* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の紫陽花♪

<<   作成日時 : 2011/06/01 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から6月です。
旧暦6月は 水無月(みなづき)ですね。
現在では新暦6月の別名としても用います。
水無月の由来には諸説あるようです。

「梅雨で天の水がなくなる月」
「田植で水が必要になる月」
「水張月(みづはりづき)」が「水月(みなづき)」となったという説

田植という大仕事を仕終えた月
「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説、
「水の月」であるとする説などがあるそうです。


6月は やっぱり紫陽花ですね♪
近所の遊歩道の紫陽花も少し色が出てきました


原種は、青紫色で 花びらにみえるのは「萼」なんですね。
中心の丸い部分が本当の花です。

もともとは、「あずさい」と呼ばれていたそうです。
「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形・・・つまり、
「真の藍色が集まっている花」といったような意味合いです。


画像


紫陽花の花言葉「移り気」は
花の色が変わることからついたようですが
他にも」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」等
意味の違う 花言葉があるのは
色によって花言葉が違うのでしょうか??

画像


土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、
あらわれる花色が異なるそうです。
酸性が強いと青みがかり、
アルカリ性が強いと赤みがかると習った記憶が有ります。

画像



画像



画像


最後は 紫陽花では有りませんが
可愛いので撮ってきました〜〜〜

画像


先日までの暑さが嘘の様に肌寒くなりました。
体調を崩す方が 増えています。
お気をつけて お過ごし下さい。




コメント欄は閉じさせて頂いています。
お立ち寄りいただきありがとうございました





ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
6月の紫陽花♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる