* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しき「酔芙蓉」♪

<<   作成日時 : 2011/09/05 04:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

原産地は中国で、台湾、日本の沖縄、九州・四国に自生します。
日本では関東地方以南で観賞用に栽培され、
関東の私の近所でも美しく咲いています。
幹は高さ1.5〜3m、こんもりとした樹形です。

木槿(むくげ)より遅く晩夏、初秋に咲く「芙蓉」、
白又はピンクの花びらは 薄く繊細で美しい♪

直径10〜15cm程度の花は 朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、
長期間にわたって毎日次々と開花します。

画像


花は他のフヨウ属と同様な形態で、花弁は5枚で回旋し椀状に広がります。
先端で円筒状に散開するおしべは根元では筒状に癒合しており、
その中心部からめしべが延び、おしべの先よりもさらに突き出して5裂します。

画像




中でも 「酔芙蓉」は朝咲き始めた花弁は白く。、
時間がたつにつれてピンクに変色します。
色が変わるさまを酔って赤くなることに例えたものです。

画像


フヨウ(芙蓉、Hibiscus mutabilis)はアオイ科フヨウ属の落葉低木。
種小名 mutabilisは「変化しやすい」(英語のmutable)の意。

古語では「芙蓉」はハスの意味であり、美称でもありますので

混同しないように 蓮は 「水芙蓉」(すいふよう)
芙蓉は 「木芙蓉」(もくふよう)とも呼ばれます。


因みに源氏物語で 【女官(桐壺更衣)】を
「太液の芙蓉、未央の柳もげに通ひたりし容貌(かたち)を
唐めいたる装ひはうるはしうこそありけめ」云々と
美人の顔(かんばせ)に喩えられた「芙蓉」は、
蓮の花の事になります。

【ご参考】
「太液」とは、中国の宮内にあった池の名前で、
「太液池」は、長安城外の未央宮内にありました。

画像



蓮の 「水芙蓉」(すいふよう)、芙蓉の 「木芙蓉」(もくふよう)
どちらも美しくて この美しさにあやかった女性名。

友人知人の 『芙貴子』さんや『芙貴』さんも
皆様、花の様に美しい方ばかりなんです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに“なるほど!”って感じですネ(^-^)/こちらでは、いろんな花を知ることができて、楽しいですヨd(^_^o)
酔芙蓉、名前の由来が粋ですねぇ♪( ´▽`)名付けた人も、きっと“粋(酔?)人”だったんでしょ〜ネ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2011/09/05 12:10
大きなお花が美しいですよね♪
お庭に植えているお家を見かけるたびに「綺麗だなぁ」と思っています。
よしこ
2011/09/05 12:18
へえー!
白からピンクに変わるんだ!!

かわいいですね。

ボクも酔ったら、黄色からピンク色に変わりますよ(笑)

酔っぱらいはうるさくて、かわいくないケドネ(苦笑)
koji
2011/09/05 18:41
eisuiさんお久しぶりです。
暑い日がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか?
酔芙蓉、とっても綺麗ですね。フヨウは福岡にもあちこちに咲いています。たくましく電柱の下から咲いている物もいます。・・・・毛虫がよく付くのも特徴です。花は綺麗なので写真に収めたいのですが、毛虫が怖いのもあり、フヨウの花を見る度に葛藤してしまいます。
花びらがフワフワとした繊細な花がフヨウの魅力だと私は思いますが、eisuiさんにとっての酔芙蓉の魅力はなんでしょう?(*^^)v
yuuki
2011/09/05 23:44
こんばんは。
芙蓉の花は大きくてきれいですね。
以前うちにも植えてありました。
きれいので切り花にしようと
思いましたがすぐに萎れて
しまいました。
切り花にはできないんですね。
残念だなぁと思いました。
ふうちゃん
2011/09/05 23:57
綺麗な花ですね。酔芙蓉という名も最近、やはりブログで教えていただきました。
この花は夜には真っ赤に酔いつぶれてしまうんですね。自然というのは本当に不思議です。
どの写真もとっても美人さんに撮れてますね♪
黎明
2011/09/06 07:44
eisuiさん、こんにちは
スイフヨウのお花、私も今回UPしました。
時間と共に、変化していく様が大好きで、毎年、飽きもせずに観察しています。(笑)
最初は、変化していくことを知らず、この木は、紅と白の2色が咲くのかと思っていましたら、数年前、主人から聞いて初めて知った次第です。(苦笑)
ほんと、美しいお花ですよね。ちなみに私は、淡いピンク色の時が好きです。(*^^)v
kirari
2011/09/06 16:44
にゃすけさん こんばんは♪

>酔芙蓉、名前の由来が粋ですねぇ♪( ´▽`)
>名付けた人も、きっと“粋(酔?)人”だったんでしょ〜ネ(^_−)−☆★☆
酔芙蓉、御酒に酔ってピンクに染まるなんて、
色っぽい美人を想像しちゃいますよね〜〜〜(^_-)-☆
にゃすけ さんへeisui
2011/09/07 01:46
よしこさん こんばんは〜♪

>大きなお花が美しいですよね♪
>お庭に植えているお家を見かけるたびに「綺麗だなぁ」と思っています。
芙蓉は 繊細な花びらが美しいです。
近所の遊歩道の花なので白い時を見るのは難しい!
何時も午後に通るので ピンクの花ばかり、
お庭に咲いているのは 羨ましいです(^.^)/~~~
よしこさんへeisui
2011/09/07 01:54
kojiさん こんばんは〜♪

>ボクも酔ったら、黄色からピンク色に変わりますよ(笑)
>酔っぱらいはうるさくて、かわいくないケドネ(苦笑)
黄色からピンク色に変わるのは 私も一緒です(^_-)-☆
うるさいほど 泥酔はしないでしょう(笑)
koji さんへeisui
2011/09/07 02:01
yuukiさん こんばんは〜♪

>花びらがフワフワとした繊細な花がフヨウの魅力だと私は思いますが、
>eisuiさんにとっての酔芙蓉の魅力はなんでしょう?(*^^)v
やっぱり繊細で華麗な花びらでしょうね(*^^)v
芙蓉の葉は大きくて量も多いので一層、御花が映えますね♪
芙蓉も、槿も 確かに虫が付きやすいですね!
男兄弟の真ん中で育ったから毛虫も 私は平気で、
可愛くない女なんだよね(笑)
yuuki さんへeisui
2011/09/07 02:14
ふうちゃんさん こんばんは〜♪
>芙蓉の花は大きくてきれいですね。
>以前うちにも植えてありました。
>きれいので切り花にしようと思いましたがすぐに
>萎れてしまいました。
>切り花にはできないんですね。残念だなぁと思いました。
御花は 一日で萎れてしまうんですよね。ただ、
蕾が沢山付いて 次々に咲くので御庭では楽しめます (*^^)v
ふうちゃん さんへeisui
2011/09/07 02:22
黎明さん こんばんは〜♪
>綺麗な花ですね。酔芙蓉という名も最近、
>やはりブログで教えていただきました。
>この花は夜には真っ赤に酔いつぶれてしまうんですね。
>自然というのは本当に不思議です。
>どの写真もとっても美人さんに撮れてますね♪
ありがとうございますm(__)m
ブログで知識が増えますよね〜〜〜♪
酔芙蓉、真っ赤に酔いつぶれてしまうなんて、
色っぽい美人を想像しちゃいますよね〜〜〜(^_-)-☆
黎明さんへeisui
2011/09/07 02:30
kirari さん こんばんは〜♪

>時間と共に、変化していく様が大好きで、
>毎年、飽きもせずに観察しています。(笑)
酔っていく様を拝見しました。
朝日から夕暮れまで時刻も入れ丁寧にUPして流石です(*^^)v

>最初は、変化していくことを知らず、この木は、
>紅と白の2色が咲くのかと思っていましたら、
>数年前、主人から聞いて初めて知った次第です。(苦笑)
>ほんと、美しいお花ですよね。ちなみに私は、
>淡いピンク色の時が好きです。(*^^)v
近所の遊歩道の御花は名前も書いて有り「酔芙蓉」を知りました。
朝は見ないので酔い始めて薄ピンクに染まった時を見ます(^.^)/~~~
kirari さんへeisui
2011/09/07 03:05
白から紅色へと移っていくのですか。粋ですねえ。
柔らかくふわふわした感じが、とても優雅ですね。
ほんとに美しい!写真もお花に負けず美しく撮れて
いて素敵です。
酔芙蓉、なんて名前が色っぽいのでしょう!
お花を見ながら惚れ々しています。
いつもばらいろ
2011/09/08 23:24
いつもばらいろさん コメントありがとうございます♪
>酔芙蓉、なんて名前が色っぽいのでしょう!
本当に 美しくて粋な御花です(*^^)v
今年は色々有って、ゆっくり観察も出来ませんでした。
いつもばらいろを目指して頑張りますので宜しく御願いします(^.^)/~~~
いつもばらいろ さんへeisui
2011/09/16 03:57
ご無沙汰しました。
お母様天国に・・・心中お察し申し上げます。
此方は、美しいフヨウですね。
美しい写真で、楽しませていただきました。
ハッピー
2011/09/16 23:25
御無沙汰して申し訳ありませんでした。
ハッピーさんのアップなさった酔芙蓉が美しくて素敵でした。

今年の夏は 新しい命、去り行く命が有り特別忙しかったです。
残暑も厳しくて体調を崩してしまいました。
先輩方を見習って秋からは頑張りたいと思います。
宜しく御願いします
ハッピー さんへeisui
2011/10/08 19:27
美しき「酔芙蓉」♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる