* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 山下公園と赤レンガ倉庫♪

<<   作成日時 : 2011/07/23 02:23   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 23

大型の台風第6号が 東南東へ抜けて大きな被害がなくすみました。
皆様の地域では 如何でしたでしょうか

もうじき夏休みになりますので仕事も前倒しでしなくては。。。
長期休暇は嬉しいですが前後は どうしても忙しくなりますね

皆様のコメントの御返しも 遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m





紫陽花の最後を飾るアナベルです。
たくさんの花が集まった花房は直径が 20p以上になります。
緑と白が涼しげな御花です。

画像




山下町の街路樹の下に植えて有りました。

画像



山下公園です。
薄曇りで散策には丁度良かったです。


画像




赤レンガ倉庫は、1911年に 国の模範倉庫として建設されました。
税関施設として横浜税関が管理していましたが 
戦後は米軍により接収 されました。
1956年に 接収解除され再び横浜税関の管理になり
葉タバコ,羊毛,光学機械,洋酒,食料品等を保管していました。

新港ふ頭が物流機能を 大黒ふ頭等に譲っていく中、
赤レンガ倉庫も倉庫として利用されなくなったのです。

画像



1911年に 2号倉庫、 1913年には1号倉庫が竣工しましたので、
今年は 100周年になります

画像



2棟の倉庫に挟まれた2棟間広場(イベント広場)は、
倉庫と一体的な賑わいの演出空間です。

画像



鴎のモニュメントも可愛いです。

画像




テラス席用に 冷気を流しています。節電中なのにと思いましたが 
建物内は弱冷房で店内に扇風機が廻っていました。

画像



赤レンガ倉庫は、みなとみらい21中央地区と
中華街・山下地区を結ぶちょうど中間点になります。

画像



毎年8月1日に開催されていた「神奈川新聞花火大会」は、
日程を変更し、8月17日(水)に行われるそうです。

打ち上げ場所はみなとみらい21地区の突端、臨港パーク前面海上。
「横浜から元気を! 東日本震災復興祈念」と題し、
約6000発の打ち上げが予定されています。
今年は、被災地からの花火も仕入れ、打ち上げられるそうです。

山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみらい地区は 
花火見物にも最高の場所ですね。
でも混雑しますので御出掛けの方は気をつけて下さい♪









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
長い間楽しませてくれた紫陽花サン達アナべルさん、また、綺麗なお花を見せてね横浜、大好きお散歩するのに楽しい街ですよねー山下公園と赤レンガ倉庫花火も、やるんだね大勢の人だから、ボクはで見物させてもらおーっとeisuiサン、サン、暑さもこれからご自愛クダサイbyすばる
じゅん
2011/07/23 11:13
アナベルも入りを変えていよいよお別れの季節ですね。
赤レンガの緑の広場も静かですこと。
花火の季節ですものね。その日を待っているんでしょうね。
花火は中止のところが多いけれど横浜はどうなんでしょうね。
八景島は中止とか。
ろこ
2011/07/23 11:26
赤レンガ、怪獣に壊されて…ませんよねぇ(^人^)どうしても、あの映画が思い出されて…^^;
台風の被害、少なくてよかったですよネ(^-^)/あんなヘアピンカーブみたいな進路、初めて見た気がしますヨd(^_^o)
復興への願いを込めた花火大会、たくさんの人の心がひとつになって、被災地に届くといいですネ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2011/07/23 14:29
素敵な場所ですねえ
こころがゆったりできそうです。いつか行ってみたいです。
直径20センチの紫陽花は、すごい!
おぎの娘
2011/07/23 17:29
アナベル、とっても綺麗ですねー。梅雨もいつのまにか、
終わってしまいましたね。今日まではなんとか涼しくて
助かりました。明日からは暑くなるのかな?
横浜の花火、毎年、8月1日なんですね。そう言えば、
ウチからもその時期、毎年花火の音が聞こえてきました。
今年は日程が変わるのですね。また聞こえるかなー?
ハリーママ
2011/07/23 19:57
若い頃、赤煉瓦は入る事が出来なくて、横浜のお友達はこっそり入って写真撮って来ちゃったぁ、なんて言うのを聞きましたっけ(笑)今は観光スポット♪公開されたのに、まだ行ってません(^^ゞお食事処もおしゃれなお店が入ってるんでしょうねぇ。
大きな紫陽花だぁ♪色がきれいですね。この時期まで咲く紫陽花があるんですね。
oriver
2011/07/23 23:40
こんばんは♪
紫陽花がまだ咲いているとは驚きです。
台風被害については福岡はかすっただけなので、特になにもなかったです。
ただ、本日まで涼しい日を過ごす事ができました。台風の忘れものって事でしょうか??
yuuki
2011/07/23 23:41
❤じゅんさん コメントありがとうございます。
紫陽花もアナべルで終わりになります!
横浜の花火は例年大混雑ですが 今年は特に込みそうです。
山下公園と赤レンガ倉庫、MM21は絶好の花火見物スポットですが、
大勢の人だから、自宅でTV見物が最高〜〜〜(*^^)v

❤ろこさん 何時もコメントありがとうございます。
横浜に花火は例年3回ですが 今年は2回だそうです。
花火生産地が被災したので 花火作成が間に合わないようです。
八景島も中止ですか。鎌倉も中止ですが仕方有りませんね。
来年は花火の生産者も復興して盛大に花火大会したいです♪

❤にゃすけさん コメントありがとうございます。
V6の長野博クン主演でウルトラマンの映画を撮ったんでしたね!
100年の歴史ある赤レンガ倉庫をウルトラマンも守ってくれた?
台風のヘアピンカーブみたいな進路、初めてでした(@_@;)
復興への願いを込めた花火大会、たくさんの人の心がひとつになって、
被災地に届くと嬉しいですね(*^^)v
皆様へeisui
2011/07/24 10:23
❤おぎの娘さん コメントありがとうございます。
山下公園、赤レンガ、みなとみらい地区等
横浜には 観光スポットが沢山有ります。
機会が有りましたら 是非お越し下さい(*^^)v
私は兵庫に 行ったことが有りませんので行ってみたいです。

❤ハリーママさん コメントありがとうございます。
>横浜の花火、毎年、8月1日なんですね。そう言えば、
>ウチからもその時期、毎年花火の音が聞こえてきました。
花火は 見たいけど あの雑踏を思うとね〜〜〜!
TV神奈川で 花火中継してくれると嬉しいな(*^^)v

❤oriverさん コメントありがとうございます。
横浜市民にとって赤レンガ倉庫は遠くから眺めるものでした。
今年は100周年なので機会がありましたらお越し下さい(*^^)v

❤yuukiさん コメントありがとうございます。
アナベルが最後の紫陽花になります。
台風が 迷走していますね(>_<) 被災地のことを思うと
今年は 台風には上陸してほしくないですよね!
皆様へeisui
2011/07/24 10:41
横浜らしい素敵な雰囲気の写真ですね。
桜木町は結構行くのですが、住んだことないので、お上りさんです。
赤レンガ倉庫は行ったことありません。
最後のアジサイなのですね。
メッセージも有り難うございました。
ハッピー
2011/07/24 15:49
こんにちは^^
紫陽花のアナベル…すてきですね。
こちらは今が紫陽花の盛りです。
台風、、過ぎ去ってくれて良かった。

               betty^^♪
betty
2011/07/24 17:38
山下公園 いいですね
テラス席用の冷気
お水ではない?
バク
2011/07/25 15:12
アナベル、きれいですね(∩.∩)
台風一過の後 少し涼しい日が続いたので
紫陽花もまだ咲いてるところがありますね
今日は一転夏の日差しが戻って暑くなりました
今夏は花火大会も自粛される所が多い中で
開催されることは嬉しいですね
今日来てくれた補修の業者さんが横須賀の方で
しばらく地元ネタで盛り上がりました^^
今度帰ったら横浜も寄ってみたいです〜
☆先日はお祝いコメントをありがとうございました
 息子は試験最終日 無事乗り越えたかなぁ〜^^;
涼美
2011/07/25 15:34
山下公園には、昔一度だけ遊びに行きました。田舎ものなので、神奈川県という名前だけでドキドキしたものです。周りを良く見ずに帰って来たように思います。
今、こうして改めて眺めてみると、のんびりとした良い景観に感じられます。
庭花
2011/07/25 16:56
eisuiさん、こんばんは
台風、こちらも被害がなく大丈夫でした。
台風のあと、2,3日は涼しかったのですが、また暑さが戻ってきました。(-"-)

緑の街路樹、夏は涼しげでいいですね〜。
山下公園には、3度の関東旅行の際に、3度とも立ち寄ったのですが、残念ながら赤レンガ倉庫には、一度も立ち寄ってないのです。(時間の関係で)
また、関東に行く機会があったら、今度は是非立ち寄って見たいと思っています。
kirari
2011/07/25 18:14
またまたご無沙汰をしていました(^ ^;
横浜...以前は街が好きなので結構遊びに行っていたんですよ。
山下公園、中華街、みなとみらい,,,赤レンガ倉庫も懐かしいです。
AYUKO
2011/07/25 18:44
❤ハッピーさん おはようございます。 
御主人様の 御退院おめでとうございます。
ブログ5周年、トップページアクセスも53435と素晴らしいです。
何時も楽しい記事をありがとうございますm(__)m
リニューアルされた赤レンガ倉庫は 私も初めてです(*^^)v

❤bettyさん コメントありがとうございます。
>こちらは今が紫陽花の盛りです。
>台風、、過ぎ去ってくれて良かった。
札幌大通り公園も御花でいっぱいでしたね(*^^)v
台風、大きな被害なく去ってくれて本当に良かったです♪

❤バクさん コメントありがとうございます。
冷房の冷気???
暑いので水蒸気なのかと、ミストを出しているのか不明!
テラス用の暖房は 良く見ますが 冷房は始めて見ました。

❤淳美さん コメントありがとうございます。
息子さん 21才、一番良いときですね♪
未だ々余震も 続いていますね!
少ないとはいえ、マンションの壁の補修も大変でしたね。
今度帰省したら 横浜にも足を伸ばして下さい(*^^)v 


皆様へeisui
2011/07/26 06:14
アナベルって可愛らしいですね。
紫陽花にこんなにたくさんの種類があるって、皆さんのブログで初めて知りました。本当にブログって知識の宝庫。。。

赤煉瓦の倉庫も100年になるんですか。横浜、前回行ったのは何年のことだったかしら。もう随分前になります。懐かしいです。。。
黎明
2011/07/26 16:11
こんばんは 
涼やかな アナベルに迎えられ 爽やかな思いに!
伊勢原の友人と 出掛けるはずでしたが 急用が出来
中止になり 残念な思いでしたが・・・・・ 
行ったつもりになっています。
涼しくなったら 行こうと思っています。
一足早く 私だけ楽しませて頂きましたぁ
tatukie
2011/07/26 18:42
横浜の花火行きたいんですよね。
なかなか日程が合わなくて・・・
白いのアナベルっていうんですか?
僕もアップしたとこですー!!
スティーヴ
2011/07/26 19:24
山下公園のアナベルグリーンから白に変わって
綺麗ですね!
今年は挿し芽を頂きましたが、果たして着くでしょうか?

赤レンガ倉庫前のイベント広場では
3月の大震災の後、
福島の方々がお花を飾って話題になりましたね〜

8月には花火大会がここで行われるのですね。
ベイブリッジの向こうに上がる豪華な花火
見応えあるでしょうね!
ロコ
URL
2011/07/27 16:09
❤庭花さん コメントありがとうございます。

横浜も地方都市です。繁華街こそ 賑わっていますが 
少し奥に行くと のんびりした風景も残っています。

❤kirariさん コメントありがとうございます。
赤レンガ倉庫は 観光地になって日が浅いです。
しかも 奥まっていますし。。。
全部見てしまうと楽しみが無くなります。
今度は ここに行こうかとプランを練るのが旅行の楽しさ。
お互いに、お楽しみは大事に取って置きましょう(*^^)v

❤AYUKO さん コメントありがとう。
東北大震災がなければ 東京に来る予定でしたものね!
横浜は デートコースにも良いですよ〜〜〜❤

❤黎明さん コメントありがとうございます。
ブルックリン観光をブログで楽しませて戴き
ありがとうございましたm(__)m
本当に ブログは知識の宝庫ですね〜〜〜♪
皆様へ eisui
2011/07/29 04:09
❤tatukie さん コメントありがとうございます。
伊勢原の御友人と 涼しくなったら是非入らしてください♪
姦しく女3人で 私もショピング等を楽しみました。

❤スティーヴ さん コメントありがとうございます。
スティーヴさんのブログ拝見させて頂きました。
アナベル、桔梗も綺麗でした〜〜〜(*^^)v
今年の花火は 例年以上の混雑が予想されます!

❤ロコさん コメントありがとうございます。
アナベルの挿し木が着くと良いですね♪
今年の花火も 楽しみです(*^^)v 
皆様へ eisui
2011/07/29 04:33
山下公園と赤レンガ倉庫♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる