* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ菜園デビュー♪

<<   作成日時 : 2011/06/05 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 30

今夏は 電力不足で節電が必須なので
グリーンカーテンに挑戦してみようかと
ベランダで 準備をしていると

猫って本当に知りたがり(笑)
早速 jijiが 来ました。


なにしているニャ〜
画像




ゴーヤが 虫もつきにくく葉も茂ると人気ですが
あの苦さが 苦手で 似ている胡瓜にしたんです。
でも、胡瓜は 早く枯れてしまうらしくて

画像



丈夫らしい イリオモテ朝顔(宿根朝顔)も追加しました。
宿根朝顔は ブログの先輩 
『花とともに の千水さん』の記事で知ったんです

画像


初心者は 苗からが御勧めとネットに書いてありましたので
全部 苗からにしましたら、茄子は御花が 咲いていました。

画像


ピーマンは 花と実が付いていました。
実は このままで良いのかしら!
取ったほうが良いのでしょうか〜??

画像


オクラは 葵(あおい)科なので
黄色くて可愛い御花も実も楽しみなんですよ〜〜♪

画像



マリーゴールドは
胡瓜のコンパニオンプランツとして有名だそうです。
線虫に対する殺虫効果をもつため、
作物に対する病害の抑制に用いられているそうなのです。


コンパニオンプランツは 
『きままな時間のえみりんさん』の記事で 知りました(*^^)v

画像


コンパニオンプランツを利用して
野菜類等とハーブ類等をうまく組み合わせて一緒に植えると、
病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、
風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われています。

アブラナ科植物とレタス、トウモロコシとマメ科植物、
ユウガオと長ネギ等効果が立証されている例も有るらしく

目的に合わせて上手にコンパニオンプランツを利用すると
農薬や肥料が必要なくなる例も有るそうです。

植物の組み合わせによって、
相互に良い効果を与え合う組み合わせと、
ある植物が付近の他の植物に良い効果を
一方的に与える組み合わせが有るそうですよ♪

画像


狭いベランダなのに
こんなに 作物が増えてしまいました。
ちゃんと 世話が出来るか チョット心配なんですよ〜

出来上がったら しっかりチェックに来たjijiです。



無事に出来たニャン〜〜〜

画像





ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
jijiちゃん、気になるんだ。
おっかしいですね。

コンパニオンプランツの話、とても参考になりました。
これから成長していくのが楽しみですね!
eisuiさんだもの、きっと大丈夫ですよ〜!
黎明
2011/06/05 07:15
黎明さん コメントありがとうございます。

コンパニオンプランツは 効果が立証されていて
マリーゴールドは 有名みたいなんです!
野菜の生長が 楽しみです〜〜〜❤

>eisuiさんだもの、きっと大丈夫ですよ〜!

ありがとうございます
頑張ります〜〜〜(*^^)v
黎明 さんへeisui
2011/06/05 07:31
今年は節電対策で日よけが盛んですが、
ゴーヤは特に売れてるようですね。
たくさん植えられて成長して収穫が楽しみですね。
コンパニオンプランツの話、参考になりました。
SHIGE
2011/06/05 09:18
SHIGEさん 御訪問ありがとうございますm(__)m

今年は節電対策で グリーンカーテン作りが盛んです。
初めてなので 心配もありますが野菜の成長は楽しみです。
コンパニオンプランツの話、参考になったら嬉しいです。
家庭菜園は なるべく無農薬で育てたいです(*^^)v

SHIGEさんの博識が、何時も楽しいです♪
此れからも、宜しくお願いします。
SHIGE さんへeisui
2011/06/05 09:37
おはようございます(^_^)v
私も、グリーンカーテンに・・・
初挑戦して見ました
eisuiさんのように上手くいくといいのですが??
夏までに葉っぱで、いっぱいになることを
祈っています??穴ぼこだらけだったりしてね特に水やりは忘れることなく、気にしています。
今までは米のとぎ汁は、捨てていましたが、なんか、もったいなくて利用しています(笑)
コンパニオンプランツの話、参考になりました。
ハナミズキ
2011/06/05 10:13
コメントありがとうございますm(__)m
ハナミズキさんの菜園は お野菜も多くて楽しみですね♪
グリーンカーテンにも挑戦なさったんですね!

朝晩の水遣りで水道代がかかるそうなので
御風呂の水も利用しています。
虫は一番気になります。
なるべく無農薬で育てたいので 
少しでも役に立てばとマリーゴールドも植えました。
無事育つと 嬉しいのですが。。。

ハナミズキ さんへeisui
2011/06/05 11:00
eisuiさんもさすがにさすがですね♪
収穫楽しみですね。jijiちゃんと2人
楽しく収穫しているのが目に浮かぶようです。
コンパニオンプランツ...勉強になりました。
AYUKO
2011/06/05 15:09
ベランダ菜園デビューおめでとうございます。
これからお花を楽しめて、そして実がなって食べられるなんて楽しみですね
私も実野菜デビューしたばかりなのでeisuiさんのブログを参考にさせていただきます
それにしても、支柱を立てかける位置をどこでも変えられそうなプランターがとても便利そうですね
kus
URL
2011/06/05 16:04
菜園頑張ってください。
放射能さえなかったら、ナチュラルハウスで間に合うのだけど、全く・・・・プンプン
ゴーヤ私は好きですよ。
朝トマトとゴーヤ・バジル・ピーマン入りの卵焼きが定番です。
味付けなしです。
コンパニオンプランツ初めて知りました。
沢山の野菜食べたいわ!
ハッピー
2011/06/05 16:37
ベランダ菜園、見事な出来栄えですネ(^-^)/jijiちゃんのチェックもパスしたみたいで(笑)まずは安心ですよネd(^_^o)
コンパニオンプランツ、初めて聞きました^^;植物って、不思議な力を持ってるんですねぇ!(◎_◎;)野菜の収穫も、楽しみにしてますネ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2011/06/05 23:39
私も今年はグリーンカーテンに挑戦してみたいと思っています。コンパニオンプランツ・・・知りませんでした。参考にさせて頂きます!
成長&収穫報告楽しみにしていますね
masa10mune
2011/06/06 09:39
私は毎年グリーンカーテンをやっていまして、昨年までは朝顔が中心だったので、今年はゴーヤに挑戦!と昨年から決めていたのに震災の影響で急に人気になって、苗が手に入りにくくなったり...(((((^_^;)
何とか手に入れたので私もやっています。
コンパニオンプランツの話は私も知りませんでした。
参考になりました、ありがとう(*’-^)-☆
こーえん
URL
2011/06/06 14:13
今年はあちらこちらでグリーンカーテン
見られるでしょうね。
コンパニオンプランツ初めて知りました。
これほんとにうまく活用すると
農薬とか使わずに育てられて
いいかもしれませんね。
ふうちゃん
2011/06/06 23:04
AYUKOさん おはようございます♪

コンパニオンプランツを使って農薬を減らせたら嬉しいです。私が 食べるには農薬も放射能も大丈夫だけど
孫には 安全な野菜を食べさせてあげたいのです!
野菜や 御花が育つ姿は 楽しみです❤
AYUKO さんへeisui
2011/06/07 06:43
kusさん コメントありがとう♪


>支柱を立てかける位置をどこでも変えられそうなプランターがとても便利そうですね
流石に目の付け所が違いますね(@_@;)
自由に位置を変えられるのが便利層と思って買いましたが以外に安定しないの(笑)
御互いに頑張りましょうね〜〜〜
kusさんへeisui
2011/06/07 06:48
ハッピーさん 御訪問ありがとうございます。

放射能は心配ですので雨水には当たらない様にして面倒でもお水を毎日与えています。
土も苗も京都から取り寄せたので大丈夫かな〜?
農薬もなるべく使いたくないのです。
孫にも食べさせたいですし〜〜〜。
初めてなので上手くいくか心配(-_-;)
>朝トマトとゴーヤ・バジル・ピーマン入りの卵焼きが定番です。
美味しそう〜〜〜❤お野菜沢山食べたいですよね♪
ハッピー さんへeisui
2011/06/07 06:55
うちは毎年ゴーヤです。
というのも日本一暑い市なので中学校で支給されるのです。
2階ベランダからネットを張ってつたわせてます。
確かに食べるには苦いですがね^^
スティーヴ
2011/06/07 16:19
eisuiさん、こんにちは♪こんなにいっぱ〜い!お疲れ様でした。夏が楽しみですね^^組み合わせとかいろいろ考えて準備も大変だったでしょう。ゴーヤ、今年は苗が人気で売り切れていた話を聞きましたよ。ちょうど良かった?笑 コンパニオンプランツ、以前迷惑なくらいにベランダを花だらけにしていて、その時に知りました。でも肥料が必要ないほどになることもあるなんてビックリです^^
ひまわり
2011/06/07 16:26
おはようございます。
うちの畑にもミニトマトの横にマリーゴールドタネを蒔いたら、無事に目を出してくれました。

たくさん、収穫できるといいですね。
koji
2011/06/08 07:28
にゃすけさん こんばんは〜★

ベランダ菜園、取り合えず体裁は整いました!

心配は 虫の被害です。コンパニオンプランツの力を借りて少しでも虫が来ないように出来ると良いです。
植物って、本当に不思議な力が有ります(*^^)v
野菜の収穫出来ると嬉しいです♪
にゃすけさんへeisui
2011/06/10 00:59
masa10muneさん コメントありがとう♪

グリーンカーテンに挑戦してみて下さい!
コンパニオンプランツ、私もブロ友さんの記事で知りました。
少しでも 御参考になると嬉しいです(^_-)-☆
masa10mune さんへ
2011/06/10 01:04
こーえんさん 御訪問ありがとうございます。

昨年までは朝顔が中心だったのですね。私は こうえんさんの追っかけですね(笑)
ゴーヤの方が葉が茂ってグリーンカーテンとしては良いようです。成長も楽しみですね♪
震災の影響もありご苦労されましたね〜

コンパニオンプランツはブロ友さんの記事で知りました。
少しでも 虫が来ないと嬉しいです。
こーえんさんへeisui
2011/06/10 01:16
ふうちゃんさん こんばんは〜♪
グリーンカーテン、デビューです。

コンパニオンプランツはブロ友さんの記事で知りました。

バラにはナスタチウムがアブラムシ避けになるそうです。
うまく活用して農薬とか使わずに育てられたら良いですね♪
ふうちゃん さんへeisui
2011/06/10 01:24
スティーヴ さんは 毎年ゴーヤなんですね♪

友達もゴーヤ派で 胡瓜は高くても1本100円。
ゴーヤは 1本200円だから御得よと言っていました(笑)
虫が付かないで無事成長してくれると嬉しいです(*^^)v
スティーヴ さんへeisui
2011/06/10 01:30
ひまわり さん コメントありがとう♪

ゴーヤ、苗が人気で売り切れ続出らしいです!
コンパニオンプランツ、私は始めて知りました。

>肥料が必要ないほどになることもあるなんてビックリです!
田植え前に 蓮華を植えるのも肥料にするためですね!
今回、植えたマリーゴールドは虫除けですが
終わった後で 土に混ぜると肥料になるようでしたよ。
ひまわり さんへeisui
2011/06/10 01:39
kojiさん こんばんは〜♪

雑草や昆虫たちとの共存で無農薬栽培を実現するのが、
kojiさんのテーマでしたね!
無農薬で育てたいのですが マリーゴールドが虫除になると良いです。
ベランダは狭いので 少しですが成長していくのが楽しみです。
たくさん、収穫できると嬉しいです(*^^)v
kojiさんへeisui
2011/06/10 01:52
コンパニオンプランツ、いい効果が出ることを祈ります。
暑い夏、うちでも朝顔のカーテン、今年も植えました。
トマトも元気よく育っています。
マリーゴールドの臭いでアブラムシ来ないといいですね。
野菜の収穫が出来たら、UPして下さいね。
えみりん
2011/06/10 19:12
えみりんさん 御訪問ありがとうございます。

えみりんさんの記事でコンパニオンプランツを知りました。
初めての野菜作り、なるべく無農薬に拘りたいです。
少しでも 効果が有ると嬉しいです。
野菜の収穫も楽しみなんです(*^^)v
えみりん さんへeisui
2011/06/12 00:46
こんばんは。
ベランダが賑やかになりましたね。
さらに収穫も楽しみですし。
eisuiさんなら、お花に愛情たっぷりですから大丈夫ですよ。立派なお野菜が出来るはずです。
コンパニオンプランツ知ってはいましたが、試したことがないんですよ。
今後も楽しみです。
jijiちゃんは新しいものにも興味しんしんなのですね。かわいい。
yachi
2011/06/12 23:41
yachi さん 
お忙しいのに御訪問ありがとう

コンパニオンプランツは 最近知りました。
どの程度 役に立つのかは未知数です!
虫が食べるより jijiが葉を食べるほうが
被害甚大で〜す(@_@;)
yachi さんへeisui
2011/06/13 22:03
ベランダ菜園デビュー♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる