* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の金閣寺(鹿苑寺)も美しい♪

<<   作成日時 : 2012/03/25 01:33   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

世界遺産(世界文化遺産) 鹿苑寺(金閣寺)に
先週の土曜日 3月17日に 参拝しました。

金閣は舎利殿として建てられたもの。
鏡湖池に臨む三層の楼閣は二層・三層に金箔をはった
室町期楼閣建築の代表的例だそうです。

元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を
室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、
山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。
義満の死後、遺言によりお寺となり、夢窓国師を開山とし、
義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました。



画像




三島由紀夫や水上勉の小説で知られるように、
現在の金閣は昭和25年火災で焼失したものを再建したので 私と
同年齢に なりますね(笑)

画像




金閣寺の裏にある『安民澤』は 
開山以来変わらない姿を残しています。

画像




万両の実の赤と苔の緑 が美しい。
雨の日は 苔が生き生きしていますね。

画像


馬酔木(あせび)が雨に濡れて重たそうでした。

画像


画像



今日から学校も春休み、飛び石連休です。
不動堂横の御土産屋さんも混んでいました。

画像



足利歴代将軍が創建した禅宗寺院として、
本山である相国寺の塔頭寺院となり、
相国寺僧侶が任期制をもって相国寺とともに
金閣寺、銀閣寺の運営にあたっているそうです。

煌びやかな金閣寺が 禅宗寺院とは、初めて知りました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 いいですねえ。金閣寺は修学旅行で行ったきりです。個人的にじっくり見てみれば、また見落としていたところなど、再発見がいろいろありそうです。どの季節も良さそうですね。雨もしっとりと潤い、落ち着いた雰囲気で良いですよね。

 アセビの花も可愛らしいです。コケも雰囲気があり、趣がありますね。
なおさん
2012/03/25 14:58
金閣寺しばらくいっていません。
前回行った時は雨の中でした。思い出しています。
アセビのお花が印象的です。
ろこ
2012/03/25 16:54
輝くばかりの金閣寺、堂々として
又松の枝っぷりも素晴らしいですね!
私も修学旅行で行ったきりですが、
のんびりと歩いてみたいもんですね〜
苔生した雨の庭園も、
なかなか趣があって良いものですね。
大きなお写真で感動でした!
ロコ
2012/03/26 11:38
京都は由緒あるお寺さんが沢山あっていつ行っても思い出が一杯になります。
雨に濡れた馬酔木がとっても可愛いくて謙虚に見えて綺麗です。。。
マユさん
2012/03/26 15:32
金閣寺、苔むした庭園、京都ですね〜。
写真がどれも美しくて、風情に溢れていますね。
黎明
2012/03/29 08:08
なおさん コメントありがとうございます♪
金閣寺は 私も中学校の修学旅行以来で行ったきりでした!
修学旅行は短期間で大阪、京都、奈良と廻りましたし
大昔の事で 印象が薄いんです。
こんなに庭園が広いとは 思っていませんでしたし、
雨に 濡れた馬酔木や苔も美しかったです(*^^)v
関西に行く機会も多くなりますので旅行の本も必要ですね。
なおさんさんへeisui
2012/03/31 02:04
ろこさん コメントありがとうございます♪
金閣寺は 中学校の修学旅行以来で行ったきりでした!
短期間で大阪、京都、奈良と廻りましたし大昔の事で 印象が薄いんです。
雨に 濡れた馬酔木や苔が美しかったです(*^^)v
ろこさんへeisui
2012/03/31 02:07
ロコさん コメントありがとうございます♪
金閣寺は 中学校の修学旅行で行ったきりでした!
大阪、京都、奈良と駆け足で廻りましたし大昔の事で印象も薄くて。
>輝くばかりの金閣寺、堂々として
>又松の枝っぷりも素晴らしいですね!
金閣寺の松は 有名のようですね♪
境内も広くて見応えが有りました。
雨に 濡れた馬酔木や苔も美しかったです(*^^)v
ロコ さんへeisui
2012/03/31 02:17
マユさん コメントありがとうございます♪
京都は 由緒ある寺社が沢山有りますし、此れからも孫に逢いがてら来ようと思うので本が必要ですね。
>雨に濡れた馬酔木がとっても可愛いくて謙虚に見えて綺麗です。。。
俯いて咲く馬酔木が 雨を含んで重たくなり
益々頭をたれて謙虚に見えますね〜(^.^)/~~~


マユさんへeisui
2012/03/31 02:25
黎明さん コメントありがとうございます♪
雨の金閣寺、苔生した庭園が美しいです。
余りに 有名なので修学旅行以来でしたが
やっぱり美しいんですよね(^.^)/~~~
黎明 さんへeisui
2012/03/31 02:30
雨の金閣寺(鹿苑寺)も美しい♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる