* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 色彩盛花 菊の三種挿し♪

<<   作成日時 : 2012/01/27 04:49   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 26

皆様 コメント、気持ち玉ありがとうございます♪
中々、御訪問できなくて申し訳有りません



新年早々 風邪にかかったらしく
1月3日から ずっと喉がガサガサし鼻水も止まらない!
熱は無く 食欲は有るんですが。。。



なんといっても イワタコーヒー店の分厚いホットケーキを
一人で平らげちゃいましたから(笑)

1枚目は 美味しく戴きましたが 2枚目は 流石に苦しい!
優しい美味しさで、食べると幸せ気分になれます♪


物の無い時代に 食べ物を粗末にすると目が潰れると
躾けられた世代なので 残さず食べてしまいます。


今年の目標は 『ダイエット』だった筈なのに



大寒の後、雨や雪で寒い日が続きました。
御蔭で、湿度が上がり喉は良くなりましが
鼻水は止まらず、このまま花粉症に突入かしら〜

かかりつけの病院花粉症外来より こんな葉書が届きました。

『今年の県内の花粉は例年より多め
早めに服薬することで症状を軽く出来ます』




そんな中ですが 御稽古をして参りました。

『色彩盛花 菊の三種挿し』

菊は 皇室の家紋にもなっている気品高い御花で有りながら
一年中手に入り 日本人にとって身近な御花です(*^^)v

菊の三種挿しは 黄、白、赤の花の色彩の美しさと
菊の花独特の風趣を尊重する花型です。


花の美しさと 調和の良い葉の眺めが大切!

つまり葉の整理が ムツカシイ〜〜〜



≪花材≫
・黄中菊 5本
・白中菊 3本
・赤中菊 3本

画像



かなり 葉の整理をしましたが。。。
葉が多いので 赤の中菊が 目立ちませんね!

様式は 本当に難しいです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう^^
コメントありがとうね。
今日の作品は何とも気高い感じ。
菊は毎月祖母の命日前に買って、母が生けて来ます。
<って、花瓶に挿すのよ>w
この前は寒い祖母の家の花瓶の水が凍っていました。
叔父さん、ヒーター、節約しずぎ。。(笑)
花粉症ですが、しんどいですね。
軽くおさまります様に。
お互い身体に注意しましょうネ!
これからもヨロシク!!ww
               betty^^♪
betty
2012/01/27 05:56
おはようございます
これはまた難しそうですがお見事ですね。勉強になります。
しっかりした菊が、一層生き生きして凛々しいです。

eisuiさんにとっていやな花粉症の季節がやってくるんでね
私は鴨ガヤの頃ですが、年齢でしら?退治されちゃったようで不気味。凄く楽になっちゃいました。今月はお花のお稽古、休みなので、ここでお稽古したつもりです。有難うございました。
pass子
2012/01/27 06:57
おはよう御座いますm(_ _)m

ミイツゥ なんて返事をしてしまったフフ
ツライですよねぇ 花粉症今年は早いのですか
例年は2月の中ごろから飲みはじめるのですが・・・・
↑年齢で退治?? 十分年とっているつもりだが
年々ひどくなる(^_^;)
当方 菊にも少々アレルギーがある 
御葬式では涙が出てちょうど良いのだが
御稽古で皆さんがいっせいにされると大変なことに^^
でもこれは毎年はずせないし ねぇ
ごくらく鳥花
URL
2012/01/27 10:33
ヤフーのブログにコメントいただきまして有り難うございました。
ブログたくさんあって困っています。

一番最初はこのウェブリブログですが色んな方からの色んなサイトに引きずり込まれてあれこれになってしまいました。

どこを何にするか整理した方がいいのかも知れませんが・・・どうしよう???

私も一昨年の研究会で菊3種でした。

忘れっぽいので去年もみんなと一緒に師匠にお花を取っていただいてやりました。
本当は小菊2種を加えて5種にしたかったのですが時期的に小菊には遅かったので泣く泣く(ってことないか!)3種にしました。

いつも思うのですがそれぞれの菊の種類や咲き方が微妙に違っていたりするのでバランスをとるのが難しいですよね。
花粉症お大事にね。
猫日和
2012/01/27 11:32
菊のお花がこんなにつくしく生けられたら楽しいですね。
私はいい加減に花瓶に挿すだけなのでなおのことです。
自然に咲いたお花を自然に飾るだけそれだけなんですよ。
お恥ずかしいです。

ろこ
2012/01/27 14:50
こんばんは。
お風邪いかがですか。
大寒の後ほんとに寒くなりましたよね。
食欲があるのはいいことですね。
体力温存でがんばりましょう。

いつもいいお花楽しみにしています。
ちょっと勉強させてもらったりなんかして
ふうちゃん
2012/01/27 21:41
風邪気味とは大事にしないといけませんね。
ダイエットよりも食欲があった方がよいですよ〜。
寒さに対抗するエネルギーをいっぱい充電・放電し風邪を早く治してくださいね。。。
Tomo
2012/01/28 20:32
おお、菊をこう生けるとは、、、こういう生け花があるとは驚いたのと、
バランスの取り方、、、まさに「構図」ですね。勉強になります。
たかじい
2012/01/29 23:45
おはようございます♪
ホントだ!
菊は葉が多いんですね。

そんなこと、考えたことなかったな(苦笑)

でもバランスがよくて、美しく仕上がっているようにボクには見えますよ(^^)

インフルエンザも流行ってきたようです。
ご慈愛ください。
koji
2012/01/30 07:41
eisuiさん、こんばんは
ご無沙汰しております。
風邪(鼻水)の方は、もう治りましたか?
食欲の方は、大丈夫のようで安心しました。(笑)
花粉症の方は、春が近づくとまた、大変ですね。
お友達は、花粉症の薬を毎年、早目に飲んでいるようです。

キクのお花も立派ですが、負けず劣らず、葉っぱも色つやが良くて立派ですねぇ。
お花の生け方、勉強になります。
kirari
2012/01/30 19:51
訪問ありがとうございます<(_ _)>
生け花のことはわかりませんが花の写真はよく撮りますv(*'-^*)bぶいっ♪
また覗きに来てくださいね。
おぐっち
URL
2012/01/30 20:50
なるほど。。。
主役3人と脇役の調和が大切ということなんですね!!!
新年会での差し入れ感謝です^^
スティーヴ
2012/01/30 23:00
eisuiさん、こんにちは。
寒い日が続いているようですが、お風邪はもう大丈夫ですか?

菊は葉の処理が難しいのですね。
素人の私にはとても美しく見えます。
黎明
2012/02/01 19:26
bettyさん コメントありがとうございます♪
>寒い祖母の家の花瓶の水が凍っていました
 流石は北海道ね(@_@)
冷蔵庫は凍ら無い為に使うと伺ったことが有ります!

菊の御花は香りも姿も気高いですね(*^^)v
おまけに長持ちでリーズナブル、嬉しい御花です(^.^)/~~~
bettyさんへeisui
2012/02/04 06:29
pass子さん コメントありがとうございます♪
>私は鴨ガヤの頃ですが、年齢でしら?
>退治されちゃったようで不気味。凄く楽になっちゃいました。
>今月はお花のお稽古、休みなので、ここでお稽古したつもりです
花粉症が楽になれるなら年を重ねるのも良いかも!
pass子さんたら 御花の御稽古も為さっているのね(*^^)v
趣味が沢山ある分、楽しみも広がりますね(^.^)/~~~
pass子さんへeisui
2012/02/04 06:36
ごくらく鳥花さん コメントありがとうございます♪
菊にも アレルギーが出るんですね(@_@)
花粉症は 55歳頃にデビューしちゃいました。
廻りは花粉症の人が多く『文化人の仲間入り』と喜んでくれたんですが仲間になりたくなかった〜〜〜!私は目に一番出るので愛用の1Nリキッドアイライナーが使えなくなりました。毛細管現象で カサカサの肌に黒が滲むんです(笑)今はペンシルを愛用中です。
仕事もPCなので目が辛い時は リコメもパスして遅くなって御免なさいm(__)m
だから御花を生けるのは精神的、肉体的ストレス解消になるんですよ(^.^)/~~~
ごくらく鳥花さんへeisui
2012/02/04 06:53
猫日和さん コメントありがとうございます♪
>一番最初はこのウェブリブログですが色んな方からの
>色んなサイトに引きずり込まれてあれこれになってしまいました。
ブログによっては会員でないとコメント出来ない設定になっていたりしますものね!メルアドは ヤフー使用なのでヤフーブログにはコメント出来るんです。
又、御邪魔させて頂きますねヽ(^。^)ノ

研究会の課題ばかりを 御稽古しがちなので先生に御願いして
月1回は 様式とか其の季節しか御稽古出来ないものを入れて頂いています。
猫日和さんへeisui
2012/02/04 07:09
ろこさん コメントありがとうございます♪
>自然に咲いたお花を自然に飾るだけそれだけなんですよ
御自宅で生けるには 十分だと思います。
ろこさんは 大正琴でボランティアもされて御尊敬しています。
何時か私も 御花でボランティアが出来たらなんて考えています
ろこさんへeisui
2012/02/04 07:16
ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪
御心配頂き ありがとうございます。
食欲無くならないんですよね〜〜〜(ー_ー)!!
新しい加湿器をプレゼントされて喉のイガイガが無くなりました。
アレルギーが目に一番強く出るので リコメをサボっていました。
ごめんなさ〜いm(__)m
ふうちゃんさんへeisui
2012/02/04 07:29
Tomoさん コメントありがとうございます♪
御心配頂き申し訳ありませんm(__)m
食欲亡くならないんですよね〜(笑)
御蔭さまで 風邪はだいぶ良くなりましたヽ(^。^)ノ
Tomo さんへeisui
2012/02/04 07:34
たかじいさん コメントありがとうございます♪

HP『写真撮ります』を リンク貼らせて頂きました(*^^)v
これで 素敵な写真を何時でも堪能させて頂けます
>バランスの取り方、、、まさに「構図」ですね。
>勉強になります。
お褒めいただき、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
様式のバランスは 小原流の歴史なんだと思います。
たかじいさんへeisui
2012/02/04 07:46
kojiさん コメントありがとうございます♪
>ホントだ!
>菊は葉が多いんですね。
そうなんです。 菊の葉は大きくて量が多いんです。
山のように葉を外しました〜〜〜!
最後のほうは 1枚取るとバランスが悪くなるので
葉の半分とか1/3とか微妙な量を姿を確認しつつ外しました。
kojiさんへeisui
2012/02/04 07:53
kirariさん コメントありがとうございます♪
御心配頂き ありがとうございます。
食欲無くならないんですよね〜〜〜(ー_ー)!!
長男に 新しい加湿器をプレゼントされて喉のイガイガは楽になりました。鼻水も今のところは大丈夫です。
リコメが遅くなって御免なさ〜い(^.^)/~~~


kirariさんへeisui
2012/02/04 08:21
おぐっちさん コメントありがとうございます♪

御写真御上手ですね〜〜〜(*^^)v
御花も風景も とても綺麗で素敵でした♪
又、御邪魔させて下さい(^.^)/~~~

おぐっちさんへeisui
2012/02/04 08:24
スティーヴさん コメントありがとうございます♪

ネット新年会楽しかったです〜〜〜(*^^)v
花と葉のバランス、全体の調和が大切なんですね(^.^)/~~~


スティーヴ さんへeisui
2012/02/04 08:31
黎明さん コメントありがとうございます♪
御心配頂き ありがとうございますm(__)m

葉と花のバランスが大切なので、山のように葉を外しました〜〜〜!
菊の葉は 大きいので 1枚取るとバランスが悪くなる時は
葉の半分とか1/3とか微妙な量を姿を確認しつつ外しました。

黎明さんへeisui
2012/02/04 08:35
色彩盛花 菊の三種挿し♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる