* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 木瓜と菜の花で春を待つ♪

<<   作成日時 : 2012/02/01 05:19   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

今日から2月 如月です。



如月とは
 
●寒さで着物を重ねることから『着更着』とする説

2月って一番寒いですものね。
今年も、低気圧や寒冷前線が通過する2日から、
寒気が入ってくるので、寒さのピークは2日、3日だそうです。

乾燥もしています。
風邪には 御気を付け下さいね。





●草木が生え始めるころなので『木更木』とする説も有るそうです。

春が恋しいころです。



写景盛花様式本位 木瓜と菜の花で一足早いを生けました♪


≪花材≫
・木瓜(ぼけ)
・菜の花
・日陰(ひかげ)


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
人はたくさんの重ね着をしながらも 「寒い寒い」と云ったりしてますが、ウチのぼけの花もつぼみを付けています。
しっかり 花を咲かす準備を始めているところを見ると ボクたちもしっかり春が来る準備を始めなくてはならないと気付きました。
とは言いながら、も少しだけこたつに入っていても佳いでしょ?
おーちゃん
2012/02/01 07:48
菜の花が頻繁に登場するようになると
春!
好きな季節です。
今年は特に寒い冬なのでなおさら菜の花が待ち遠しいです。
生け花素敵です。優しい春の雰囲気が伝わってきます。
大正琴もこれからは春の曲が多くなります。
ろこ
2012/02/01 10:39
こんにちは
節分をイメージしたjijiちゃんも出ているかなぁと思ったら、いませんでしたね。菜の花、食べたことないですけど見たとたん美味しそうに思えました。
私の街は例年2月のはじめが寒さのピークなのですが、今年は1月中頃から寒すぎる日が続いています。寒さで怠けてばかりです。
naomin
2012/02/01 12:21
こんにちは♪
2月ですね〜
今朝はとっても寒くって最低気温が−8℃だったそうです
お花はひと足早く春ですね♡♡
私も春らしい花をコップにでも活けてみようかな(*^^)v
せんこ
2012/02/01 16:31
木瓜と菜の花の組み合わせ、早春の趣ですね。暦の上ではもうすぐ立春ですものね。
外は春とは遠い極寒の世界ですが。。。
本当の春が待ち遠しいですね。

あ、でもeisuiさんは花粉症だったんですね。。。はぁ。。。複雑ですね。
私も今は大丈夫といってもいつ発症するかわかりませんもの。
でも4、5月頃が特に、咳が出たり喉が痛くなったりするんです。風邪をひいてるでもなさそうなのに。ひどくはないので放ってますが、これも花粉症の症状のひとつなのかも知れません。
黎明
2012/02/01 19:43
お見事!
koji
2012/02/02 07:31
こんばんは^^
”厳寒の候”ですよね。
でもお花の粋な事。
”ぼけ”のお花って綺麗ですよね。
名前は私みたいだけど・・。(笑)@

              betty^^♪
betty
2012/02/02 18:58
いいですね〜。
春が来た〜〜〜〜って感じ。

菜の花も可愛いね。

でも・・・毎日すごく寒いわね〜。
猫日和
2012/02/03 20:18
おーちゃん コメントありがとうございます♪

植物は 人々が寒いと引きこもっている間も着実に春に向ける準備をしたいます♪
おーちゃん宅の木瓜も蕾を付け始めたんですね♡♡♡
ふふ! おーちゃんは 炬燵で春を待ってください。
でも、次の試合の準備に余念がないのでしょうヽ(^。^)ノ


おーちゃんへeisui
2012/02/04 08:54
ろこさん コメントありがとうございます♪
>大正琴もこれからは春の曲が多くなります。
何時か 演奏会を拝見させて頂きたいです(*^_^*)

菜の花が咲くと 春を実感しますよねヽ(^。^)ノ
昨年も2月3月とろこさんのブログで 美しい菜の花を拝見させて頂きました。
今年も、期待しています〜〜〜(^.^)/~~~
ろこ さんへeisui
2012/02/04 09:04
naomin さんのリクエストに答えて『節分の朝ヽ(^。^)ノ』でjijiをUPしました(*^_^*)猫ブログの方からは jijiちゃんの出番を増やしてとの要望も多いんですが高齢のため ベットで寝ている時間が多いんです(^.^)/~~~
naomin さんへeisui
2012/02/04 09:08
せんこさん コメントありがとうございます♪
>今朝はとっても寒くって最低気温が−8℃だったそうです
 仙台は尚更寒いですものね (@_@)

せめて生け花位は春を先取りしたいですね(*^^)v
ぜひ、ぜひ、御自宅でも春の御花を生けてみてください。
御部屋が 華やかに春めいて見えます(^.^)/~~~
せんこさんへeisui
2012/02/04 09:16
黎明 さん こんにちは〜ヽ(^。^)ノ
何時も楽しいコメントありがとうございます♪
>木瓜と菜の花の組み合わせ、早春の趣ですね。
>暦の上ではもうすぐ立春ですものね。
>外は春とは遠い極寒の世界ですが。。。
>本当の春が待ち遠しいですね。

>あ、でもeisuiさんは花粉症だったんですね。。。はぁ。。。複雑ですね。
>私も今は大丈夫といってもいつ発症するかわかりませんもの。
そうなんです!今日は立春ですが手放しで喜べない(ー_ー)!!
花粉症デビューは 55歳の新参者ですよ〜(^.^)/~~~
黎明さんへeisui
2012/02/04 09:28
kojiさん コメントありがとうございます♪

>お見事!
ありがとうございますm(__)m
kojiさんのコメントのほうが 御見事よ〜(*^^)v
kojiさんへeisui
2012/02/04 09:33
bettyさん コメントありがとうございます♪

>でもお花の粋な事。
> ”ぼけ”のお花って綺麗ですよね。
>名前は私みたいだけど・・。(笑)
「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したそうなのですが
なんで瓜なのか 不明〜〜〜(@_@)
可愛い御花なのに ネーミングがね(笑)
粋と褒めていただき凄く嬉しいです。
ありがとう〜〜〜(^.^)/~~~
bettyさんへeisui
2012/02/04 09:41
猫日和 さん コメントありがとうございます♪
今日は 立春なのに寒いです(ー_ー)!!

菜の花には 春を感じますね〜〜〜ヽ(^。^)ノ
猫日和さんの 一人華展、素敵でした(*^^)v
猫日和さんへeisui
2012/02/04 09:45
木瓜と菜の花で春を待つ♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる