* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤目柳と薔薇で御稽古♪

<<   作成日時 : 2011/11/07 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

明日11月8日は 立冬だというのに 今日は 暑いくらいでした 

立冬とは、冬の始まりのことです。
秋分と冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、
この日から立春の前日までが冬となるそうです。

「立」には新しい季節になるという意味があって、
立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目なんですね。 

※これらを四立(しりゅう)というそうです。
⇒知らなかった〜〜〜(@_@)


朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。
木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。

そこで今日は、孫にうつさないように
『鳥インフルエンザ』の予防接種をしてきましたよ〜






8月〜10月にかけては 色々あって
いけばなの御稽古どころでは 有りませんでした

久しぶりのお稽古です。
いけばなブログの筈が 
いけばなから遠ざかってしまいました


花材:赤目柳(5)、薔薇(3)
花器:普通瓶花


画像


今年も 後2ヶ月!少し、頑張りたいものです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立冬ですか
寒くならないですね、、、
バク
2011/11/08 20:38
コメントありがとうございます♪
もう立冬なのに 暖冬ですよね〜!

バクさんのお孫さんの表情が可愛いかったです(*^^)v
先輩なので もう少ししたらコンナ風に出来るんだと
楽しみに記事を拝見しています(^.^)/~~~
バク さんへeisui
2011/11/09 03:12
お花、存在感がスゴイです。
花数も種類も少なくても、凛として素敵です。
oriver
2011/11/12 22:31
oriverさん おはようございますm(__)m
お褒め頂き、嬉しいです。

頭が固くなって新しい事を覚えるのは苦手ですが
ボケ防止だと思って御稽古を続けています(笑)
『継続は力なり』となりますように(^.^)/~~~
oriverさんへ eisui
2011/11/15 05:34
赤目柳と薔薇で御稽古♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる