* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 石化柳と赤目柳、2杯の御稽古!

<<   作成日時 : 2011/11/14 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20

9月は 母が亡くなったり、私自身が体調を崩したりと
研究会に 出席出来ませんでした。

今月は 復活(追認)試験を 受けます。
自分のクラスでも 実力が有りませんので難しいのですが
追認試験は 一つ上のクラスの花材になりますので余計に難しいです(>_<)


しかも!石化柳で瓶花です(@_@)


『セッカヤナギ(石化柳)』は別名『ジャリュウヤナギ(蛇竜柳)』ともいう
正に 蛇のように茎が曲がりくねって同じような枝など有りません。
経験が少ない私にとって 2,3回の御稽古では歯が立たない代物です。

※石化とは:茎が帯化(たいか)する事。
        茎の一部が枯れ込んで生長が止まり、
    他は そのまま生長するため、曲がりくねることが多い。




親先生が 『アラま〜! 石化柳とはね〜!
自分なりに いければ良いわよ!』と仰るほどの つわものです。 


はい!そうです。
上手になんて無理なんですもの〜(笑)

でも、練習しなければ 前に進めないし!
兎に角!御稽古有るのみで〜す!







花材:石化柳、アカシア、中菊

画像






『アカメヤナギ(赤目柳)』は  ネコヤナギの一種で、
冬芽が紅色なので 赤目柳と呼ぶようです。

植物には 日のあたる表と 日のあたらない裏がありますが 
赤目柳は 日おもて、日うらの差が顕著です。 

赤くなっている方が、日が当たっている所です。
いける時は、表と裏の色に注意していけます!
赤目柳の膨らんだ芽は 皮を剥くと綺麗な銀色になります。
赤い枝に銀色の芽は コントラストが有って美しいです。 

花材:赤目柳、薔薇

画像



同じ 柳でも 
素直な赤目柳と 個性的な石化柳では雰囲気も 全然違います!

『柳に風』のように受け流す。という諺がありますが
しなやかな柳ばかりでは 無いですね〜〜〜♪






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
心が安まります。。。ありがとうございます。
素敵な生け花ですね。仕事で疲れている時、ホッとしますよ(^_^)
たかじい
2011/11/14 23:46
石化柳
自由な形ですね、、
バク
2011/11/15 10:00
こんばんは。
とってもステキですね。
シンプルさがスッゴク好きです(*^-^)♪
マリー
2011/11/15 19:23
和のモノって 空間設定が大切なんでしょうネ。
生けはったんを観てますと、その先に他の緑のモノがある様に感じます。
スゴくステキです。
おーちゃん
2011/11/15 21:19
復活研究会ですか。
石化柳の瓶花なんですね。

素直に綺麗に入ってるんじゃ無いかしら?

私こういう素直なのが好きです。

私の友人も今月20日に復活研究会をうけます。
東京支部は家1〜家2までは並ぶ形の正面性
私はチョット苦手かも・・・ですが。

花材はレウカデンドロン スプレーカーネーション リビストニア

上級者全部同じ課題なので厳しいですよね。
頑張ってくださいね。

来月の研究会の課題はまわる形
アンスリューム(緑) 山帰来 柊 スプレーカーネーション(緑)

完璧クリスマスです。

猫日和
2011/11/15 21:42
セッカヤナギ
奥深いですね。
それぞれにいろんな意味というか解釈が可能な感じがします!
前記事の幻想的な富士もキュンときました^^
スティーヴ
2011/11/16 23:35
セッカヤナギ、、、
言葉すら知りませんが、確かに雰囲気が違いますね。
生け花は奥が深いんでしょうね。
だからこそやりがいがあるんでしょうね。
ろこ
2011/11/17 00:19
こんばんは。
いつもeisuiさんの活けられたお花を見せていただくたびに
心が癒されます。
それぞれのお花の意味もすごく勉強になります。
ふうちゃん
2011/11/17 01:03
こんばんは。
2作とも素敵に入っていると思いますよ。
研究会は今週末でしょうか?頑張ってくださいね。
仙台支部の復活研究会は12月にありますが、花材や花型の事前発表はないですよ。その場で「○級さんは○型にいけてください」と言われます。
1つ上のでも事前に練習できるので、良いじゃないですか、練習の成果がきっと出ますよ!!
こーえん
URL
2011/11/18 01:12
たかじいさん コメントありがとうございます♪

生け花で ホッとして頂き、
御仕事の疲れを癒して頂けたら嬉しいですm(__)m

たかじいさんの御写真で 
いつも、私は癒されています〜


たかじい さんへeisui
2011/11/19 03:50
バクさん コメントありがとうございます♪

石化柳は奇形な枝ぶりを生かすので 
基本道理にはいけられません!ムツカシイです(>_<)


バクさんへeisui
2011/11/19 03:55
マリーさん コメントありがとうございます♪

>シンプルさがスッゴク好きです(*^-^)♪
ありがとうございますm(__)m私も シンプルが大好きです(*^^)v

マリー さんへeisui
2011/11/19 03:59
おーちゃんさん コメントありがとうございます♪

>和のモノって 空間設定が大切なんでしょうネ。
>生けはったんを観てますと、
>その先に他の緑のモノがある様に感じます。
>スゴくステキです。
御褒め頂き ありがとうございます 
空間の美しさを尊ぶのは 和の文化ですね(*^^)v
おーちゃん さんへeisui
2011/11/19 04:06
猫日和さん コメントありがとうございます♪


復活研究会は 石化柳の瓶花なんです(>_<)
限られた時間の中です。
余計な仕事を する余裕は無いと思われます。
経験不足で、枝を見極める力も有りません!

東京支部は家1〜家2までは並ぶ形の正面性ですか!
新しい花型も 難しいですよね〜!
でも、クリスマスの御花は楽しみ(^.^)/~~~


 
猫日和 さんへeisui
2011/11/19 04:16
スティーヴさん コメントありがとうございます♪

前記事も 見て頂きありがとうございます
富士山は やっぱり特別な存在です(*^^)v

柳も種類が多くて その枝なりの見どころが違います!
そこを見極めるのが難しいです(^.^)/~~~
スティーヴさんへeisui
2011/11/19 04:22
ろこさん コメントありがとうございます♪

>生け花は奥が深いんでしょうね。
>だからこそやりがいがあるんでしょうね。
歴史が有る分、花型も多く、なにより自然素材なので
同じものは二つと有りません(>_<)

でも、大正琴も難しそう〜〜〜(^.^)/~~~
ろこさんへeisui
2011/11/19 04:28
こーえんさん コメントありがとうございます♪

>2作とも素敵に入っていると思いますよ。
>研究会は今週末でしょうか?頑張ってくださいね。
ありがとうございますm(__)m今週の日曜が研究会なんです!

>仙台支部の復活研究会は12月にありますが、花材や花型の事前発表
>はないですよ。その場で「○級さんは○型にいけてください」と言われます。
>1つ上のでも事前に練習できるので、良いじゃないですか、
>練習の成果がきっと出ますよ!!
キャー!花材や花型の事前発表が 無いなんて(@_@)
確かに 事前に練習できることに感謝ですね(^.^)/~~~
こーえんさんへeisui
2011/11/19 04:39
eisuiさん!!!ごめんなさい!気付くのが遅かったぁ〜〜〜。
今、ちょっと訪問も遅れ気味で・・・ほんと申し訳ございませんでした。
びっくりしました。。。私の拙いブログ、ご紹介くださって本当に有難うございました♪(お恥ずかしい限りのブログなのに。。。)

石化柳、初めて聞きました。勉強になりました。
確かに石化柳を生けるのは難しそうですね。

いけばな、本当に素敵です。いつもいつもそう思うし、何度もコメントで書かせていただいてるような気がしますけど。。。(変わり映えのないコメントですみません。。。)でもやっぱり癒されます。
eisuiさん、有難うございます。
黎明
2011/11/24 19:08


ふうちゃんさん コメントありがとうございます♪

>いつもeisuiさんの活けられたお花を
>見せていただくたびに心が癒されます。
>それぞれのお花の意味もすごく勉強になります。
ありがとうございます
ペットにも 御花にも癒されますね(^.^)/~~~
ふうちゃん さんへeisui
2011/11/27 21:36
黎明さん コメントありがとうございます。

此方こそ勝手に御紹介して申し訳ありませんm(__)m
黎明さんの御人柄も楽しいコメントもブログも大好きです

石化柳、経験が少ないので難しかったです。
いけばなは 癒しを求めて習い始めましたが
思うように いけられない時のほうが多くて。。。
でも、日本の文化ですし少しでも上達したいです♪
黎明 さんへeisui
2011/11/27 21:46
石化柳と赤目柳、2杯の御稽古! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる