* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月研究会 御報告

<<   作成日時 : 2011/07/18 05:09   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

毎日暑いのですが昨日 7月17日(日)も 猛暑でした。



7月研究会の岩田先生の見本花『まわるかたち』です。

花材:るり玉あざみ・向日葵・ゴッドセフィアナ・スプレーカーネーション


横からの写真です。

画像



上からですと 綺麗にまわっているのが よく分かります。

画像







今回の私の研究会花材:そけい・竜胆(2)・鳴子百合(3)です。

そけいが 台風で揉まれたみたいに暴れまわっていて
この枝の整理で時間が過ぎていきます。
花の咲いた後の額の整理も必要でした。

お稽古の そけいは枝の両側に葉が御行良く並んでいて
単調にならないように葉の向きを変えて生ける練習をしていました。

花材は自然のもの どんな物が来るかは分かりません。
その中で普段の練習を思い出しながら生けます。

今回の点数は 90点でしたが納得のいくものです。
90点から採点カードが伏せて置いてあるのでドッキリします。

客枝を 鳴子百合で取りましたがそうすると 
・鳴子百合の白
・竜胆の紫
・そけいの緑と黄色 の「三種差し」になるそうです。

私のは 竜胆を客枝とした時の生け方になるそうです。

三級は 私一人でしたので
岩田先生から丁寧に 教えて頂けてラッキーでした。

画像


バケツが 有るのも御愛嬌???
研究会は 私の時間が最後なので片付けも始まっているのです。
申し訳ありません。
なので写真1枚撮るので精一杯なんです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
生け花のことは、まったく分かりませんが(^人^)素人目にもピンク、黄、青のコントラストがステキに見えますヨ(^-^)/背景にバケツ…これはご愛嬌ですよネ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2011/07/18 12:33
暑い中 お稽古お疲れさまでした
夏はお花の持ちが悪くて持ち運びも気を遣いますね
りんどうの花期は秋ですが生け花では
季節の先取り、夏に使われますね
そけいの葉と共に涼しげな作品で素敵です!(^^)!
涼美
2011/07/18 17:51
花材:るり玉あざみ・向日葵・ゴッドセフィアナ・スプレーカーネーション
決して涼しげ花材ではないのにとても涼しげです。
素晴らしいです。
ろこ
2011/07/18 18:49
三級とはすごい!
その上は2級?
バク
2011/07/19 12:16
小原流もこんな、回る形があったのですね!
小さな器でテーブルに置いたら楽しそうです。
それでも主枝・副枝・客枝・・・忘れた!!
になってるのですか?
ハッピー
2011/07/20 08:23
紫色のルリタマアザミと
黄色のヒマワリ、ピンクのカーネーションと
色のバランスが効いてますね!
テーブルセンターに置くと
どこから見ても円を描いているみたいで素敵です♪
ロコ
2011/07/21 19:44
❤にゃすけさん コメントありがとうございます。
 生け花は 素直に色や姿を美しいとか感じて戴ければ嬉しいです♪
>ピンク、黄、青のコントラストがステキに見えますヨ(^-^)/
 ありがとうございますm(__)m
夏らしい花材で 可愛くいけて有ります。
講師の先生の作品からは 元気も貰えそうです(*^^)v

❤淳美さんへ コメントありがとうございます。

>夏はお花の持ちが悪くて持ち運びも気を遣いますね
>りんどうの花期は秋ですが生け花では季節の先取り、
>夏に使われますねそけいの葉と共に涼しげな作品で素敵です!(^^)!
そうなんです。でも猫がいるので御薬も花器に入れられないですし、
涼しげに風が吹き抜けるように生けるのがポイントですよね(*^^)v
皆様へeisui
2011/07/24 08:13
❤ろこさん コメントありがとうございます。

講師の先生がいけると
るり玉あざみ・向日葵・ゴッドセフィアナ・スプレーカーネーションが
涼しげになるんです。何時も、ゴッドハンドに魅せられます(*^^)v



❤バクさん コメントありがとうございます。

この時間は 2級と3級になります。1級の先生方も大勢いらっしゃいます。
来月から 3級に進級してくる方がいるので楽しみなんです♪


❤ハーツピーさん 御主人様の御退院おめでとうございますm(__)m

洋室に合う可愛い花型が増えています。
主枝の寸法は任意ですが副枝は主枝の1/3、客枝は
主枝の1/3 位ががバランスが良いようです。


❤ロコさん コメントありがとうございます。
>紫色のルリタマアザミと黄色のヒマワリ、
>ピンクのカーネーションと色のバランスが効いてますね!
ありがとうございます❤
何気ない様でも講師の先生の作品は配色や枝のバランスも考慮して、
お部屋が明るくなるようです(*^^)v
皆様へeisui
2011/07/24 08:49
7月研究会 御報告 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる