* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究会見本花(*^^)v

<<   作成日時 : 2011/10/17 02:07   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 20

専門教授者デモンストレーション
今月は 倉田 豊輝先生です。


素敵なので 写真を撮らせて頂きました

≪花意匠 ならぶ 正面性≫
花材:サンダーソニア・ガーベラ・孔雀菊・玉しだ


画像




≪花意匠 ならぶ 多面性≫
ー 正面 ー
花材:サンダーソニア・ガーベラ・孔雀菊・玉しだ

画像


ー 裏面 ー

画像








今月の見本花 ≪よそおい≫
花材:石化えにしだ・ユーカリ・ダリア・薔薇・ソリダコ



画像



毎月、講師の先生の見本花が楽しみなんです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキな活け花ですね。花器の使い方がむずかしくて お華を学んでいる方で無いと こういう花器は使いこなせませんね、羨ましいナァ。
孔雀草の花 こういう使い方が在るんですね。
丸み
2011/10/17 11:26
素敵ですね〜(*^_^*)
お茶&お華・・・習ってついでに着付けも・・・
なんて考えていたのは、いつごろだったかな〜?
まったく縁の無い世界ですが
綺麗な物は大好きなので、癒されますね〜
姐さん
2011/10/17 23:03
前の記事にコメントを残そうとしたのですが、エラーが表示されて遅れませんでしたので、こちらで試してみます。。。

eisuiさん、お孫さんから手が離れましたか。お疲れ様でした。
また素敵なお花を見せていただけて、とっても嬉しいです。
研究会とお稽古作品の比較で、またまた「なるほど〜」。このちょっとした違いで印象が随分変わってしまうのが不思議です。
黎明
2011/10/18 07:15
ご無沙汰してます^^
素敵なお花たち。
いいですね〜!
ガーベラが生けられてるのは初めて見たかもしれません。
可愛さも加わりますね。@
                betty^^♪
betty
2011/10/18 09:58
やっぱりお花いいですね〜
癒されますよ色合いも使われているお花もポップで可愛いですね〜
私もやってみたい気持ちになります!!
ゆめまる
2011/10/18 14:59
ステキどのお花と、どのお花を組み合わせてそう、そう、葉っぱも、枝も仲良くねさぁー、どんな器に仲良くかな・・・そんな、ステキなハミングが、聞こえてくる作品ですねぇ先生の作品は、サスガでも、ボクとじゅんは、eisuiサンの、いつも、お花がだーいなのって聞こえる【生け花】のファンですbyすばる
じゅん
2011/10/18 15:50
表からも
裏からも 見せる
さすが、、、
バク
2011/10/18 18:45
もう体調は大丈夫ですか?
孔雀菊なんてあるんですね!
色や丈のバランスなど素晴らしいですね!!!
いつも心和むお花をありがとです^^
スティーヴ
2011/10/18 18:52
おはようございます♪
素晴らしい生け花ですね〜
どの方向から見てもステキに活けてあるんですね
バラの生け花もステキ♡
花材が書いてあるから、花の名前を知ることが出来ます
せんこ
2011/10/19 05:06
コメントありがとうございます♪

講師の先生の御花は本当に綺麗ですよね(*^^)v
孔雀草の花は花止めを隠すように使います。
サンダーソニアも可憐で好きなんです(^_-)-☆
丸みさんへeisui
2011/10/21 09:07
コメントありがとうございます♪

昔は花嫁修業に御稽古事しました!
お茶は断念、子育てが一段落して御花は再開しました。
玄関位に御花が有るとホットします(*^^)v
姐さんへeisui
2011/10/21 09:30
コメントありがとうございます♪

>研究会とお稽古作品の比較で、またまた「なるほど〜」。
>このちょっとした違いで印象が随分変わってしまうのが不思議です。
このちょっとした違いが技術の差ですよね〜(>_<)
御稽古有るのみですね、頑張ります

今月末に 孫の御宮参りで関西に行きます。
紅葉には早いですが一応カメラを持参します〜!
今、自宅をリホーム中なので何もしないのに毎日落ち着きません。
貧乏暇なしとは 私の事ねと思います(笑)
黎明 さんへeisui
2011/10/21 09:47
コメントありがとうございます♪

サンダーソニアもガーベラも可愛いですよね(*^^)v
ビタミンカラーの御花は元気が貰えて嬉しいです。
イエローダイヤモンドも豪華で素敵でしたしね
betty さんへeisui
2011/10/21 10:07
こんにちは〜♪

ゆめまるHAPPY隊、頑張っていらっしゃいますね。
ワンちゃんたちが幸せそうで良かったです♡♡♡
ペットにも御花にも癒されますね〜(^_-)-☆
ゆめまる さんへeisui
2011/10/21 11:56
何時も可愛いコメントありがとうございます♪
嬉しい御言葉も頂き感謝ですm(__)m
でも、御稽古しなければと改めて感じました!
講師の先生の御花は素敵で安心してUP出来ます(*^^)v
じゅん さんへeisui
2011/10/23 01:54
コメントありがとうございます♪

床の間に生ける昔ながらの花型も良いですが
テーブルに置く何処から見ても美しい花型も
良いですよね〜(*^^)v
バク さんへeisui
2011/10/23 02:22
生け花と黒猫ちゃんに惹かれてやってきました。
初めまして。猫日和と申します。
私も同じ小原流の生け花をお稽古中です。
仕事のため十数年中断していましたが2年ほど前に復活して研究会にも出席しています。
中断期間が長かったので花型も随分変わったり新しいものができたりで拾得に随分四苦八苦しています。

でもお花を生けているときは猫を触っているときのような落ち着いた気分になれるので好きです。

うちにも猫が2匹います。
一匹は4歳に茶トラの女の子。

一匹は真っ白の20歳のおばあちゃん猫。
1ヶ月くらい前から歩けなくなり目も見えていないようです。
要介護3程度でしょうか。

また、時々立ち寄らせてください。
猫日和
2011/11/04 23:14
御心配を お掛けして申し訳ありません。
御蔭さまで 体調も良くなりつつ有ります。
孔雀菊って可愛い御花でしょう♪

ハロウィンを楽しんだ後は クリスマスですね。
卒業式を もうすぐで御忙しく御過ごしですね。
御体調に 気をつけて下さいm(__)m
スティーヴ さんへeisui
2011/11/06 00:51
せんこさん こんばんは〜m(__)m
秋薔薇、コスモス、美味しい梨、羨ましい(^_-)-☆

洋間のテーブルには全方向から見て美しい御花が必要ですね!
床の間用の御花、リビングの御花、用途に合わせて楽しめるのが嬉しいです♪
せんこさんへeisui
2011/11/06 01:16
御訪問ありがとうございますm(__)m
>仕事のため十数年中断していましたが2年ほど前に復活して
>研究会にも出席しています。
>中断期間が長かったので花型も随分変わったり新しいものが
>できたりで拾得に随分四苦八苦しています。

(=^・^=)ちゃんを2匹飼っていらっしゃったり 
御稽古を再開為さったりと私と通じるものが多いです。
久しぶりに御稽古を再開すると花型も花器も変わっていて。
頭も固くなり 新しい事を覚えるのが難しくなっています。
ウェブリブログは 小原流のかたが少ないので
猫日和さんと御知り合いになれて とっても嬉しいです。
是からも、宜しく御願いします


猫日和 さんへeisui
2011/11/07 23:37
研究会見本花(*^^)v * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる