* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震雲と日暈(にちうん)

<<   作成日時 : 2011/06/04 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

夕日が綺麗と空を見上げると 
日暈(ひがさ、にちうん)が見えました。

暈(かさ)とは、
太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に
光の輪が現れる大気光学現象のことである。
ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。
特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。
虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいうそうです。

画像





暈は雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、
太陽や月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に
屈折されることで発生するそうなのです。

今日は 確かに雲が多かったです

画像




これは 地震雲というのでは。。。
最初は かなり くっきり見えました

画像




だんだん 薄くなりましたが。

画像




最後は 私の好きな紫陽花 墨田の花火です。

画像



横からも 可愛いんです。

画像



明日も 穏やかな良い日でありますように




コメント欄は閉じさせて頂いています。
お立ち寄りいただきありがとうございました








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
地震雲と日暈(にちうん) * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる