* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉しだと薔薇の色彩盛花様式本位!

<<   作成日時 : 2011/10/11 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は 2ヶ月ぶりの御稽古でした。
御花と向き合う時間は 無心になれて嬉しいです


研究会の課題の御稽古です。

【色彩盛花様式本位】

花材:玉しだ(9)・薔薇(3)
花器:小判型水盤



玉しだ9枚を 同じ長さに切り揃え、一株に見えるように扇形にいけます。

葉の総数は奇数ですが 花止めの大穴に入れる 主、副の葉の数は
普通の様式より比較的自由に入れる事が出来ます。

 


画像



玉しだの見どころは 前後左右に広がる葉の美しさですが
広がりすぎて 散漫にならないように。。。
とのことでしたので 広がらないように気をつければ
先生から 無理やり締め付けたみたいよとの御批評が

様式は いけ上がると スッキリして素敵ですが
慣れないと 中々難しいです


でも 御花の有る生活は やっぱり嬉しい






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
活け花がある暮らしって いいですよね。私は 見よう見まねだけど 母がお花のお免状を持っているので 花器だけはそろっています。
本格的ないけばなはムリだけど 我が家では 金水引の花が盛りなので 活けてみました。(小さな花びらが散らばって落ちるのが 難点ですが・・・)
丸み
2011/10/12 10:10
こんにちは〜。
生け花や花のある暮らしはいいですね。
お母様とのハワイの思い出、いつまでも心の中で生きている事でしょう。
秋のバラは一杯咲きませんが、きれいですよ。
えみりん
2011/10/12 12:48
すてきに入っています。
無になれる時は貴重ですよね。
お花やってってよかったですね。
ケイコ
URL
2011/10/12 17:16
こんにちわ。
素敵ですね!
玉しだの様式は好きな型の一つです
お花が部屋にあるとホッとしますね。
masa10mune
2011/10/13 08:23
写真のお花はきれいですねー
お花大〜好きでーす
昔、バラ園に行ってきれいなバラがたくさんありましたー でもチョット触ったら棘が痛くて泣きそうになりました 
今度は紅葉を見に行きたいでーす
byすばる
じゅん
2011/10/13 14:51
コメントありがとうございますm(__)m

さりげなく御花が生けて有るって素敵ですよね♡♡♡
金水引は 花も実も可愛いです(*^^)v
丸みさんの御庭は広くて 羨ましいです♪
丸みさんへeisui
2011/10/13 22:49
玉しだと、バラが、よく合うんですね。盛花は、心が落ち着きます。

荻野
URL
2011/10/13 22:58
御訪問ありがとうございます。

八ヶ岳・白駒池の紅葉と苔が美しかったです。
苔松、苔桜、苔が有ると風格が上がりますね♪

ハワイ旅行は大変でしたが 母が喜んでくれたので
行って良かったです。
えみりん さんeisui
2011/10/13 23:34
コメントありがとうございます。

無心に生ける時間は とても大切です。
優しい穏やかな気持ちになれるような気がします!
御花は ライフワークとして続けて行きたいです。
ケイコさんへeisui
2011/10/13 23:37
こんばんは♪

玉しだと薔薇の様式は すっきりして素敵ですよね。
やっと御稽古復活です。
お部屋に御花が有ると落ち着きますよね(*^^)v
masa10mune さんへeisui
2011/10/13 23:42
可愛いコメントありがとうございます。

薔薇も紅葉も 素敵な自然からのプレゼントです。
四季が有るって嬉しいですね(*^^)v
じゅん さんへeisui
2011/10/13 23:47
とても素敵に生けられておられますね!
私も明日の研究会に向けて、お稽古しました。
が、七宝も初めてで、ちゃんとできるかなーーー??

お母様のこと、私が母を亡くして間もなくの事で
大変驚きました。
eisuiさんもまさか同じ頃に私と同じように亡くされるなんて。。
こちらは明日、四十九日法要です。
早いものですね。
仏壇もお墓もなくてこの1ヶ月、色々と大変でした。
1ヶ月というと、ちょうど気持ちの張りがゆるんで
体調を崩すことも多いと聞きますので、
十分体調にお気をつけください。
では、明日、宜しくお願いいたします。
鎌倉
2011/10/14 13:05
こんばんは。
今日のお花もとっても素敵です!!!
お写真を見せていただいて、赤いバラは映えるなぁ〜と改めて思いました。
ホントに素敵ですね。
私も植物園へ薔薇を見に行けたらな…と思っています(*^-^)♪
マリー
2011/10/15 23:22
ご無沙汰でしたm(__)m
少しずつ普段の生活を取り戻されているようで安心しました
落ち着いた赤いバラがとても素敵です^^
気持ちが豊かになりますね!(^^)!
涼美
2011/10/16 16:06
無心になれる時間、、、大事ですよね。
確かに花がある生活いいですよね。
こんな素晴らしいバラの生け花があれば、、、素敵ですね(^_^)
たかじい
2011/10/16 18:39
コメントありがとうございます♪

玉しだと、バラの取り合わせは 美しいです♡♡♡
久しぶりの御稽古で嬉しかったです。
御花には 癒されます(*^^)v
荻野さんへeisui
2011/10/18 18:36
研究会お疲れ様でした♪
たましだの様式は シンプルなだけに難しいです!
でも、御互いに研究会に出席出来て良かったです♡♡♡
是からも、宜しく御願いします(^.^)/~~~
鎌倉さんへeisui
2011/10/18 18:50
コメントありがとうございます♪

薔薇は 女王の風格です。
マリーさんの植物園の写真を期待しています♪
宇治植物園のブラックパールも素敵でした♡♡♡
マリー さんへeisui
2011/10/18 19:50
御無沙汰しておりましたm(__)m

御稽古も再開し久しぶりに研究会にも参加しました。
御花の有る暮らしは やっぱり嬉しいです(*^^)v
涼美 さんへeisui
2011/10/18 19:53
コメントありがとうございます♪

たかじいさんの四季の風景に癒されます。
薔薇も緑が有るから美しさを増しますね(*^^)v
たかじい さんへeisui
2011/10/21 08:18
玉しだと薔薇の色彩盛花様式本位! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる