* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 御稽古 瓶花:リアトリス・薔薇♪

<<   作成日時 : 2011/06/12 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 28

昨日は 雨の中を
午前は老人ホームの母の許へ
午後は研究会のお稽古に行きました。
本降りの頃に出かけましたので膝からしたはびしょ濡れでした。

馬鹿は 風邪を引かないは本当のようで
風邪にも 負けずに元気なんです

実家の額紫陽花が切っても切っても咲きますので
老人ホームの母の部屋も 先週に引き続き
額紫陽花の墨田の花火です。

画像




6月の研究会の御稽古は
瓶花でリアトリス(5)・薔薇(3)です。

簡単かなと思いきやシンプルなだけに
アラが目立ちます

画像





先生の御庭の下野が綺麗なので戴きました

シモツケ(下野)は
バラ科シモツケ属の落葉低木。
別名、キシモツケ(木下野)とも呼びます。
樹高は1mほどの木です。

同じシモツケ属の仲間にはコデマリ、ユキヤナギがあります。
花の重みで枝垂れる姿が 可愛いのです♪

               

画像


玄関に いけました。
う〜ん!無造作過ぎ〜〜〜!

画像






バラ目バラ科シモツケ属の多年草で 
そっくりな御花 シモツケソウ(下野草)が有ります。 
此方は『木下野』に対して『草下野』と呼ぶ事も有ります。

画像


シモツケソウの写真は ウィキペディアさんより拝借しました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
墨田の花火のブルーが綺麗です。我が家の墨田の花火は白から薄っすらとピンクに染まります。シモツケも見頃になりました。無造作に入れる投げ入れが好きです。
シモツケソウはキョウカノコによく似ていますね。
eiji
2011/06/12 08:24
お外はで、でも、お部屋の中に、綺麗な季節のお花が生けてあるだけで、で、ます。も、さんには梅雨には、梅雨のですね
じゅん
2011/06/12 11:21
こんにちは^^
切っても切っても咲いてくる紫陽花って羨ましい。
こちらはまだです。
額紫陽花が美しい〜〜!w
               betty^^♪
betty
2011/06/12 16:17
eijiさん 御訪問ありがとうございましたm(__)m

京鹿子も シモスケソウもバラ科で似ていますね。
どれも控えめで可憐な 御花です♪
墨田の花火、実家のは白からブルーになります。
eijiさんのは 白からピンクになるんですね!
両方共 美しくて当に夏の花火です(*^^)v
eijiさんへ eisui
2011/06/12 18:32
じゅんさんのコメント、絵文字で溢れて可愛い♪
すばるちゃんも可愛いけど
こんなに可愛いコメント戴いたの初めてよ。
ありがとうm(__)m

梅雨も必要ですものね♪
真夏に水不足じゃあ困るもの!
じゅん さんへeisui
2011/06/12 18:39
bettyさん こんばんは〜(*^_^*)

北海道は 紫陽花は未だだけど鈴蘭もライラックも
躑躅も咲いて春爛漫よ〜〜〜❤❤❤
北海道が初夏になれば 関東は真夏、節電でヒーヒー苦労してますよ〜(笑)

冬は長いけれど そのかわり辛抱強い
bettyさんが 居るんでしょう!

あんなにコメントが多いのに リコメちゃんと書いて尊敬していますよ♪
bettyさんへeisui
2011/06/12 18:51
お母様は老人ホームに入られているのですね。
素敵なガクアジサイ(墨田の花火)を生けて頂いて
お喜びでしょうね♪

まっすぐ伸びたリアトリスとバラ三輪は
バランスが難しそうですが
流石小笠原流ですね!

こちらでもシモツケが咲き始めましたが、
高原などで見かけるシモツケソウ
なるほどと納得しました( ..)φメモメモ
ロコ
URL
2011/06/12 19:22
ご自分で活けられたなんてなんてすばらしい!!私にはまったくセンス無しです。あのピンクの花を写真に撮った事があったのですがずっとなんの花だろうと思っていましたがようやく今日解決しました。ありがとうございます。
hanasaku
2011/06/12 20:47
こんばんは。
これから紫陽花が見ごろでいいですね。
私にはeisuiさんの活ける花は
みんな素晴らしいと思います。
ふうちゃん
2011/06/12 23:41
紫陽花綺麗ですね。
墨田の花火も昨日名前を知ったところです。
今までにも見たことはありましたが、名前まで知りませんでした。
紫陽花にもいろいろ名前があるのですね。
yachi
2011/06/12 23:47
雨の中に、行かれただけあって、墨田の花火の生け花、、、素敵です。そこの空間が華やぎますね。お見事です!
たかじい
2011/06/13 00:13
eisuiさん、こんばんは
この時期は、アジサイが目を引きますね。
ガクアジサイの中でも、墨田の花火は、好きな種類の一つです。(^^)v
シンプルなほど、何でも難しいですよね。
その物が持っているアジが、直にでますからね。
生け花、素敵です!
kirari
2011/06/13 22:24
いつもほんっとに素敵なお花ばかりですね。
eisuiさんブログは癒されます♪
Yumi
2011/06/13 23:26
咲いている花、生けた花それぞれの良さが見えてきますね!
料理のように素材を厳選し調理するような感じなんでしょうか?
スティーヴ
2011/06/13 23:51
墨田の花火という紫陽花があるのを知ったのはつい最近のことでした。ブログで教わることのなんと多いこと・・・。知らないことがなんて多いこと・・・。
次の記事もかわいい紫陽花たちが並んでいますね。
お多福紫陽花というのもあるんですね。花弁がふっくらしていてかわいいです。
今回のお稽古、本当に難しそうだなあ、と素人ながらにも思います。でもとっても素敵です!!
黎明
2011/06/14 06:52
eisuiさん、おはようございます♪墨田の花火、素敵ですね。咲いてるのもきれいですが、こうして生けてあるのもいいなぁ^^名前通り、花火みたいに散っているのが楽しいです♪シモツケ、私もこのピンクとあと白い花を見ます。太陽光の反射の仕方に特徴があるのかキラキラして綺麗ですよね。↑私も紫陽花は近所ばかりです。桃色山紫陽花の萼の色がほんとに可愛いです♪
ひまわり
2011/06/14 07:55
墨田の花火はいいですね〜
その道の人が活けるからなお素晴しい♪
シンプルは、誰が見てもアラは見つかる
これはバランスかな〜 失礼しました
シンプルほど完璧を期さなければならないんだろうね
書も単純な字ほど難しい
誰が見ても良し悪しがすぐわかるからね(笑)
下野の花 無造作どころか素晴しいですよ
こういうの、自然で好きですね〜♪(*^。^*)


千水
2011/06/14 19:32
ロコさんおはようございます。

老人ホームに入居している母は最近、私の事も分らないのですが墨田の花火の名前は分るのです(笑)

シモツケは木、シモツケソウは多年草、キョウカノコは宿根草だそうです♪
先生に教えて頂き知った次第です。
ロコさんへeisui
2011/06/16 07:23
hanasakuさんへ コメントありがとうございます。

シモツケは 可愛い御花です(*^^)v
でも、私も先生に教えて頂き知りました♪
意外と名前を知らない御花って有りますよね!
hanasaku さんへeisui
2011/06/16 07:27
ふうちゃんさん
何時も暖かいコメントありがとうございます。
紫陽花が見ごろで梅雨時の重たい気分を癒してくれます。

>私にはeisuiさんの活ける花は
みんな素晴らしいと思います。
ありがとうございますm(__)m
でも、未だ々未熟なので御稽古を頑張ります!
ふうちゃん さんへeisui
2011/06/16 07:31
yachiさん 御訪問ありがとう♪

実家に植えてあるので『墨田の花火』だけは知っていました。
老人ホームに入居している母は最近、私の事も分らないのですが自分で植えた『墨田の花火』の名前は分るのです(笑)

yachiさん、体調管理しながらマイペースで行きましょう。
御無理は なさらないようにね〜〜〜。

yachi さんへeisui
2011/06/16 07:36
たかじいさん こんばんは〜♪

生け花が有ると
そこの空間が華やぎますよね。
技術は未熟ですが 御花が有るだけで
癒されます♪

たかじいさんの 美しい写真にも
何時も癒されています❤❤❤
ありがとうございますm(__)m
たかじい さんへeisui
2011/06/16 23:17
kirariさん 御訪問ありがとうございました。

>この時期は、アジサイが目を引きますね。
kirari さんの紫陽花と花菖蒲見事でした〜♪
墨田の花火は、私も好きな種類の一つですよ(*^_^*)

>シンプルなほど、何でも難しいですよね。
>その物が持っているアジが、直にでますからね。
>生け花、素敵です!
ありがとうございますm(__)m
本当に 欠点やバランスの悪さが目立ってしまいます。
未だ々 修行が足りません。頑張ります♪
kirari さんへeisui
2011/06/16 23:24
Yumiさん コメントありがとうございます♪
ダンスレッスンも行きたいですが
関西に嫁いだ次女が8月出産予定日で
そろそろ帰省します。
暫くは 自分の時間が持てそうに有りません。
残念!!


Yumi さんへeisui
2011/06/16 23:27
スティーヴさん コメントありがとうございます♪

>咲いている花、生けた花それぞれの良さが見えてきますね!
ありがとうございますm(__)m冷や汗が出ます!

>料理のように素材を厳選し調理するような感じなんでしょうか?
そう思います♪
腕が良ければ 素材が悪くてもカバー出来ますが
未熟なので 素材の良さに助けてもらえると嬉しいです♪
スティーヴ さんへeisui
2011/06/16 23:32
黎明 さん リコメが遅くなってゴメンンサイm(__)m

『墨田の花火』
だけは実家に有ったので知っていましたが
渦潮紫陽花(お多福紫陽花)は記事をアップするときに検索して知りました。
>ブログで教わることのなんと多いこと・・・。
>知らないことがなんて多いこと・・・。
本当に そう思います(*^_^*)
黎明さんの記事でも 色々教えられて有り難いです♪
組み紐、素敵でしたよ〜〜〜❤❤❤
黎明さんへeisui
2011/06/16 23:40
ひまわりさん リコメが遅くなりまして申し訳有りませんm(__)m

墨田の花火はファンが多いですね♪私も 其の一人です!
花火みたいに散っているのが美しいです。
シモツケはピンクと白と二色有り どちらも可憐で素敵です。

>私も紫陽花は近所ばかりです。桃色山紫陽花の萼の色がほんとに可愛いです♪
良かった〜〜〜(*^_^*)
桃色山紫陽花の 額の色と形が本当に可愛いです(*^^)v
ひまわりさんの 山紫陽花も素敵でした〜〜〜❤❤❤
ひまわり さんへeisui
2011/06/19 22:33
千水さん こんばんわ。
御訪問ありがとうございます。お返事が遅くなりましてゴメンナサイm(__)m

墨田の花火は いいですよね〜♪私も 大好きなんです。
>シンプルは、誰が見てもアラは見つかる
>これはバランスかな〜 失礼しました
>シンプルほど完璧を期さなければならないんだろうね
>書も単純な字ほど難しい
>誰が見ても良し悪しがすぐわかるからね(笑)
研究会の御講評でも リアトリスは上級の方でも難しい御花です。
基本が 良く出来ていますと言われて ほっとしました♪

>下野の花 無造作どころか素晴しいですよ
>こういうの、自然で好きですね〜♪(*^。^*)
ありがとうございますm(__)m 下野の花は野にある素朴さが良いですものね♪



千水 さんへeisui
2011/06/19 22:41
御稽古 瓶花:リアトリス・薔薇♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる