* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 万年青に中間流しの梅!

<<   作成日時 : 2011/12/26 06:40   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

フィギュアスケート全日本選手権最終日(25日、大阪なみはやドーム)
お母様をなくしたばかりの浅田真央さんが 2年ぶり5度目の優勝を飾りました。
優雅な演技にうっとりし、彼女の頑張りに拍手がやみませんでしたね

2位に鈴木明子さんは 音楽に乗り軽快な演技で見ているこちらも引き込まれます。

3位の村上佳菜子さんは 笑顔がチャーミングで
『失敗が酷すぎて笑っちゃいました。』とのコメントも屈託がなく可愛いです。

3名は 世界選手権の代表に選ばれ、
来年3月にフランス・ニースでの演技が楽しみです。


男女ともに 若い選手が増え底辺が拡大したんですね。
フィギュアスケートを見る楽しみも 広がりました









昨日は 御正月の御花の御稽古をしました。
喪中なので 地味目に!

色彩盛花様式本位
万年青・梅・小菊です。

梅は 中間流しの客に なります。





画像




昔、嫁に出る時に 万年青の鉢植えを嫁入り道具に持たされました。
おめでたい植物だから持って行きなさいとの父の言葉でした。
その頃は好きでは有りませんでしたが

今、こうして生けてみると 
万年青が格調たかくて素敵だと思うのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
浅田真央さん 素敵ですね〜
どこへ出しても日本人として誇りに思えるよ♪
鈴木明子さんは、挫折を乗り越えた経緯があるから応援したくなる 村上さんは大きく成長する器だね♪
万年青 ずっしりと凄いですね
梅の三角形の客がすっきり美しい(#^.^#)


千水
2011/12/26 19:55
真央ちゃん、若いのにしっかりしてますよねぇ(^-^)/それにひきかえ…と、つい自分と比べちゃうんですが…情けなくなったりしますヨ(-。-;
万年青、母の家にありますヨ(^-^)こうした生け方もあるんですネ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2011/12/26 23:34
万年青の格調高さは 格別ですよね
それに名前が万年 青 なんて又いいです

当方 村上選手の笑顔に癒されます
ごくらく鳥花
URL
2011/12/27 10:07
千水さん コメントありがとうございます♪

>浅田真央さん 素敵ですね〜
>どこへ出しても日本人として誇りに思えるよ♪
>鈴木明子さんは、
>挫折を乗り越えた経緯があるから応援したくなる 
>村上さんは大きく成長する器だね♪
真央ちゃんの
重責と試練を乗り越えた頑張りは 本当に凄いと感心します!
応援しながら、まだ21歳なのにと痛々しくも感じるのです。
男女共に、世界での活躍が期待できますね(*^_^*)
 
>万年青 ずっしりと凄いですね
>梅の三角形の客がすっきり美しい(#^.^#)
ありがとうございますm(__)m
地味ですが 新年らしい改まった感じもあって気にいっています(*^^)v 


千水さんへeisui
2011/12/28 10:30
にゃすけさん クリスマスカードありがとうございました♪

>真央ちゃん、若いのにしっかりしてますよねぇ(^-^)/
>それにひきかえ…と、つい自分と比べちゃうんですが…
>情けなくなったりしますヨ(-。-;
本当に 未だ21歳の若さなんですもの!
我が家の子供達は 30代なのに未だに母を頼りにしています!
やっぱり真央ちゃんは 努力と実力を兼ね備えた天才です♪

>万年青、母の家にありますヨ(^-^)
>こうした生け方もあるんですネ(^_−)−☆★☆
万年青は おめでたい植物なので旧家には必ず有りますよね。
実家の万年青は 狭い庭で肩身が狭そうに生えていて可哀想なの。
こうして生けると風格が有って主役に相応しいです(*^^)v
にゃすけ さんへeisui
2011/12/28 10:42
万年青  とってもしっかり入っています。
難しい花材だけど生け上がった時の満足感は
この格調高さに表れていますよね。

静かなお正月にぴったりな感じです。
ケイコ
URL
2011/12/28 10:47
ごくらく鳥花さん コメントありがとうございます♪

>万年青の格調高さは 格別ですよね
>それに名前が万年 青 なんて又いいです
そうですよね〜〜〜ヽ(^。^)ノ
万年青は一年中緑の葉が綺麗ですし赤い実も可愛いです♪

>当方 村上選手の笑顔に癒されます
本当に 彼女の笑顔には 癒されます。
実力は 大人顔負けなのに笑顔は高校生らしくて
やっぱり応援したくなっちゃいます(*^^)v
ごくらく鳥花さんへeisui
2011/12/28 10:52
こんばんは。
久々にお邪魔してます。
遅ればせながら、研究会95点おめでとうございます。

お正月花の万年青というと小松で中間流しにしがちですが、梅もまた良いですね〜。
私の実家の庭にも万年青がありますが、若い頃は全然分からなかったんです...(((((^_^;)
今はよさが分かるように(歳に)なりました(*^_^*)
こーえん
URL
2011/12/29 01:01
万年青もきちんと入ると心も引き締まった感じになりますよね。
中間流しの梅もいいですね〜。

お正月らしいお花ですね。
猫日和
2011/12/29 21:26
若い選手が増えたフィギュアスケート
楽しみが増えました。
これからも世界選手権までまだ試合があるので嬉しいですね。
万年青の生けられた姿は初めて見ました。
とても素晴らしいです。
ろこ
2011/12/29 23:51
ケイコさん コメントありがとうございます♪

アロエ、個性的で素敵でした。今度チャレンジしてみます〜〜〜(*^^)v

万年青は 滅多に生けないですし難しいですね。
喪中の我が家には 良いかなと思います♡♡♡

今年一年、ありがとうございましたm(__)m
新年も 宜しく御願します(^.^)/~~~
ケイコさんへeisui
2011/12/31 11:56
こーえんさん コメントありがとうございます♪
移籍して心細いなかでの研究会でしたから本当に嬉しかった(*^^)v

万年青は 中々生けれないし梅の中間流しは初めてでした。
普段生けれないお花を生けるのも御正月の楽しみです♡♡♡

子供のころ、万年青の実は御まま事に使ったりしてました。
実が貴重なのにね(笑)

今年、一年、ありがとうございましたm(__)m
良い御年を 御迎え下さい(^.^)/~~~ 
こーえんさんeisui
2011/12/31 12:10
猫日和さん コメントありがとうございます♪
万年青は御正月か研究会の花材でないと生けないですものね!

今年は 御知り合いに慣れて
新年も 宜しく御願いしますね(^.^)/~~~
猫日和さんへeisui
2011/12/31 12:20
ろこさん コメントありがとうございます♪
万年青も 生けると素敵なんですよね(*^^)v

フィギュアスケートは体格も技術も格段に進歩しましたね♪
世界選手権での活躍が楽しみです♡♡♡

今年もお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
新年も 宜しく御願いします(^.^)/~~~


ろこさんへeisui
2011/12/31 12:27
万年青に中間流しの梅! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる