* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 槿(むくげ)と百日紅(さるすべり)!

<<   作成日時 : 2011/07/28 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

槿(むくげ)の花が咲き始めました。
花期は7-10月。
花の大きさは10-18cm位花の可愛い御花です。

芽はその年の春から秋にかけて伸長した枝に次々とつきます。
朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開き、一重のもので2-3日。
八重の長く咲くもので2週間くらい、一輪の花を楽しめるそうです。

画像



夏の御花の中でも好きなもののひとつです。
マンションの庭にも植えて有りました。

今日、帰宅して驚きました(@_@;)
植木屋さんが来ているのは知っていましたが バッサリ剪定されています。
5〜6本植わっている総てが こんな姿になっていました。


御花が いっぱい咲いていましたが春から伸びだした枝は
夏には50〜60cmも伸び放置しておくと、ますます乱れて
60〜70cm伸びたあたりで生長が止まって、花が終わるそうです。
 
枝の付け根から4〜5節で剪定すると下からまた枝が伸び始め花を咲かせます。
この再び咲いた枝は10月下旬まで咲き続けるそうです。
 
真夏の剪定はこのように今咲いて高くなっている枝、
日照がよくなるように密な枝、小枝、直立した枝は間引くそうです。


画像



剪定の時期なんですね。。。
でも悲しいです。
こんなに綺麗に 咲いていましたのに。。。

画像





百日紅(さるすべり)の剪定は 冬だそうなので
こちらは綺麗な御花をさかせています。

画像


画像







白でも百日紅(さるすべり)???
猿滑りのほうが良いかしら。

画像


白いふわふわの花弁に黄色い蘂が可愛いです。

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
百日紅はこんなに咲いているんですね。
菜園の百日紅が毎年綺麗なんですが、まだ咲き始めたばかりでした。
この花が咲くと夏だな〜〜〜って実感するんですよ。
ろこ
2011/07/28 23:40
こんばんは。
いくら剪定の時期とはいえ悲しいですよね。綺麗な写真が残っていたのがせめてもの救いですね。
サルスベリはこれからが旬だと思いますので、楽しくなりますね。綺麗な写真をありがとうございます。
teddyy
2011/07/29 00:05
ろこさん おはようございます♪

ろこさんの菜園も見事ですね❤❤❤
実家にも百日紅がありましたので 私の中でも
夏が来たのが実感できる御花です(*^^)v
つるんとした幹とふわふわな御花も面白いです(*^^)v
ろこさんへeisui
2011/07/29 05:58
teddyyさん コメントありがとうございます。

前日に撮った槿です。
次の日に剪定されるとは思ってもいませんでした。
丸坊主に しなくても。。。
切るなら せめて何処かに生けてあげたかった(>_<)

百日紅の御花は 豪華で美しいです(*^^)v
teddyy さんへeisui
2011/07/29 06:05
eisuiさん、こんにちは
ムクゲの八重は、まだ見たことないですね。
ムクゲは、この時期に剪定されるのですか、まだ咲いている時に剪定は、ちょっと可哀そうというか、勿体ないというか・・・
サルスベリのお花を見ると、子供の頃の田舎のお盆を思い出します。新盆のお家で、盆踊りをしている時、ふと上を見上げたら、ピンクと白のサルスベリが満開でした。
kirari
2011/07/29 11:41
ムクゲの花...こちらでも日当たりのいい場所はちらちら
咲き出しています。こんな時に無残にも剪定ですか?
サルスベリも綺麗な花なので借りている所に植えようと
しましたがすぐに大きくなり根が張るので、いつかはここを出なければ
ならない...その日があるので諦めました(^ ^;
AYUKO
2011/07/29 17:15
我が家もムクゲが盛んに咲いています。
今、剪定する気にはなれません。
でも切った方がよく咲くのですね。
一枝試してみます。
我が家のムクゲは宗旦ムクゲだとブログで知りました。
サルスベリも散り始めました。
ハッピー
2011/07/29 18:37
帰宅したら ムクゲが丸坊主で驚きました。
手違いかと思いましたが この時期に剪定するそうです。
でも、鋏で間引くなら花も蕾も残るから良いですが
チェーンソーでの剪定は、可哀そう過ぎです!
サルスベリのお花を見ると、夏がきたなと思います。
子供の頃の思いでも蘇ります(*^^)v
kirari さんへeisui
2011/07/30 13:27
AYUKOさん こんにちは〜♪
せっかく綺麗に咲いていたのに吃驚です。
丸坊主で 花ひとつ残っていません(>_<)
>サルスベリも綺麗な花なので借りている所に植えようと
>しましたがすぐに大きくなり根が張るので、いつかはここを
>出なければならない...その日があるので諦めました(^ ^;
草花でも十分 綺麗です(*^^)v
AYUKOさんの感性で素敵な御庭を目指して下さい
AYUKO さんへeisui
2011/07/30 13:34
ハッピーさんコメントありがとうございます。

>我が家もムクゲが盛んに咲いています。
>今、剪定する気にはなれません。
普通は そうだと思います。
葉が密集すると虫も発生するので間引きくとは必要かも知れません。
花一つ残さず チェーンソーで薙倒すのは無残です!
又咲かすには 一月以上は掛かりそうです(>_<)
ハッピー さんへeisui
2011/07/30 13:41
お庭にムクゲの木が5,6本あるとは
相当広いお庭なのですね!
折角綺麗に咲いているムクゲを
植木屋さんがぱっさりと剪定されてしまうとは

私はどんな花でも、
花の終わった後剪定をすることにしていますが
そうすると失敗ないですね。

百日紅の場合は11月の終わりに、
出ている枝をすべて切り詰めて、
丸坊主状態にしておくと
夏にちょうど上手く咲くようです。
ロコ
URL
2011/07/30 14:13
eisuiさま
槿と百日紅 愛らしく綺麗^^V 
画像 素晴らしいですね 腕を上げられましたわね

何度も拝見して やっと選定に気付き^^; 自分で呆れています。
これから咲く木槿のお花の楽しみを eisuiカメラマンさんに託しますね♪。
tatukie
2011/07/30 14:54
ロコさん おはようございます。

>お庭にムクゲの木が5,6本あるとは
>相当広いお庭なのですね!
自宅マンションは 約200世帯が入居ので共有庭園になります。
マンション管理会社に掃除、剪定等を依頼しています。
個人の御宅のような自由が無くて今回のような事になりました。
次回の総会の時に 剪定の時期、方法を検討して頂こうと思います。
咲いている御花が丸坊主になって本当に驚きました(@_@;)
ロコさんへeisui
2011/07/31 11:15
tatukieさん コメントありがとうございます♪
>画像 素晴らしいですね 腕を上げられましたわね
ありがとうございます。カメラが優秀なので

今回剪定には 驚きと怒りが有りました。
其の気持ちのままに記事を書いた為判り難くなりました。
ごめんなさいm(__)m  反省しています(>_<)
木槿の御花が再び咲いたらUpさせて頂きますね♪
tatukie さんへeisui
2011/07/31 12:21
槿(むくげ)と百日紅(さるすべり)! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる