* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS アマリリスで御稽古

<<   作成日時 : 2012/03/04 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

何時も、コメント気持ち玉ありがとうございます♪

昨日は 御雛祭りでしたが桃の花ではなく 
アマリリスで色彩盛花様式本位の御稽古をしました。

小学校の時にリコーダーで 
練習した♪〜♪調べは アママリリス♪です。




花材:アマリリス・スイートピー・菜の花

画像



七宝(しちほう)を置く位置と花の挿し位置の図です。
@水盤に七宝(しちほう)を置く位置は この図の通りです。
A左端の●は アマリリスの挿し位置、手前の線は葉の挿し位置です。
B中央のピンクの小さい○はスイートピーの挿し位置です。
C右側の棒のついた○は 菜の花の挿し位置になります。

『色彩盛花様式本位』は他の花型と違って挿し位置が様式化されています。
お稽古の備忘録も兼ねていますので UPさせて頂きました
(図が分からないとの御指摘で説明を追加しました。2012/3/5)
 
画像



雛祭りでしたので 小さなケーキを買いました。
最近、ず〜と体重が 高め安定??なので。。。
買わなければ もっと良いのですが
やっぱり買いたくなるような可愛いケーキなんですよね(笑)

画像




ダイエットはしたいけど 美味しいものも食べたいし。。。
御稽古先では 桜餅も頂いてしまい
中々 痩せられません(>_<)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ひな祭りケーキですか…(-。-;ニャンとも罪作りな代物ですよニャ(=^x^=)パパもダイエッ闘って言いながら、甘いものがやめられなくてねぇ^^;
アマリリスって聴くだけで、頭の中に♪し・ら・べ・は・アマリリス〜♪が流れてきましたヨ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2012/03/04 01:05
にゃすけさん コメントありがとうございます♪
>アマリリスって聴くだけで、頭の中に♪
>し・ら・べ・は・アマリリス〜♪が流れてきましたヨ(^_−)−☆★☆
そうです!!リコーダーで何回も練習したので 私も
頭に曲が 焼きつています(笑)

ひな祭りケーキの他に 桜餅も食べてしまい(ー_ー)!!
コートを脱ぐ季節までには 減量したいのに。。。
誘惑に弱いなあ〜〜〜
にゃすけさんへeisui
2012/03/04 06:01
おはようございます。

アマリリス。・・・春ですねぇ〜。
明るくて嬉しくなります。
昨日は雛祭りで土曜日にも関わらず仕事でした。
仕事で入っている小学校の地域を含む学園祭のようなもの。
学童保育の我々もPTAの要請で今年も参加しました。
子供達のバンド演奏なども聴けて”頑張ってるなぁ〜〜〜”と感じています。
その子達もあと2週間で卒業です。
早いなぁ〜・・・・・
猫日和
2012/03/04 10:47
初めまして、お邪魔します。
いつも素敵なお花拝見しています。
アマリリス,スイトピー、菜の花が良くマッチされ綺麗ですね。
私も小原流は大好きです、お勉強になりました。
この時期ならずのケーキもとっても可愛いですね。。。
スズラン
2012/03/04 14:22
猫日和さん コメントありがとうございます♪

雛祭りの発表会、お疲れ様でしたm(__)m
新一年生になる姪も学童保育の御世話になりますので 
猫日和さんの御仕事が他人事とは思えません。
御子さん達の成長を見守って大変でしょうけど重要な御仕事ですね!
横浜は 少子化で各学区に学童保育がないので大変そうです。

アマリリスや菜の花を生けると 春の到来を実感します(*^^)v花粉症は ちょっと辛いけど春は嬉しい(^.^)/~~~

猫日和 さんへeisui
2012/03/04 20:06
スズランさん 初めまして
コメントありがとうございます♪
アマリリスや菜の花を生けると春の到来を実感します(*^^)v

>私も小原流は大好きです、お勉強になりました。
ありがとうございます。嬉しいです

雛ケーキ可愛くて つい買っちゃうんですよね(笑)
自分にも甘い、甘党で〜す(^.^)/~~~
スズランさんへeisui
2012/03/04 21:32
ひな祭りと云えばケーキですよね♪
私もケーキ大好きで、やっぱり食べちゃいました(後で後悔・・・)。

アマリリスは中が空洞なので、生けるのが大変そうですね。
でもとても素敵な生け花で、こちらで春を満喫させていただきました(*^-^)♪
マリー
2012/03/05 02:06
マリーさん コメントありがとうございます♪
ケーキ、可愛いんですもの、欲しくなりますよね(*^^)v

>アマリリスは中が空洞なので、生けるのが大変そうですね。
あの大きな アマリリスの空洞に要らない枝を差しておきます。
生けやすいだけでなく御花も長持ちします。
いけばなって 先人たちの工夫の数々も 学べます(^.^)/~~~

マリーさんへeisui
2012/03/05 07:05
可愛いいケーキですね
何人前?
バク
2012/03/05 11:04
バクさん コメントありがとうございます♪
このけーき意外と大きくて三人前位でしょうか。
2歳2ヶ月の孫、長女、私の三人分でした〜〜〜(*^^)v
バクさんへ eisui
2012/03/05 20:49
こんばんは。
素敵なお花ですね。
よくわかりませんが水盤の中にいける花の位置や
花の大きさのバランスとか難しいんでしょうね。
図を見てもよくわかりません。
私はeisuiさんのお花を見てケーキを
食べているのが一番です。
ふうちゃん
2012/03/05 22:40
ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
>図を見てもよくわかりません。
ゴメンナサイm(__)m
水盤に七宝(しちほう)を置く位置は図の通りでし。
左端の●は アマリリスの挿し位置、手前の線は葉の挿し位置です。
中央のピンクの小さい○はスイートピーの挿し位置。
右側の棒のついた○は 菜の花の挿し位置になります。
『色彩盛花様式本位』は他の花型と違って挿し位置が様式化されています。
此のブログは 私の御稽古の備忘録も兼ねていますので載せさせて頂きました
綺麗な御花、美味しいものを楽しんで頂ければ嬉しいです。私は 
ふうちゃんさんのブログで 可愛いウッチャちゃんや 御庭の薔薇、手作りの御人形に何時も癒されています。ありがとうございます

ふうちゃんさんへeisui
2012/03/06 06:03
eisuiさん、こんばんは。
今回のお花は芸術的で、すごく良いですね。
こういう感じ、好きだなあ。

koji
2012/03/06 17:50
こんばんは。
アマリリス3本のお稽古ですか。きれいに入っていますね。
2本の時とは副枝の花の長さが違ってきますものね。
取り合わせも素敵(*^_^*)

おひな祭りの日がクリスマスの次にケーキが売れる日なんだそうです。
女の子は皆ケーキが好きだということでしょうね(*’-^)-☆
こーえん
URL
2012/03/09 00:55
kojiさん コメントありがとうございます♪
>今回のお花は芸術的で、すごく良いですね。
>こういう感じ、好きだなあ。
koji さんに そう言って頂けると凄く嬉しいです
マリリスに 菜の花をいけると春を実感します(*^^)v
koji さんへeisui
2012/03/09 10:17
こーえんさん コメントありがとうございます♪
>取り合わせも素敵(*^_^*)
ありがとうございます
取り合わせは 社中の先生のチョイスです。
マーガレットは 難しいから菜の花で御稽古しましょうとの事でした。アマリリス二本は研究会用の御稽古で いけましたが三本は初めてです。
三級の私には チョット背伸びした花材で、しごかれました(笑)
震災以降、今までの御稽古場所の御花屋さんの閉店時間が早まり仕事帰りだと 2時間弱の御稽古時間になります。
先生の御宅に伺うと 3~4時間御稽古させて頂けて有り難いのです
雛祭りのケーキ、可愛いんですもの素通り出来ません(^.^)/~~~
こーえんさんへeisui
2012/03/09 10:30
アマリリスで御稽古 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる