* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 石山寺では 寒桜も咲いて(*^^)v

<<   作成日時 : 2012/03/24 14:58   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

石山寺は、滋賀県大津市の東寺真言宗の寺、
御本尊は如意輪観音です。

京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、観音霊場であり、
西国三十三箇所観音霊場第13番札所だそうです。

画像



画像



平安時代には、宮廷の女人たちの間で、
観音堂に参籠し読経しながら一夜を過ごすのが流行り、
紫式部はここに参籠して「源氏物語」の想を練ったとされています。
ゆかりの御寺として有名で、源氏苑に式部像があります。

斜め上に 寒桜が 咲いていますね

画像


幹には 『カンサクラ 夢の桜』と書いてありました。
画像



大津の ゆるきゃら『おおつ光くん』は 
ひこにゃんほど 有名ではないのですが可愛いです。

画像


我が家の 光の君は寝てしまいましたが記念に。。。

画像



此の日 3月19日は 寒い日で しじみ釜飯で暖まろうと
洗心寮 1階レストラン瀬田川へ。
瀬田川を眺めながら御食事できます。

画像


しじみ釜めしを中心にした湖国料理、
注文してから炊く釜飯が美味しいのです。

画像



滋賀は 何度も訪れますが 石山寺は初めてでした。
紅葉が有名なので また来たいですね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
コメントありがとうね♪
素敵だな〜〜と思って読んで来て・・。
最後に”花より団子”になってしまいました。(笑)
素敵な日を過ごされましたね。
勉強にもなりました。
ありがとう。<m(__)m>w
               betty@@
betty
2012/03/24 18:10
こんばんは 可愛い『おおつ光くん』と、我が家の可愛い光ちゃんだ〜。健康そうで上手に成長されていますね。
しじみご飯と体によさそうなメニュー美味しそう。私の大好きな生麩もありますね。
pass子
2012/03/24 20:48
こんにちわ。
西国三十三箇所霊場石山寺、立派なお寺ですね。
こちらより関西はお花の開花早そうで暖かいのでしょうね。
お孫ちゃんスヤスヤとお天気も良くて気持ちいいのかな・・。
子供はいつ見ても本当に天使ですね。。。可愛いー。
スズラン
2012/03/26 15:24
bettyさん コメントありがとうございます♪
石山寺は 梅の写真のほかは地味な写真ばかりで。。。
花より団子となりました。
寒いので 孫が風邪を引くのも心配でした。
betty さんも 御体調に気を付けて下さい(^.^)/~~~

betty さんへeisui
2012/03/31 01:29
pass子さん コメントありがとうございます♪
『おおつ光くん』くんと孫は しもぶくれが似ていて笑えました♪
寝ている隙に食事をと思いましたが 
そんな時に限って起きるんですよね〜(笑)
しじみ釜飯と生麩、美味しかったです。
半年ぶりに見る孫の成長は 嬉しかったです(*^^)v
pass子 さんへeisui
2012/03/31 01:38
スズランさん コメントありがとうございます♪
滋賀は 長野位の気温で、冬は寒いのです。
石山寺は 紫式部や清少納言ゆかりの御寺で有名らしいのです。
京都の御寺ばかり見ていましたが 滋賀にも有名な観光スポットが有るようでした。梅も三分から七分咲きで 今頃が見頃かも知れないです。 
半年ぶりに見る孫の成長は 嬉しかったです(*^^)v
スズランさんへeisui
2012/03/31 01:45
石山寺では 寒桜も咲いて(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる