* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインと御稽古♪

<<   作成日時 : 2012/02/12 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

もうすぐ バレンタインデーですね♪
御菓子メーカーに 躍らされていると思いながらも
ちょっとウキウキしてしまいますね

画像


湘南ガトーアベニュー 葦 のウインドーディスプレーです。
御洒落で美味しいのでバレンタインチョコも
バースデーケーキも此処で購入します

          




今月の研究会の御稽古をしました(*^^)v

区分:瓶花
花材:黒芽柳・薔薇(3)


赤芽柳は よく使いますが 
黒芽柳は 御稽古の回数も少ないように思います。

しなやかで すっと伸びていて芽が赤いのが赤芽柳
枝が沢山別れて、芽が黒いのが黒芽柳の特徴です。

 


画像



うっかりカメラを忘れてしまいましたので 
今日は iPhoneで撮りました
写りが悪くて申し訳ありません





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
湘南ガトーアベニュー 葦 のウインドーディスプレー
流石ですね。
本当におしゃれです。

赤芽柳 黒芽柳それぞれ性質があるんですね。
柳はしなやかなのに強いそんなところが好きです。
松本・・・雪が降ってもその雪を
しなやかなに払い落す様子が思い出されます。
ろこ
2012/02/13 10:46
 こうして並べられると、チョコを崩したくなくなりますよネ\(^o^)いえいえ、決してもらえない側の“言い訳”じゃありませんから…^^;
 そういえば、明日がバレンタインなんですよねぇ…ちょうどオフだから、姪っ子にもらいに行ってこよっかニャ(^_-)-☆★☆
にゃすけ
2012/02/13 13:21
黒芽柳は手にする回数が少ないですね。
黒と黄色のバラの調和すてきです。
研究花なんですね。
私も今日は研究花のお稽古でした。
今回は最も悩む変形花器 自由表現です。
会場に入り席に着くまで自分の花器がどんなのになるかまったくわかりません。
なのでこの1〜2ヶ月いろいろなパターンの変形花器を使ってやってみましたがまだまだ良くわかりません。

今日のお花はYahooブログの日記に載せておきました。教室で生けても家に帰って同じ花器が無いのでまたちがった感じで出来上がっています。

ドキドキですよね。研究会。
猫日和
2012/02/13 18:56
ろこさん コメントありがとうございます♪

ゴディバや茶屋は 高いので進物用!
自宅用は 御洒落でリーズナブルな『葦』と決めていましたが
『湘南ガトーアベニュー 葦 』こんなに長い名前だとは
今回ウインドーディスプレーを撮って初めて気付きました(笑)

柳は しなやかで雪にも負けず 芽吹いて春が来たことを教えてくれます。
植物の持つ力に癒され勇気づけられます(*^^)v
ろこさんへ eisui
2012/02/13 19:24
にゃすけさん コメントありがとうございます♪
>こうして並べられると、チョコを崩したくなくなりますよネ\(^o^)いえいえ、決してもらえない側の“言い訳”じゃありませんから…^^;

ディスプレーだから きっと崩れないように張り付いているんだと思いますよ。
自宅用は 御洒落でリーズナブルな『葦』と決めていましたが『湘南ガトーアベニュー 葦 』こんなに長い名前だとは 今回ウインドーディスプレーを撮って初めて気付きました(笑)
婿二人と長男と家族ばかり3個もう義理チョコは渡し済みです(*^^)v
にゃすけ さんへeisui
2012/02/13 19:37
猫日和さん コメントありがとうございます♪

>会場に入り席に着くまで自分の花器がどんなのになるか
>まったくわかりません。
変形花器で 自由表現! うわ〜!難しいですね(@_@)
普通の研究会でもドキドキなのに。。。
頑張って下さいね〜〜〜

後で yahooのブログに御邪魔させて頂きますね(^.^)/~~~
猫日和 さんへeisui
2012/02/13 19:48
こんばんは。
いつもすてきな生け花楽しみしてます。
私黄色のバラ大好きなんです。
ほんとにすてきな生け花ですね。
ふうちゃん
2012/02/13 21:10
ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
薔薇は美しくて黄色のビタミンカラーに元気を貰えます。
お部屋も 明るくなります(*^^)v
ふうちゃんさんの薔薇も寒さの中、春への準備中ですね(^.^)/~~~
ふうちゃんさんへeisui
2012/02/14 06:18
おはようございます(*^^)
あんなにいっぱい買ったのかと思っちゃいました( ´艸`)
ショーウィンドー♪ね。
yachi
2012/02/14 07:29
eisuiさん、こんにちは
バレンタインのウインドーディスプレー、素敵ですね。
最初、画像を拝見した時、eisui家のバレンタインのプレゼントかと思いました。(^^ゞ
今日は生協の配達日で、生協仲間から「友チョコ」を頂きました。女性友達から頂いても、嬉しいものですね。(笑)
お返しに、手作りの柚子味噌と甘酒を、明日にでも持って行ってあげようと思ってます。

柳には、黒芽柳、赤芽柳と種類があるのですね。
それぞれに特徴があること、eisuiさんの説明でよく分かりました。花材を選ぶとき時は、その辺も考慮しないといけないのですね。
黒芽柳と薔薇と花瓶が調和してて、とても素敵です!(^^)v
kirari
2012/02/14 17:53
こんばんは、今日も、一日雨降りでした。
バレンタインデー、ですか?、もう、そんな歳でもなくなりました。ウフフふ。
やなぎと、黄色のバラ、素敵にはいりましたね。
荻野
2012/02/14 18:48
yachiさん コメントありがとうございます♪
>あんなにいっぱい買ったのかと思っちゃいました( ´艸`)
>ショーウィンドー♪ね。
そうなんです♪
お洒落なディスプレーなので撮っちゃいました。
実際に買ったのは 525円の小さいのを家族用に3個!
之では絵にならないでしょ(笑)

yachiさん 御訪問嬉しかったです。
でも、御無理なさらないようにね(^.^)/~~~
yachiさんへeisui
2012/02/15 06:12
kirariさん コメントありがとうございます♪
柚子味噌大好きで 千鳥酢と西京味噌で作ります♡♡
友チョコのお返しに頂けるなんて羨ましい

黒芽柳、赤芽柳、この他にも柳は種類が多くて
生ける楽しみと難しさとが有ります(^.^)/~~~
kirari さんへeisui
2012/02/15 06:59
荻野さん コメントありがとうございます♪
何時も綺麗な御花と楽しい記事を楽しみに拝見させて頂いています。

バレンタインチョコレート、私も送るのは 家族ばかりです(笑)
荻野さんへeisui
2012/02/15 07:02
チョコレート依存症のスティーヴです!
ケーキをやめたらチョコが食べたくてたべたくて。。。
チョコにも花にもうっとりです^^
枝が阿修羅の腕のようにも見えてきました!!
荘厳な感じです。
スティーヴ
2012/02/15 20:01
スティーヴさん コメントありがとうございます♪

チョコレートを食べると 幸せ気分になりますものね。
今月から ダイエット宣言したのに 自分用のチョコレートも買ってしまいました。
>枝が阿修羅の腕のようにも見えてきました!!
>荘厳な感じです。
確かに、阿修羅の腕が沢山有る感じがしますね(笑)
スティーヴ さんの感性は鋭いです〜〜〜(*^^)v
スティーヴ さんへeisui
2012/02/16 06:48
バレンタインと御稽古♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる