* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 御稽古 観水型:いぼた・薊♪

<<   作成日時 : 2011/05/16 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 32

桜は散ってしまいましたが 眩しい位の新緑です。
新緑の季節が 私は一番好きなんです。
空気も爽やかですし、花粉症も終わります

画像




先日に引き続き観水型を いけました。
花材は いぼた・薊(あざみ)です。

観水型は 傾斜した主枝の姿が
水面に影を落とすように いける花型です。
主枝、副枝、客枝を一方に寄せて
水面を広々と見せるようにいけるため この名前があります。

画像





小原流らしい写景盛り花への序章となる花型です。
洋間に合う可愛い花型も良いですが
和室に合うしっとりした御花も素敵です


富士山も綺麗でしたよ〜〜〜♪
自宅ベランダからなので 小さいですが。。。

画像




桜・富士山・いけばな
日本人で良かったと思えるものです(*^^)v



ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
生け花の腕めきめき上がっているように感じますが…。

富士山こんなにきれいに見えてたんだ・・・見に行けば良かったな〜。残念
でも、eisuiさんのが見られて良かったです。
yachi
2011/05/16 01:09
お花、とっても素敵です。
富士山もきれいに見えてますね。初夏の色でしょうか。

前記事の雲、勿論ねこちゃんに見えましたよ!
あは!今度から意地悪黎明って言われちゃうよ〜〜〜。あ、自業自得か・・・
黎明
2011/05/16 05:32
いいですね〜、観水型のいけ花
写真もそれらしい形を意識して撮ることがよくあります
絵になる♪ きまってますね
雄大な富士、優雅でわびさびの流れのある風情は日本人の誇りですね(*^。^*)


千水
2011/05/16 09:17
こんにちは
前記事の雲、リングドーナツかな。
冠をのせた猫ちゃんにも見えますよ。
富士山の写真の空の色素敵ですね。
naomin
2011/05/16 14:41
ホント、私も花粉症、だいぶラクになりました。
富士山もキレイですが、空のブルーがとっても
鮮やかですねー。
生け花、とっても素敵です。日本ならではの
ものですねー。
ハリーママ
2011/05/16 21:21
花粉症の方々には、つらい季節が終わったんですよネd(^_^o)ウチのママも、やっと落ち着いたようです、ハイ(^O^)/もっとも、今度は黄砂が…ですがネ(-。-;
街を歩いてて木々の緑が目に飛び込んでくると、なんかホッとしますよネ♪( ´▽`)パパも大好きな季節なんですヨ(^O^)/
富士山も前記事のニャンコ雲も、とっても綺麗に撮れてて、癒されましたヨ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2011/05/16 23:53
eisuiさん、こんにちは♪なるほどぉ、お勉強になりました。でも実際は難しいんでしょうね^^;落ち着く色味で素敵です。これは確かに和室の方がお似合いかもですね♪お天気が安定しませんが、花粉症がおさまるのは何よりです。お疲れ様でした^^
ひまわり
2011/05/17 16:20
観水型のいけ花、綺麗ですね。
うっとりします。
自宅から富士山が見えるのですね。
雄大な富士山を見るとなぜか心もウキウキ!
やっぱり日本人ですね。
SHIGE
2011/05/17 17:04
あざみがこんな素敵ないけばなになるとは、、、お見事です。
写真撮りたくなります^_^)
たかじい
2011/05/17 23:06
おお!
良く見たら富士。実物は未だ見ず。
鉄塔が不気味なアングルですね!
Miya
2011/05/18 09:59
昔のお稽古思い出しました。
小原流の自然を切り取った感じいいです。
お家から富士山が見えたらいいですね。
ハッピー
2011/05/18 12:30
ほんとだ!!
日本人の代表が集まっている!!!
富士山も綺麗です。
もちろん生け花も。アザミの生け花初めて見ましたよ!
すごい素敵〜
ゆめまる
2011/05/18 14:37
こんばんは^^
アザミをを生けるのですね。
びっくりです。
でもとても素敵ですね。
>桜・富士山・いけばな

うん日本を感じるねww
              betty^^♪
betty
2011/05/18 20:42
富士山に癒されます、ありがとう(^_-)-☆
虹の引き出し
URL
2011/05/19 19:49
ベランダから富士山が見えるなんて
素敵なお宅ですね^^
観水型、その名の通り水面が
大きな役割を果たしているのですね。
今の時期にぴったりですね!
涼美
2011/05/20 21:56
空が真っ青で鮮やかですね!
その中の富士山、際立ちます
Yumi
2011/05/20 23:52
yachiさんコメントありがとう❤
>生け花の腕めきめき上がっているように感じますが…。
ありがとうございますm(__)m
電力不足で御稽古場所の御花屋さんが御店を早く閉めるので先生のお宅で御稽古しています。
先生のお宅は遠いのですが時間を気にせず集中してお稽古できます。悪い事ばかりでは無いのですね♪

富士山、私の所では鉄塔が邪魔なので
yachiさんの綺麗な富士山がみれたら嬉しい。
でも、くれぐれも御無理はしないでね、富士山の写真よりyachiさんの体の方が大事だからね!
富士山は無くならないしね〜〜〜♪
yachi さんへeisui
2011/05/21 08:16
黎明さん おはようございますm(__)m
富士山の冠雪も減り初夏の景色になりました。

>前記事の雲、勿論ねこちゃんに見えましたよ!
アハ!ありがとう❤❤❤
下手な御絵描きでゴメンナサイ〜〜〜m(__)m
黎明 さんへeisui
2011/05/21 08:23
千水さん御訪問ありがとうございます♪
これから暑くなると水面を意識した観水型のいけ花は涼しげで良いです〜〜〜♪

富士さんは鉄塔が残念ですが見えた日は嬉しいんです。
日本人なんだわ〜と思う瞬間です(*^^)v
千水 さんへeisui
2011/05/21 08:41
naominさんコメントありがとう❤

前記事の雲、私もリングドーナツみたいと写真を撮りました。画像を大きくしたら冠をのせた猫ちゃんに見えました〜〜〜(*^^)v
5月の空は 一年で一番綺麗かも知れないですね(*^_^*)
naomin さんへeisui
2011/05/21 08:47
ハリーママさん おはようございます♪

花粉症が、だいぶラクになりましたよね〜。
5月の空は一年で一番綺麗かも知れないですね(*^_^*)

>生け花、とっても素敵です。日本ならではのものですねー。
ありがとうございますm(__)m
これから暑くなると水面を意識した観水型のいけ花は涼しげで良いです〜〜〜♪
ハリーママさんへeisui
2011/05/21 08:52
にゃすけさん おはようございます。

花粉症が随分楽になりました〜!
ママさんも、落ち着いて良かった〜(^O^)/
5月は木々の緑が美しくて大好きな季節です♪

>富士山も前記事のニャンコ雲も、とっても綺麗に撮れてて、癒されましたヨ(^_−)−☆★☆
ありがとうございますm(__)m
にゃすけさんの優しいコメントに癒されますよ(*^^)v
にゃすけさんへeisui
2011/05/21 09:00
ひまわりさん御訪問ありがとうm(__)m

暑くなると水面を意識した観水型のいけ花は涼しげで良いです〜〜〜♪
難しくて苦労していますが(-_-;)
花粉症が治まったのは何より有り難いです♪
ひまわりさんへeisui
2011/05/21 09:12
SHIGEさん御訪問ありがとうございますm(__)m

お褒め頂き嬉しいです♪暑くなると水面を意識した観水型のいけ花は涼しげで良いです〜〜〜♪

自宅ベランダからの富士山ですが鉄塔が邪魔なんです。
其れでも富士が見えた日は嬉しいんです(*^_^*)
日本人だと思える瞬間です♪
SHIGE さんへeisui
2011/05/21 09:28
たかじいさん嬉しいコメントありがとう♪

写真撮って欲しいです(笑)
最高の誉め言葉です〜〜〜(*^_^*)
たかじいさんへeisui
2011/05/21 09:54
Miyaさん正直なコメントありがとう。
バク所長の代理のコメントも仕事なのですね。
お疲れ様ですm(__)m

自宅からの富士山なので鉄塔が邪魔なんです。
其れでも見えた日はチョット嬉しい(*^_^*)
Miyaさんへeisui
2011/05/21 09:59
ハッピーさん こんにちわm(__)m
小原流の自然を切り取った生け花が好きです(*^^)v

自宅から 富士山が見えるのはラッキーです。
鉄塔は邪魔ですが富士が見えた日はチョット嬉しい♪
ハッピー さんへeisui
2011/05/21 10:04
ゆめまるさん コメントありがとう❤
富士山が見えると嬉しいです(*^^)v

アザミは水揚げも悪く流通時期も短いので他流派では花材として使われないのかも知れません。
小原流は風景を生けるので地味な花材も重要です。
こうした自然の風景を切り取ったような生け花が私は好きなんですよ(*^_^*)
ゆめまる さんへeisui
2011/05/21 10:11
bettyさん コメントありがとう。

>アザミをを生けるのですね。びっくりです。
小原流は風景を生けるので薊のような地味な花材も重要です。こうした自然の風景を切り取ったような生け花が私は好きなんですよ(*^_^*)
betty さんへeisui
2011/05/21 10:15
虹の引き出しさん
被災地でのボランテアお疲れ様ですm(__)m
東北の物産展の買物ボランティア機会をみて協力したいです。被災地支援は長く協力したいですね。

富士山が見える日はチョット嬉しいです(*^_^*)
虹の引き出しさんへeisui
2011/05/21 10:20
涼美さん御訪問ありがとうm(__)m
ベランダから富士山は鉄塔が邪魔ですが、見える日はチョット嬉しいです。

観水型、その名の通り水面が見えて
今の時期には 涼しげで良いです(*^^)v
涼美さんへeisui
2011/05/21 10:25
Yumiさん こんにちわm(__)m

5月の空は真っ青で鮮やかで良いです(*^_^*)
自宅からの富士山は鉄塔が邪魔ですが 
見えた日は嬉しいんです〜〜〜(*^^)v
Yumi さんへeisui
2011/05/21 10:30
御稽古 観水型:いぼた・薊♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる