* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS アレンジメントの御稽古♪

<<   作成日時 : 2011/06/26 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 30

今回は アレンジメントの御稽古をしました。
残念ながら カメラを忘れてしまい携帯での映像です

画像


★花材★
・小手鞠(緑)
・クルクマ(濃ピンク・緑)
・芍薬(薄ピンク)
・トルコキキョウ(白)
・小菊(白)
・デルフィニュウム(ブルー)
・カスピア(紫)
・つる薔薇(赤)

しっぽ(黒)
を 生けたつもりは ないのですが。。。

画像



やっぱり悪戯猫の jijiです〜〜〜

画像



余った 花材は 何時もの洗面所へ
今日は ネコ・エコ・セコですね(笑)

画像






たまには アレンジメントも楽しいですね〜〜〜♪
最近は アレンジメントと いけばなとの垣根も低くなりました。
其々の 良さを知る事も御勉強になります




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
アレンジメントも華やかで綺麗ですね。本当にそれぞれの良さがありますね。
黒いふさふさのは?と思ったらjijiちゃんのしっぽ!
必ずチェックに来る?。。。おかしいですね。
優しく涼しげな色使いが今の季節にぴったり。こんなお花を飾ったら、じめじめしたお部屋が、気分と一緒にぱっと明るくなることでしょう。
黎明
2011/06/26 07:18
おはようございます。
花の名前を書かれてもわからないのですが、
青い花は、涼しげですね。JIJIちゃん
薄紫の花が足りないと思いシッポを添えてくれたのですね。
バランス的にいいですね。
naomin
2011/06/26 08:49
黎明さん コメントありがとうございます。

変わった事が有ると 猫は必ずチェックしに来ますね!
それにしても丁度良い位置に 尻尾が有って笑ってしまいました。
全体に 涼しげな色遣いなので尚更に 黒の尻尾が目立ちます(笑)
御花が有ると 本当に お部屋が明るくなります(*^^)v
黎明さんへ eisui
2011/06/26 09:40
naominさん おはようございます♪
今日も あかぼんちゃんに起こされてしまいましたか?

>花の名前を書かれてもわからないのですが、
>青い花は、涼しげですね。JIJIちゃん
>薄紫の花が足りないと思いシッポを添えてくれたのですね。
>バランス的にいいですね。
御花の色を追加しました。
青のデルフィニュウムが 他の御花の色を引き立ててくれます。
薄紫に写っているのは クルクマ(濃ピンク)なんですが
此れの対称の位置に jijiの尻尾が有りました(笑)
確かに バランス的に丁度良い位置ですね(*^^)v
naomin さんへeisui
2011/06/26 10:44
華やかで綺麗ですね。
花も色をうまく使われているいて気持ちよくよりますよ。
こういうのを私の家でも飾れたら最高なのですが...
ピンクの花はクルクマというのですね。
上品な花に見えます。
SHIGE
2011/06/26 11:21
わ、素敵なアレンジメントですね♪色の配置がいいですね。
悪戯猫...テーブルに登ってグルグルまわっている(?)
jijiちゃんの目が釣りあがっているみたいな...(笑い)
よく撮れています。
AYUKO
2011/06/26 13:03
こんにちは。
素敵なアレンジメントですね〜〜華やかで綺麗♪
(=´∇`=)にゃん 悪戯には笑ってしまいました^^
可愛いでしょうね!?
皐月
2011/06/26 13:06
jijiちゃんは何にでも興味しんしんなんですね。
かわいいです。
アレンジメントも華やかで涼しげで
この暑さに心が休まりますね。
yachi
2011/06/26 13:48
ついついごぶさたしてしまい申し訳ありません。
いつも気持ち玉、コメントありがとうございます。
きょうはゆっくり遡って拝見させていただきますね(^^)v

アレンジメント爽やかな配色でいいですね♪
きょkりん
2011/06/26 15:20
こんにちは^^
素敵なアレンジメントね。

jijiちゃん、ナイス!!(笑・笑)ww

             betty^^♪
betty
2011/06/26 16:41
こんばんは♪生けられたお花が大変美しいですね。
「和」というよりは「洋」ですねjijiちゃんもきっと参加したかったのでしょう♪私の大叔母も華道をしており、遊びに行くとあちこちに花が生けてあり、そしてその花瓶の隙間にチンチラシルバーの猫と雑種と思しき白い猫の2匹が楽しそうにしています。eisuiさんのブログを見るとその大叔母を思い出します。きっと今はベランダでネギとか育てているのかなぁ・・・など。個人的にはデルフィニュウムが好きです♪
yuuki
URL
2011/06/26 23:40
今日は涼しげなアレンジが美しい出来栄えですね
家の中に生花があると気持ちが和らぎますね
jijiちゃんのコラボも素敵(∩.∩)
違和感ないですよ〜(笑
涼美
2011/06/27 16:24
eisuiさま こんにちは
素晴らしいアレンジメント♪
きっとjijiちゃんも 大好きなママの
お花を活ける お手伝いしたかったの^^Vね
tatukie
2011/06/28 10:58
素敵なアレンジメントが出来上がりましたね!!
しっぽにもお花をのせてあげたらわからなかったかも^^
「常に春風を もって人に対せよ」
いい言葉ですね!!
何か書でも後世に残そうかなと。。。
スティーヴ
2011/06/29 17:38
こんばんは。
とっても素敵なアレンジメントですね。
夏らしいと云うか この季節にピッタリな感じで何度も何度も見させていただきました。
一つお尋ねしたいお花があります。
真ん中に生けてある、紫色のお花の名前を教えていただきたいのです。
合計5本生けてある紫色のお花
先日友達から名前を聞かれて判らなかったのです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします(*^-^)♪
マリー
2011/06/30 20:51
eisuiさん、こんばんは♪ネコ・エコ・セコに笑いました。
セコも時には大事ですよー。
携帯の写真、素敵に撮れていてまったく問題ないですね♪^^v
白いトルコギキョウを久しぶりに見て、いいなぁと
思いました。アレンジメントも品のいい色合いで好きです♪
jijiちゃんと比べても結構大きそうな作品なんでしょうね^^
ひまわり
2011/06/30 22:44
SHIGEさんの素敵な風景を何時も楽しませて戴いています。 
コメントの御返しが 遅くなりまして申し訳ありません。
ピンクのクルクマは 夏場でも持つので重宝しています。
花材は 先生が準備して下さいます。
全体に上品で涼しげな色彩でした(*^_^*)
1輪生けるのも 涼しげで素敵だと思いますよ〜❤




SHIGE さんへeisui
2011/07/02 09:15
AYUKOさんには jijiが御花を狙っているのが
ばれてしまいましたね(笑)
せっかく綺麗な御花を飾ってもね〜〜〜!
クルクマの葉がjijiの歯型だらけになりました(>_<)
AYUKO さんへeisui
2011/07/02 09:19
皐月 さん コメントありがとうございます。

たまには アレンジメントも華やかで素敵です(*^_^*)
(=´∇`=)にゃんの 悪戯には参ります(>_<)
クルクマの葉はjijiの歯型だらけになりました。
可愛いんですけどね〜〜〜(笑)

皐月 さんへeisui
2011/07/02 09:23
yachiさんも 今が一番大変ですね!
出来る時に 出来る事をしておくと後悔せずに済みます。
暑いですし、疲れを溜めないように 体調管理もして下さい。
美味しい物や御花に元気を貰ってね〜〜〜❤❤❤
yachi さんへeisui
2011/07/02 09:28
きょkりんさん リコメが遅くなってゴメンナサイm(__)m

偶には アレンジメントも良いですね(*^_^*)
先生のチョイスは 爽やかな配色で涼しげでした♪

きょkりんさん へeisui
2011/07/02 09:31
bettyさん 御訪問ありがとうございます。

アレンジメントも 偶には良いですね。
jijiのしっぽには、笑ってしまいました(^_-)-☆
クルクマの葉はjijiの歯型だらけで可哀想な姿になりました(>_<)

bettyさんへeisui
2011/07/02 09:36
yuukiさん リコメが遅くなって申し訳ありません。

大叔母様も 御花とニャンコに癒されていたんですね(*^^)v
デルフィニュウムのブルーが美しくて私も好きですよ♪
色が綺麗なだけに 小さい御花でも存在感があります❤❤❤
yuukiさんへeisui
2011/07/02 09:41
涼美さんも いけばなを生けていらっしゃいますが
みみさんは 悪戯しないで御利口さんですね♪
>違和感ないですよ〜(笑
丁度良いところに モフモフの黒い尻尾ですもの。
jijiのアレンジメントとのコラボには笑ってしまいました(*^^)v
涼美 さんへeisui
2011/07/02 09:46
tatukieさん 
コメントの御返しが遅くなってゴメンンサイm(__)m
偶には アレンジメントも楽しかったです♪

>きっとjijiちゃんも 大好きなママの
>お花を活ける お手伝いしたかったの^^Vね
jijiのしっぽには、笑ってしまいました(^_-)-☆
tatukieさんへeisui
2011/07/02 09:50
スティーヴ さん御訪問ありがとうございます。
>しっぽにもお花をのせてあげたらわからなかったかも^^
アハハ♪ナイスアイデアです(^_-)-☆

>「常に春風を もって人に対せよ」いい言葉ですね!!
父は はねっかえりの娘が心配だったんでしょうね。
>何か書でも後世に残そうかなと。。。
スティーヴ さんは才能豊かです、是非実行してください。
御父様も絵が御上手でしたしね(*^^)v
スティーヴ さんへeisui
2011/07/02 09:56
マリー さんコメントありがとうございます。

>一つお尋ねしたいお花があります。
>真ん中に生けてある、紫色のお花の名前を教えていただきたいのです。
薄紫の御花は『クルクマ』と言います。
ショウガ科の御花で暑い時期には持ちも良くて豪華なので華展でも使われます。
最近は お花屋さんにも出回っています(^_-)-☆
マリー さんへeisui
2011/07/02 10:02
ひまわりさん 
このアレンジメントは大きくて5Kgのjijiが隠れてしまいます。
尻尾は 隠せませんでしたが(笑)
玄関に置くと御花だけで一杯になります。
先生にも 此の大きさが限度で是以上大きいのは無理と御伝えしたほどです!
ひまわり さんへeisui
2011/07/02 10:08
こんにちは。
お花の名前をありがとうございましたm(__)m
早速友達にメールしたらとても喜んでました(*^-^)♪
マリー
2011/07/02 15:22
マリーさん 御役にたてて嬉しいです(*^^)v
何時もは 
マリーさんに色々教えて頂いて感謝していますよm(__)m

マリーさんへeisui
2011/07/03 10:46
アレンジメントの御稽古♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる