* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ デビュー

<<   作成日時 : 2012/03/25 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスローズは、キンポウゲ科(Ranunculaceae)
ヘレボルス(属)(helleborus)の一種である
ニゲル(英名:クリスマスローズ)のことを指すそうです。


ニゲルは、ヘレボルスの中では早咲きで、
英国ではクリスマスの時期に咲くことから、
クリスマスローズの名前がついたと考えられています。

我が家の オリエンタルスは 厳密には クリスマスローズではなくて
ウィンターローズと呼ぶべきかも。。。

画像


実家のクリスマスローズを昨年、株分けしましたが
例年は 2月に咲くんですが 今年は 寒いので
3月1日でも 未だ蕾で心配しました。
3月9日に 最初の花が 開花して今では こんなに咲きました。

画像




画像


画像


画像


花弁に見えるのは、本当は萼片なので、長く楽しめるのも嬉しいですね。
来年は もっと咲いてくれますように



コメント欄は 閉じさせていただいています。
コメントを頂ける方は 前記事に御願いします




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
クリスマスローズ デビュー * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる