* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花色付きました♪

<<   作成日時 : 2011/06/10 04:26   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

紫陽花が やっと色付きました〜〜〜♪
季節の御花は どれも綺麗ですが
雨に濡れて重たげな紫陽花は6月の代名詞です!

画像



今年は 紫陽花が咲くのが遅かったですね。
見ごろは 今週末でしょうか。。。

画像


近所の公園の紫陽花です

画像


先日 キンシバイをUPしましたが 同じ オトギリソウ科の
未王柳も やっと咲き始めました。

キンシバイと違うのは 蘂の数と長さ豪華さです!

未王柳(ミオウヤナギ)
画像


金糸梅(キンシバイ)
枝ぶりや葉は そっくりなんです。
画像


泰山木も咲きました
背が高いので 下からの写真しか撮れません。
画像


北米中南部原産でモクレン科なんです。
タイサンボクはアメリカ合衆国南部を象徴する花木で
ミシシッピ州とルイジアナ州の州花に指定されているそうです。

画像


泰山木を見ると
戯曲『泰山木の木の下で』を 思い出します。
女優の北林谷栄さんが ハナ婆さんを演じ続けていました。

農婦ハナの生き様を通じ、
原爆症やそれに根差す偏見・差別
法や宗教の真のあり方を問う作品でした。

ハナばあさんの好きな泰山木。
泰山木の空に向かって咲く花が
逆境に負けない象徴になっていました。




コメント欄は閉じさせて頂いています。
お立ち寄りいただきありがとうございました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
紫陽花色付きました♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる