* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸専の御花と仙台の七夕!

<<   作成日時 : 2011/07/19 03:33   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 17

7月の研究会で 
丸専(専門教授者勉強会)の御花が素敵で撮らせて頂きました。
自然の近景をを現していて小原流らしい素敵な生け花です♪

写景盛花様式本位:夏の多種挿し

花材:夏はぜ・百合・桔梗・なでしこ・鳴子百合

画像


写景盛花様式本位:夏の三種挿し

花材:夏はぜ・姫百合・桔梗

画像




 『2011仙台七夕想いはひとつプロジェクト』 へも少しですが協力できました。
 なでしこジャパンの快挙も 東北の方達に元気を下さいました(*^^)v
 本当に 日本中が応援しています。
      
   

   ↓クリックして下さいね。

   http://www.sendaitanabata.com/
    仙台七夕祭り公式サイト



画像


 

   8月は 東北の御祭りから元気が いただけそうです♪
  






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
自然に生えているように見えます。
ホワイトボードで説明しながら活けるのですね。
naomin
2011/07/19 06:15
気持ち玉有難うございます。

生け花・・・・色々、考えながら活けていくそのプロセスも、いいですね〜。
夕顔とひまわり
2011/07/19 09:15
百合,姫ユリをメーンに自然な雰囲気が素敵です。
薄紫の桔梗が涼を感じさせますね。
仙台七夕祭りが楽しみですね。
eiji
2011/07/19 15:56
夏ハゼやキキョウ、ナルコユリなど
涼しげで、大きなユリがワンポイントとなり、
ピンクのナデシコが
「なでしこJAPAN」のようににっこり微笑んで見えますね♪
ロコ
URL
2011/07/19 16:54
eisuiさん、ボクは生け花って、正直ぜんぜんワカラナイのですが、しょっちゅう見ていると、だんだん見慣れてくるというか、目が馴染んでくる感じがしてきました。

やっぱり良し悪しはよくわかりませんが、ただ見て楽しむのもありですよね(笑)
koji
2011/07/19 18:32
こんばんは
どれも素敵で目移りしてしまいます。
ギリギリまで物色させてくださいね^^
遅くなりましたが、マリーンルージュうらやましいです。
実は去年5月マリーンシャトルのクルージング企画をブログでやったんです。
ルージュ乗りたかった。。。
スティーヴ
2011/07/19 21:23
こんばんは。
ウッチャのお誕生のコメントありがとう
ございました。
なでしこジャパン優勝よかったですね。
今年はいろいろな所から元気がもらえ
そうです。
ふうちゃん
2011/07/20 00:13
eisuiさん、こんにちは。
いつも素敵な生け花、拝見させてもらってます。ホワイトボードでの講習なんですね。楽屋裏を見たような感じでちょっとワクワクです。
にゃんちくん
2011/07/20 10:37
こんにちは^^
お花…ステキです!
ランキングもポチしましたよ。
頑張ってくださいネ!w
               betty^^♪
betty
2011/07/20 18:04
こんばんは♪
ステキな生け花ですね〜ナデシコのピンクが効いてます!
なでしこジャパン!優勝おめでとう(^o^)/

いつも東北を応援していただき嬉しいです
たくさんのツル折って下さったのですね〜ありがとうございます♪
仙台七夕盛り上がりそうですね(^^v
せんこ
2011/07/21 20:54
素敵ですね。。。流れる感じが本当に素敵。なでしこが愛らしいです。

折鶴に込められたeisuiさんのお気持ちもきっと届きますね・・・。

サッカーのなでしこちゃんは頑張りましたね!本当に嬉しかった〜。
勇気をもらいました。。。
黎明
2011/07/21 21:36
野原を想像できる素敵なお花です。
夏にぴったりの清涼感もありましね。
ろこ
2011/07/23 11:19
❤naomin さん コメントありがとうございます♪
>自然に生えているように見えます。
>ホワイトボードで説明しながら活けるのですね。
自然の姿を生かすのがポイントなんです。
差し口が難しいので ホワイトードで教えて戴くんです。

❤夕顔とひまわりさん コメントありがとうございます。
>考えながら活けていくそのプロセスも、いいですね
御花と 向き合うと時間もストレスも忘れてしまいます。
其の時間が とても大切なんです(*^^)v

❤eiji さん コメントありがとうございます。
>百合,姫ユリをメーンに自然な雰囲気が素敵です。
>薄紫の桔梗が涼を感じさせますね。
ありがとうございます。自然を切り取ったような花型です。
寒色は 涼しげで良いですね。
秋風を感じさせるように生けるのもポイントなんです。

❤ロコさん 折り鶴の御協力ありがとうございましたm(__)m
>ピンクのナデシコが
「なでしこJAPAN」のようににっこり微笑んで見えますね♪
なでしこジャパンの大活躍から本当に元気を戴きました。
御花も良いですが 華の様な女性も良いですよね(*^^)v

❤スティーヴさん コメント ありがとうございます。
横浜特集のマリーンシャトルのクルージング素敵でしたよ♪
『日本の夏祭り企画』楽しみにしております。
使える映像が有れば お使い下さいね〜〜〜❤❤❤

皆様へeisui
2011/07/24 09:32
❤ふうちゃんさん コメントありがとうございます。
>なでしこジャパン優勝よかったですね。
>今年はいろいろな所から元気がもらえそうです。
本当に なでしこジャパン優勝は嬉しかったです。
元気と勇気を戴きました(*^^)v
東北の夏祭りからも 元気が戴けそうで楽しみです♪

❤にゃんちくんさん コメントありがとうございます。
>ホワイトボードでの講習なんですね。
>楽屋裏を見たような感じでちょっとワクワクです。
楽屋裏が見えてしまいましたね(笑) お恥ずかしい!
差し口の場所をホワイトボードに描いて戴いて学びます。
それでも難しいのですが 大好きな花型なんです(*^^)v

betty さん ポチありがとうございますm(__)m
百合は 本当に美しくて豪華で素敵です♪
百合のような素敵な女性になるには 道は遠いです(笑)

皆様へeisui
2011/07/24 09:58
❤せんこさん コメントありがとうございます。
東北六魂祭力強くて 良かったです。
澤選手の日本人へのメッセージに感激しました。
 此れからが 七夕も本番ですね❤又、UPして下さい。
 楽しみにしています〜〜〜(*^^)v

❤黎明さん コメントありがとうございます。
>サッカーのなでしこちゃんは頑張りましたね!
>本当に嬉しかった〜。勇気をもらいました。。。
本当に なでしこジャパンの優勝は嬉しかったです。
小さな体で 日本の皆の為に最後まで頑張ってくれました♪
日本中が 勇気と元気を貰いました〜〜〜(*^^)v

❤ろこさん コメントありがとうございます。
自然を切り取ったような花型が大好きなんです。
涼風が 吹き渡るように生けるのがポイントです。
これが難しくて〜〜〜!
生けれるようになったら嬉しいと思います♪
皆様へeisui
2011/07/24 09:59
庭の池の傍にこんな植え込みがあったら楽しいでしょうね。
我が家には池もありません。
トホホホ・・・
如何にも小原流らしい生け花ですね。
ハッピー
2011/07/24 15:58
ハッピー さん コメントありがとうございます。
>庭の池の傍にこんな植え込みがあったら楽しいでしょうね。
我が家は マンション池はおろか庭も共有ですよ(笑)

ハッピーさんが 馴染んだ小原流らしい生け花です♪
現代風の可愛い御花も素敵ですが 
しっとりした御花に日本の伝統美を感じます(*^^)v
eisui
2011/07/28 23:17
丸専の御花と仙台の七夕! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる