* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月研究会の見本花(*^^)v

<<   作成日時 : 2012/02/20 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2月19日 研究会の見本花です。

いけばな小原流 研究院講師 横山先生の作品です。
水温む春、こういう小原流らしい写景自然が大好きです(*^^)v

≪花材≫
・連翹(れんぎょう)
・菜の花
・紅柘植(べにつげ)
・しゃが


画像




専門教授者研究会の御花は 
『アマリリスの色彩盛花様式本位』

・アマリリス
・スイートピー
・マーガレット

春らしくて 可愛いです。

画像



3月は 研究会が有りませんので 
好きな花材で御稽古できます。

いちはつも生けたいのですが 手に入るかな〜!

生け花用の花材をいれられる 
御花屋さんが 少なくなりましたね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
親しくさせてもらってるお花の先生も仰ってました。
「佳い鼻が用意できる花屋さんが少なくなった。結局かなり離れたところに有る花屋さんに連絡しておいてもらいにいってる状態」っと。
昔と違って生けられる花よりも ガーデニング用の花中心になってるんでしょうネ。
おーちゃん
2012/02/21 00:14
おーちゃん コメントありがとうございます♪
ガーデニングの御花や切花でも洋花が多くなっていて
特に 枝ものを置いてある御花屋さんは少ないですね。
日本の伝統文化なので大切にしたいものです。
おーちゃんへeisui
2012/02/21 01:11
最初の生け花、こんな活け方に池坊をやった母が
私には、小原流を薦めたのでした。
春の小川の岸を想像しました。
わが娘は、お花もお茶もやりませんでした。
ピアノ・資格取り・・・かな。
ハッピー
2012/02/23 07:49
ハッピーさん コメントありがとうございます♪
池坊さんは お寺に生ける御花が発祥と伺っていますので地味な作品が多いようです。
逆に 草月さんは自由で華やかな印象を受けます。

お母様は 華展等で作品を御覧になり、ハッピーさんに御勧めになられたんですね(*^^)v
小原流の初代家元が 剣山を作ったので今まで出来なかった表現方法が可能になったようです。
自然の姿を表した『小原流の写景自然』は私も大好きで、草月流から小原流に方向転換しました。
春の小川、冬の枯れた野山、夏山等、素敵な御花が有ります。
何時か そんな御花が生けられたらと思います。

>わが娘は、お花もお茶もやりませんでした。
>ピアノ・資格取り・・・かな。
娘達は 進学、就職に有利な資格の勉強が優先でした。
ピアノ、書道、英語等でした。
御花の世界も高齢化。還暦過ぎた私が 先生方に
貴女はまだ若いからと言って頂けます(笑)
ハッピーさんへeisui
2012/02/24 03:27
こんにちは。
アマリリスをこう云う風に生ける方法もあるんですね。
とっても不思議な感じがしますが、開花したら華やかでしょうね。
春らしくって、大好きです(*^-^)♪
マリー
2012/02/24 16:10
写景良いですね〜。
私は変形花器の課題が終わったのでしばらくは写景のお稽古に専念しようと思い今月から毎週写景のお花を取ってもらうことにしています。
明日が第一回目の写景の日(自分で勝手に決めてます。あはは)
当然様式も入ってくるでしょうね。
と言っても3月5日のお稽古日は研究会用ですから花舞ですけどね。
花材は雪柳 ニューサイラン ガーベラで新様式花器です。
猫日和
2012/02/26 23:27
マリーさん コメントありがとうございます♪

アマリリスが咲くと豪華になりますね(*^^)v
フリージャーにマーガレット 春の色彩様式の盛花です。
春は やっぱり嬉しいです(^.^)/~~~
マリー さんへeisui
2012/02/27 22:18
猫日和さん コメントありがとうございます♪

三月も 研究会が有るのですね。
花舞は 出会いとバランスが難しいですね。
写景の御稽古、UPして下さい。楽しみにしています♪
鎌倉支部は 三月は研究会が有りませんので 
御稽古は好きな花材で楽しみたいと思っています(^.^)/~~~

猫日和さんへeisui
2012/02/27 22:26
2月研究会の見本花(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる