* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 混雑の中の復活試験! 

<<   作成日時 : 2011/11/22 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 22

11月の復活試験を混雑の中受けて参りました。
普段の級は 人数が少ないのですが
復活試験会場は 人で溢れ花材を 置く所も無くてキョロ々。
皆さん足元に広げていましたので 真似しました〜!

欠席せざるを得ない時も有りますから この制度はありがたいです(*^^)v


花材:石化柳、アカシヤ、菊
花型の指定は有りませんので直立型でいけました。

画像

御講評では 菊が高かったそうです。



御稽古は こんな風でした。
比較すると 確かに菊が高いです(>_<)
画像



午後は 自分の級ですが
今日は 1級の方の 復活試験と同会場になりました。
石化柳を 皆さんが素敵に生けていて御勉強になりました。

花材:赤目柳、薔薇
花型の指定は有りません傾斜型でいけました。

画像


此方は 赤目柳の高い中間子が長いので
主枝と中間子の眺めが 同じに見えるとの御講評でした。 


どちらも、90点を頂きました。
無事に 研究会が済んで御点は ともかくとして 
ホット致しました〜



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに
高さが違うと
変りますね、、、
バク
2011/11/23 11:15
こんばんは♪
復活試験の制度があるなんて知りませんでした。
それにしても、菊の花がとてもきれいですね。そしてオレンジ色のバラの作品がすばらしいです。あまりお花の事はわからないのですが、枝の傾き具合に上品さを感じます(*^_^*)
yuuki
2011/11/23 23:56
なるほど・・・こうして写真を見比べると、御講評の意味がわかりますね。
いつもながら感心してしまいます。ほんとに難しいものですね・・・。
でも、なによりeisuiさんの真摯な取り組みが素敵です。
黎明
2011/11/24 19:26
ちょっとバランスが違っただけで印象が全く変わるんですね。
写真の構図と似ていますね。
素晴らしいお花の芸術いつも楽しませていただき勉強させて頂いています。
ろこ
2011/11/26 22:34
私も写真を見て、みなさんと同感です。印象とは本当に変わりますね。
写真でいつも研究されているんでしょうね。。。さすがです。
たかじい
2011/11/27 22:28
バクさん コメントありがとうございます♪

枝の位置、花の高さ、
バランスが大切ですね!
バクさんへeisui
2011/11/28 00:26
yuukiさん コメントありがとうございます♪
やむなく欠席する時もあるので 復活試験は有り難いです♪

>あまりお花の事はわからないのですが、
>枝の傾き具合に上品さを感じます(*^_^*)
お褒め頂き嬉しいですm(__)m
経験不足で思うように生けれませんが
少しずつ 上達出来ればと思います(^.^)/~~~
yuuki さんへeisui
2011/11/28 00:31
黎明さん コメントありがとうございます♪

そうなんです!写真で、良く分かります(>_<)
苦手な 石化柳は良くて、菊の位置が高いとの御高評(>_<)
バランスは経験が必要!御稽古しませんとね(^.^)/~~~
黎明 さんへeisui
2011/11/28 00:38
ろこさん コメントありがとうございます♪

本当に 枝の長さ、太ささ、曲がり具合、
花や葉の大きさ、色、バランスが大切なんです。

>写真の構図と似ていますね。
御稽古は 2回位しか出来ませんので
自然な枝は 多彩なので御稽古のイメージが重要!
イメージを 頭に描きながら生けます!
ろこさんへeisui
2011/11/28 00:44
たかじいさん コメントありがとうございます♪

>私も写真を見て、みなさんと同感です。印象とは本当に変わりますね。
本当に 枝の長さ、太ささ、曲がり具合、
花や葉の大きさ、色、バランスが大切なんです(>_<)
写真が 溜まるので生けた御花をデータ化しようと始めた
御稽古ブログなんですもの!


たかじいさんへeisui
2011/11/28 00:50
おはようございます♪
復活試験、どちらも高評価で良かったですね!(^^)!
写真を見比べると微妙なバランスの違いが分かるものなんですね〜
花材が書いてあるから花音痴には嬉しいです(*^^)v
せんこ
2011/11/28 04:02
おはようございます。
復活試験なんて制度があるんですか
厳しいような気もしますが、とても大切な制度なのでしょうね。
私には詳しいことは判りませんが、毎回素敵なお花を見せていただけてとっても嬉しく思っています(*^-^)♪
マリー
2011/11/29 10:43
おはようございます。再びです。
青空の元ご主人様とお話が出来て良かったですね。
真鶴は思えば最近行っていなかったことに気づきました。
会社にいた頃はたびたび行っていたのに。会社が契約した旅館があったんです。行って見たくなりました。
ろこ
2011/11/29 10:51
復活試験お疲れ様でした!!
カワハギの刺身〜
綺麗ですね!!
食べてみたいです。
京懐石ありがとでした^^
スティーヴ
2011/11/29 22:44
カワハギ
肝が大事!
バク
2011/11/30 09:54
復活試験とは
以前は立派な級をお持ちだったのですね。

石化柳の流れがとても素敵ですが、
そう言われれば菊が高いのでしょうね。

赤目柳の傾斜型、
90点とはおめでとうございます
お疲れさまでした!
ロコ
URL
2011/11/30 16:50
せんこさん コメントありがとうございます♪
復活試験、終わってホットしました〜(^_-)-☆

>写真を見比べると微妙なバランスの違いが分かるものなんですね〜
>花材が書いてあるから花音痴には嬉しいです(*^^)v
写真は 客観的に確認できてありがたいです!
御稽古の備忘録ブログなので 花材と次回の注意点を書いています。
お役に 立てたら嬉しいです〜(*^^)v
せんこさんへeisui
2011/11/30 22:52
マリーさん コメントありがとうございます♪

トータルで基準の点数をクリアすると進級できますが
研究会に欠席すると 0点になってしまいます。
復活試験に出席すれば どんなに悪くても何点かは頂けるでしょ(笑)
それと点数がつくので 真剣に御稽古しますし
講師の先生の御講評は 参考になります(*^^)v
マリー さんへeisui
2011/11/30 23:02
ろこさん コメントありがとうございます♪

会社の保養所も あったりして昔は 
熱海、湯河原、真鶴で泊りがけの宴会をしましたね。
温暖で景色が良いし、海の幸、山の幸を楽しめます(*^^)v
ろこさんへeisui
2011/11/30 23:13
スティーヴさん コメントありがとうございます♪
2011秋の味覚グルメツアーIN京都 楽しかった〜

カワハギの御刺身、身は さっぱりして綺麗で、肝は 
濃厚な美味しさなんです。
でも、写真を 撮るより先に食べちゃった〜


スティーヴ さんへeisui
2011/12/03 09:06
バクさん〜〜〜!
美味しいから 肝を最初に食べちゃった〜〜〜(>_<)

カワハギは 肝が大事ですよね〜〜〜!
肝に めいじました(^.^)/~~~
バク さんへeisui
2011/12/03 09:09
ロコさん コメントありがとうございます♪

研究会に欠席すると其の月は 0点になってしまいます。
復活試験に出席すれば どんなに悪くても何点かは頂けます!
進級は 研究会の点数を総合しますので、復活試験はありがたいです。

講師の先生の御講評の『石化柳は良いけど 菊が高い』で 
反省し、次回から菊の長さも気をつけま〜す(^.^)/~~~
ロコさんへeisui
2011/12/03 09:19
混雑の中の復活試験!  * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる