* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 逞しき 白百合!

<<   作成日時 : 2011/08/21 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

皆様 孫誕生に 暖かい御祝いコメントありがとうございました
8月19日に が退院しました。
名前も決まりスクスク成長しています







孫の退院のお迎えに向かう途中に 遊歩道や川原に咲いていた百合です。

画像





美しい百合ですが 鉄砲百合より 葉が細いようです。

【ウィキペディアより】
●テッポウユリ(学名 Lilium longiflorum)
 ユリ目ユリ科ユリ属の多年生草本球根植物



画像




【ウィキペディアより】
●タカサゴユリ(学名 Lilium formosanum Wallace )
 名前の由来 は 沖縄方言などで台湾を指す言葉「タカサング」
 に由来すると言われ、原産地の台湾では「台湾百合」と呼ぶようです。

 種子を多くつけ、風で運ばれて分布を拡げるんだそうです。
 園芸用に移入された帰化植物なんですが繁殖力が強くて
 すでに全国に分布しているようです。



高砂百合の特徴の一つ、花弁の外側の薄い紫色の筋は無いです。


画像



花が純白で、葉が細く大型の花なので
テッポウユリとタカサゴユリとの雑種のようなんです!

画像



川原の荒地や石垣の隙間からも 花を咲かせます。
旺盛な繁殖力で 迷惑な雑種として捉えられていますが、
お花に罪はないし綺麗なので 雑草扱いも難しいようです!







最期に 華展で美しくて心に残った白百合です。
素敵なので 見てくださいね

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの庭でも テッポウ百合か 高砂百合かは区別できませんが 野生の百合がたくさんつぼみを持ち始めました。
綺麗な花だけど 狭い空間に活け花にして飾ると まるでガス洩れのようなにおいが充満して閉口しちゃうんですよね。
丸み
2011/08/21 11:36
こんにちは。
テッポウユリとタカサゴユリは私の中で混同していたのですが、なるほど雑種というのもあるのですね。
華展での作品、とても素晴らしいです。
teddyy
2011/08/21 13:29
遅ればせながら、元気なお孫さんのご誕生、おめでとうございます!
タカサゴユリのアップの写真がとても綺麗に撮れてすばらしいです。
華展の作品は、これまた、動きがあって良いですね。
荻野
URL
2011/08/21 21:28
 植物の世界でも“帰化”してるのがあるんですねぇ(@_@;)アメリカザリガニとかブラックバスとか、繁殖力が強すぎて在来種を淘汰するのは有名ですが…いずれにせよ、動植物に罪はないんですよねぇ(-_-;)
 展覧会の白百合、コントラストがくっきりしてて素敵だと思いま〜す(^_-)-☆★☆
にゃすけ
2011/08/22 01:03
なるほどです。
ここのところ、あちらこちらに咲いているユリ、てっきりテッポウユリだと思っていました。
よく観察してどちらか見てみますね。
それでも、この暑い中に白くきれいに咲いているユリはいいものです。
yachi
2011/08/22 01:15
eisuiさま
お孫様のご誕生おめでとうございます
お健やかなご成長をと 心からお祝い申し上げます。
お元気な 可愛いぃお孫様で お楽しみですね。

優しい白ユリ 綺麗なお花に迎えられ ほっと一息です
御伺いが遅くなりました PCが思うようになりませんでしたの。
  
tatukie
2011/08/22 15:34
散歩の途中で見つけて百合の花もいろりろあるのですね  鉄砲ユリ位しかわかりませんので・・・   教えていただきました
凛と咲くいけばなの百合の花もステキですね
グランドマザー
2011/08/22 21:11
eisuiさん、二人目のお孫さんのご誕生、心よりお祝い申し上げます。
本当に玉のような男の子、とってもかわいらしいですね♪

そしていつものように素敵な生け花も有難うございます。
コップに生けるのは本当に難しそうです。
透明の花瓶など、お花が綺麗に入れられなくて、私ってなんてセンスがないんだろう、ってがっくりきてしまうんです。

お迎えのときに咲いていた白百合も、生け花の白百合も、どちらもとても綺麗ですね。
黎明
2011/08/22 23:27
こんばんは!お孫さんのご誕生おめでとうございます。
元気にすくすく。。これが一番の何よりの喜びですね!!
華展のユリ、みごとですねぇ〜!素敵です。
一方で、野に咲くユリもそれはそれで
また別の美しさがありますよね〜
花は野にあるように♪ d(^-^*)
DThorserider
2011/08/22 23:58
こんばんは♪赤ちゃんもお母様も無事に退院できて何よりです。そして、おめでとうございます☆
テッポウユリはこんな形状をしていたのですね。名前だけは知っていたのですが、写真を見るのは実は初めてです。ありがとうございます(*^_^*)
本当にたくましくて美しいですね。びっくりしました♪
yuuki
2011/08/23 20:55
丸みさん  おはようございます♪

>綺麗な花だけど 狭い空間に活け花にして飾ると 
>まるでガス洩れのようなにおいが充満して閉口しちゃうんですよね。
美しい姿に似合わない悪臭で種の保存を図っているんですかね!
野に咲くぶんには素敵な風景なんですけれどね(*^^)v
丸みさんへeisui
2011/08/24 05:29
teddyyさん おはようございます♪

>テッポウユリとタカサゴユリは私の中で混同していたのですが、
>なるほど雑種というのもあるのですね。
姿は美しいんですけれど。。。
この自然雑種が日本の百合を絶滅させるのではとの危惧が有るようです。
teddyyさんへeisui
2011/08/24 05:34
荻野さん 御祝いコメントありがとうございます♪
御蔭さまで 母子共に元気で安堵しています(*^^)v

>タカサゴユリのアップの写真がとても綺麗に撮れてすばらしいです。
>華展の作品は、これまた、動きがあって良いですね。
お褒め頂き 嬉しいです♪
白百合は楚々として美しいのですが逞しき野生種も有るんですね!
荻野さんのカサブランカも華麗で 癒されましたm(__)m
荻野さんへeisui
2011/08/24 05:41
にゃすけさん おはようございます♪
 
>植物の世界でも“帰化”してるのがあるんですねぇ(@_@;)
>アメリカザリガニとかブラックバスとか、繁殖力が強すぎて
>在来種を淘汰するのは有名ですが…いずれにせよ、
>動植物に罪はないんですよねぇ(-_-;)
大正時代に ザリガニは食用に タカサゴユリは観賞用に輸入したようです。
当時は繁殖力が大きく、在来種が絶滅の危機に陥るとは分からなかったんです。
動植物に罪は無く、いつの時代も人間が自然を破壊するんですね(>_<)
にゃすけさんへeisui
2011/08/24 05:51
yachiさん おはようございます♪

>ここのところ、あちらこちらに咲いているユリ、
>てっきりテッポウユリだと思っていました。
>よく観察してどちらか見てみますね。
>それでも、この暑い中に白くきれいに咲いているユリはいいものです。
姿は楚々として美しいですものね(*^^)v
野に咲くぶんには素敵な風景で癒されます(^.^)/~~~
yachi さんへeisui
2011/08/24 05:55
tatukieさん 御祝いコメントありがとうございます♪

>お健やかなご成長をと 心からお祝い申し上げます。
>お元気な 可愛いぃお孫様で お楽しみですね。
>優しい白ユリ 綺麗なお花に迎えられ ほっと一息です
御蔭さまで 母子共に元気で安堵しています(*^^)v
此方こそ 御無沙汰して申し訳有りませんでした。
野に咲く白百合の楚々とした姿に癒されますね(^.^)/~~~


tatukieさんへeisui
2011/08/24 06:03
グランドマザーさん おはようございます♪


グランドマザーさんの御庭のカサブランカ、スイカが見事です(*^^)v
野生のの白百合も楚々として美しくです。
我が家はマンションなので御庭が羨ましいですよ〜(^.^)/~~~

グランドマザー さんへeisui
2011/08/24 07:46
遅ればせながら、お孫さんの誕生 おめでとうございます
生まれるまでは心配 ホッとされたことでしょうね
タカサゴ百合 私もアップしたばかりです♪
華展の活け花 素晴しい (#^.^#)
千水
2011/08/24 14:06
こんにちは^^
百合がたくさん!
それと、撮りっぱなしの私とは大違い。
どれも素敵です。
でも生けられたお花はお見事ですね!!w
                     betty^^♪
betty
2011/08/24 16:43
大忙しで体調崩してませんか?
昼寝もたまには必要ですよ!!
ユリ見事ですね。素晴らしいです。いけられているのもまたまた素敵!!!
eisuiさんも頑張っているんですね〜嬉しいです
日本中でこんな活動団体がなくなることが一番良いことなんですが…
今の現状をしっかり受け止め今出来るコト、頑張りましょう!!!
ゆめまる
2011/08/24 17:33
お孫さんの誕生おめでとうございます。
あの柔らかい赤ちゃんを抱っこ出来ますね。
高砂百合はよく見かけます。
美しいですね。
生け花・・・山の麓を写し取った様で、素敵!!
ハッピー
2011/08/25 23:23
黎明さん 御祝いコメントありがとうございます♪
スペイン、ポルトガル旅行記を楽しく拝見させて頂きました
御蔭さまで 母子共に健康です♪
今月は 御稽古も仕事もばあばは御休みです(笑)
透明な花瓶に生けるときは 足元を綺麗にすると共に葉を水に沈めて隠したりします。いけばなはライフワークとして続けていきたいので御褒め頂き嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m
黎明 さんへeisui
2011/08/26 04:53
DThorseriderさん 御祝いコメントありがとうございます♪
お子様たちの夏休みも終盤、宿題の整理に追われるころですね!
忙しいけれど 楽しい時でもあったように思います。

野生の百合も、の百合も両方美しいですよね(^.^)/~~~ 
DThorseriderさんへeisui...
2011/08/26 05:01
yuukiさん 御祝いコメントありがとうございます♪
母子共に健康で安堵しています。

>テッポウユリはこんな形状をしていたのですね。
鉄砲百合は 葉も茎ももう少し太くて 花筒は短いのです。
新タカサゴユリと呼ばれる 高砂百合と鉄砲百合の雑種かしらと思いました。
野生の百合は 楚々としているのに逞しいですね(^.^)/~~~
yuuki さんへeisui
2011/08/26 05:13
千水さん 御祝いコメントありがとうございます♪
御蔭さまで 母子共に健康で安堵しております。

千水さんの御庭の御花は何時も見事ですね(*^^)v
タカサゴユリも大量に咲いて(@_@)連作が利かないそうで何年かすると消えるそうですが 新タカサゴユリは どうなんでしょう?逞しくて消えなかったりするのかも!!
千水 さんへeisui
2011/08/26 05:21
bettyさん 何時もコメントありがとうございます♪

>それと、撮りっぱなしの私とは大違い。
betty さんの百合は種類も多く美しくて素敵でした(*^^)v
ミッキーちゃんとマック君が可愛くて今後が楽しみです(^.^)/~~~
betty さんへeisui
2011/08/26 05:29
ゆめまるさん コメントありがとうございます♪

何時も頑張っていらっしゃって尊敬します。わたしは動けないので
知人の立ち上げたNPO法人に参加して応援のみです。

>日本中でこんな活動団体がなくなることが一番良いことなんですが…
>今の現状をしっかり受け止め今出来るコト、頑張りましょう!!!
出来ることを 少しずつですが是からも頑張ります(^.^)/~~~
ゆめまるさんへeisui
2011/08/26 05:36
ハッピーさん 御祝いコメントありがとうございます♪

御稽古も仕事も ばあばも産休?御休みしています。
仕事のほうが 楽かなあ〜〜〜(笑)
高砂百合は美しいですが逞しく繁殖力旺盛(@_@)
今の日本に 必要なパワーかも(^.^)/~~~

ハッピー さんへeisui
2011/08/26 05:42
お孫さんお健やかな成長を記念しております。
我が家に咲くお花と同じ百合が咲いていますね。
今の季節はあちこちで見られますね。
白花が暑い季節の中で爽やかです。
ろこ
2011/08/26 18:21
こんにちは。
遅ればせながら お孫さんのお誕生おめでとうございます。
ちっちゃなエネルギーの塊くん
可愛いでしょ〜〜〜
機会がありましたらお写真見せてくださいね。

タカサゴユリ
大きくて迫力ありますね。
生け花がとても素敵で何度も見せていただきました(*^-^)♪
マリー
2011/08/27 14:18
ろこさん コメントありがとうございます♪

>お孫さんお健やかな成長を記念しております。
ありがとうございますm(__)m
御蔭さまで 母子共に健康で 安堵しております。

>我が家に咲くお花と同じ百合が咲いていますね
ろこさんの雨に濡れる百合が 印象的でした♪
新タカサゴユリが 各地で咲いていますね(*^^)v
逞しいけれど 美しいです〜〜〜(^.^)/~~~
ろこさんへeisui
2011/08/28 04:15
マリーさん 御祝いコメントありがとうございます♪
御蔭さまで 母子共に健康で 安堵しております。
未だ 2時間おきの 授乳なので中々大変です。

>タカサゴユリ 大きくて迫力ありますね。
>生け花がとても素敵で何度も見せていただきました(*^-^)♪
百合は 存在感が有りますよね。
雑草の中でも 白百合は美しくて目立ちます(*^^)v
先生の作品は 美しく華やかですよね〜〜〜(^.^)/~~~
マリーさんへeisui
2011/08/28 04:25
逞しき 白百合! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる