* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 石山寺 梅園(*^^)v

<<   作成日時 : 2012/03/23 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

滋賀県 大本山『石山寺』は、琵琶湖の南端近く、
歴史の香り漂う花の寺として有名です。
寒くて 遅れていた梅が開花したと聞き行って参りました。

境内は広くて梅園も第一、第二、第三梅園が有ります。
此処は 第一梅園です。

画像


3月19日は 飛び石連休で 御家族連れが多かったです。
元気な女の子が小走りに。。。
紅梅も女の子も どちらも可愛いですね(*^_^*)

画像


紅梅を アップで

画像




枝垂れの白梅が清楚ですね〜(*^^)v 

画像



白梅のアップ

画像



濃紅梅は 妖艶な美しさです。

画像


濃紅梅アップ

画像



頂上の 第三梅園です。

画像


第三梅園では 水仙の黄色、梅の白、ピンクの濃淡が
綺麗でした〜〜〜(^.^)/~~~

気温は低いんですが 梅の花を見ると春を実感できます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
水仙と梅
きれいですね!
バク
2012/03/23 09:41
とっても可愛い紅白の梅、簪のようで目が覚めますね。
寒に耐える梅に優しい力強さを感じます。

そろそろゆっくりと風景もお色直しの始まりでしょうか・・。
ススラン
2012/03/23 19:01
こんばんわ
石山寺は何度か訪れたことがありますが何故か梅の時期は行ったことがなかったです。
こんな綺麗な梅園があるんですね。

石山寺に行くと必ずすぐ側の湖舟(多分こんな字だったような・・・)というシジミ飯のお店に行きます。
棒だらとか鯉の洗いとか・・・美味しいですよ〜。
猫日和
2012/03/23 21:09
 石山寺では紅梅・白梅が見事に咲いて楽しめるのですね。3つも梅園があるとは素晴らしいです。晴れた日には輝くような美しさを見せてくれて、香りも楽しめて良いですね。

 黄色いスイセンも沢山咲いて、春らしい雰囲気が漂い、楽しいですね。
なおさん 
2012/03/24 08:36
第一梅園全体がぽわぁ〜っとした色合いできれいですね〜。
写真を見ているとあったかそうですが、
やはり気温は低めの中での撮影だったのですね。
紅梅も白梅も濃紅梅も、みごとですね^^
美しい〜^^
第三梅園の黄色は、水仙でしたか^^
陽の光がいっぱいふりそそいでいて、
さらにここはあったかそうに見えますね^^
P!!
音函
URL
2012/03/24 11:08
滋賀県の大本山『石山寺』へ梅を見学に行かれたのですね。
白梅から濃ピンクのグラデーションが綺麗ですね♪
蕊に迫ったマクロ画像も素晴らしい!
天候にも恵まれ、
真っ青な空と白梅、紅梅が良く映えてますね♪
楽しませて頂きました。
ロコ
URL
2012/03/24 14:27
バクさん コメントありがとうございます♪
>水仙と梅
>きれいですね!
はい、本当に綺麗でした(*^^)v
でも、寒かった〜〜〜(^.^)/~~~
バク さんへeisui
2012/03/28 22:59
ススランさん コメントありがとうございます♪
>とっても可愛い紅白の梅、簪のようで目が覚めますね。
>寒に耐える梅に優しい力強さを感じます。
>あ
>そろそろゆっくりと風景もお色直しの始まりでしょうか・
枝に 沢山の梅花が咲いている様は 花簪のようですね。
枯れ枝も 之から花と葉で御色直しですね(^.^)/~~~
ススランさんへeisui
2012/03/28 23:03
猫日和さん コメントありがとうございます♪
『湖舟』一番人気のある御店ですね。
今回は 孫と一緒なので 混んでいなくてベビーカーで入れる御店にしました。今度は 紅葉と御食事と両方、楽しみたいな(^.^)/~~~


猫日和 さんへeisui
2012/03/28 23:11
なおさん コメントありがとうございます♪
梅が 沢山咲くと香りも楽しめて素敵ですよね♪
色彩も考えて植栽されているようで美しかったです(*^^)v  
なおさんへeisui 
2012/03/29 00:05
音函さん コメントありがとうございます♪
>第一梅園全体がぽわぁ〜っとした色合いできれいですね〜
第一梅園を 上から見たところですが道に沿って円を描くように植栽されていて綺麗でした。木によりますが 3分から7分咲きくらいでしたので今頃が見頃かもしれないです。
第三梅園も 色彩が美しかったです。
寒くて孫が風邪を引くといけないので 急いで見て回りました。
音函さんへeisui
2012/03/31 01:12
ロコさん コメントありがとうございます♪
>白梅から濃ピンクのグラデーションが綺麗ですね♪
>蕊に迫ったマクロ画像も素晴らしい!
>天候にも恵まれ、
>真っ青な空と白梅、紅梅が良く映えてますね♪
第一梅園の 弧を描くような梅の花のグラデーションは
美しかったです。
マクロレンズを持っていないので此処までが精一杯(>_<)
揃えたい物が沢山ありますが 少しずつ揃えていきます。
今年は関西の孫の初節句と関東の孫の三歳の七五三が有ります。
自分の物は 我慢ですね〜〜〜(笑)  何時か 
ロコさんのように美しい写真が撮れる様になりたいです(*^^)v
ロコさんへeisui
2012/03/31 01:22
石山寺 梅園(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる