* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空に!!

<<   作成日時 : 2011/05/15 06:53   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

こんにちは 
気持ちの良い青空が広がっています。

夏の季語にもなっている『五月晴れ』ですが
『さつきばれ』は 6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のこと。

『ごがつばれ』が新暦の爽やかな晴天をさす気象用語のようです。
誤用で、新暦の5月の晴れという意味にも用いられ、
そちらの意味で国語辞典に掲載されることがあるそうなんです。

ず〜と間違って使っていましたよ

画像



あれ!あの雲。
何かに似ていませんか〜〜〜

画像


こんな風に私には見えたんですけど。。。
皆さんは 何に見えましたか


画像




何時も通り私のベットで寛ぐjijiですが。。。

画像


jijiさん新しいベットが届いたわよ〜〜〜。

画像




試してみるにゃ〜〜〜!!

画像




ママのベットの方がクッションが良いにゃ〜よ。

画像




今日も 綺麗な夕焼けでした。
土日に晴れてくれるのは助かります

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
五月晴れは5月頃のからりと爽やかに晴れた日に言うのだと思ってました!
こういう思い違いは結構あるものなんですね。
使っているうちに、本来の意味とは違ってしまった言葉のひとつですか・・・。
今まで何の疑問も持たずに使ってましたよ〜。

jijiちゃん、新しいベッドを買ってもらったんですね。ふむ、寝心地はいかに。やっぱりママのベッドの方がいいのかにゃ?

雲は・・・・熊さん?レッサーパンダ?たぬき?・・・???
黎明
2011/05/15 07:35
綺麗な夕焼け、いいですね!
こんな夕焼けの写真、大好きです。

それにしても雲さんに器用にお絵かきされますね(^_^)
確かに、そう見えてくるから不思議です。

jijiちゃんも可愛くていいですね。ねこは、一番気持ちいいところ選びますから(^_^)
たかじい
2011/05/15 13:04
空のブルーがキレイですねー。うんうん、ネコちゃん
に見えますよー。
jijiちゃん、新しいベッド、買ってもらっちゃった
のね。イイねー。寝心地よさそうなのに、やっぱり
ママさんのベッドに目がいきますね。
ハリーママ
2011/05/15 13:41
夕焼け雲...そういわれれば...
ニャンコに見えますね♪
綺麗な夕焼けになりましたね。
jijiちゃん、いいベット買ってもらえましたね。
またeisuiベットに舞いもどらない事を
お祈りしてます(^ ^)ノ
AYUKO
2011/05/15 17:36
新しいベッドよかったですね^^
でもやっぱりママのクッション?
ママさんと一緒がいいのよね♪
きれいな夕焼けですね。
明日も晴れるかな。
涼美
2011/05/15 20:30
勉強になりました。
間違って使っていました。
つい最近も、ブログにて^^
そうなんですか〜。知らなかったです。
カラっと晴れていいお天気でしたね。
yachi
2011/05/16 01:06
雲に描いた絵、かわいい♪

素晴らしい想像力!
koji
2011/05/16 19:31
私は始め、雲を見た瞬間に「王冠」に見えてしまいました。笑
雲の上に描かれた猫ちゃん、キュートですね
あまりにも雲に猫の顔がしっかりとハマっていたので笑ってしまいました。
Yumi
URL
2011/05/16 23:13
新しい記事の後になってしまいましたが、こちらにもこんにちは♪五月晴れ、私も今の今まで違ってました!だってたぶん運動会で校長先生も言ってたし???(@@)衝撃のニュースでしたよ^^そしてお空にニャンコ先生が・・・というよりeisuiさんの挿絵も衝撃的。思わず笑ってしまいました^^
ひまわり
2011/05/17 16:24
青空がとても綺麗ですね♪
私にもにゃんこちゃんに見えます(^0^)
雲って面白いですね。
気になる模様?の時は、いつまでもじ〜〜〜っと見ていたいです(*^-^)♪
マリー
2011/05/17 20:33
黎明さん
正直なコメントありがとう(笑)
雲は・・・・レッサーパンダに一番似ているかも!

五月晴れは5月頃のからりと爽やかに晴れた日に言うのだと私も思ってました(@_@;)
思い違いは私だけではないようで安心しました!
言葉は こうして変化(進化?)するのですね。
黎明 さんへeisui
2011/05/21 07:10
たかじいさん おはようございます。
綺麗な夕焼けをみると嬉しくなるんです(*^^)v

雲に下手なお絵かきゴメンナサイm(__)m
でも、ニャンコ雲に見て戴き良かった(笑)

>ねこは、一番気持ちいいところ選びますから。
最近は私のベットや椅子がお気に入りなんです。
たかじいさんへeisui
2011/05/21 07:17
ハリーママさん
御訪問ありがとうございますm(__)m

ニャンコ雲に見て戴き良かった〜(笑)

jijiは新しいベッドより私のベッドが お気に入りです。広いしクッションも良いからでしょうか?!
ハリーママ さんへeisui
2011/05/21 07:23
AYUKOさん おはようございますm(__)m
夕焼け雲...ニャンコ雲に見て頂き良かった♪
綺麗な夕焼けを見ると嬉しくなるんです。

jijiは 自分のベットより私のベットが お気に入りです(@_@;)
AYUKOさんへeisui
2011/05/21 07:29
涼美さん コメントありがとう♪
新しいベッドより私のベットや椅子が好きなんです。
年と共に甘ったれになるようです。

きれいな夕焼けを見ると嬉しくなります❤
涼美 さんへeisui
2011/05/21 07:34
yachiさん おはようございますm(__)m

『五月雨』『五月晴れ』
ず〜と間違っていましたよ〜〜〜(@_@;)
yachi さんも間違っていた聞き安心(笑)
日本語って難しい。。。
yachi さんへeisui
2011/05/21 07:39
kojiさん 御訪問ありがとうm(__)m

>雲に描いた絵、かわいい♪素晴らしい想像力!
お褒め頂き 嬉しいです♪
(ドーダ)私は絵が下手なんだゾ〜〜〜(笑)
koji さんへeisui
2011/05/21 07:49
Yumiさんの御活躍が嬉しいです。

雲に下手なお絵かきゴメンナサイm(__)m
でも、ニャンコ雲に見て戴き良かった〜(笑)
Yumiさんへeisui
2011/05/21 07:52
ひまわりさんコメントありがとうm(__)m
『五月雨』『五月晴れ』
ず〜と間違っていましたよ〜〜〜(@_@;)
ひまわりさんも間違っていた聞き安心(笑)

>お空にニャンコ先生が・・・
雲に下手なお絵かきでゴメンナサイm(__)m
でも、ニャンコ雲に見て戴き良かった〜(笑)

ひまわり さんへeisui
2011/05/21 07:58
マリーさん御訪問ありがとうm(__)m

>私にもにゃんこちゃんに見えます(^0^)
雲に下手なお絵かきでゴメンナサイm(__)m
でも、ニャンコ雲に見て戴き良かった〜(笑)
マリー さんへeisui
2011/05/21 08:00
青空に!! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる