った目で見ることができるのでしょうが。。。
黎明
2012/03/20 18:44
黎明さん コメントありがとうございます♪
流派に依る違いは 正確には 私も解らないです(笑)
池坊さんは 日本のいけばなの原点で すっきりした
御花が多いように思います。
草月さんは 自由で華やかです。
小原流は一番花型が多くて すっきりしたものから華やかなものまであります。私が好きなのを『写景盛花』で自然の野山を再現するいけ方です。
絵と同じで 見て好きか嫌いか 御自分の感性だと思うのです。
黎明 さんへeisui
2012/03/26 22:56
池坊さんの芸術館の御花(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる